※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

6月後半出産予定で、育休を最長2年に延長したい。倉敷市での育休延長方法や、保育園問題について相談したい。

6月後半出産予定で、これから産休育休に入る者です!
上が3歳児で保育園に入っているのですが、できれば育休を最長の2年まで延長したいです。
他の県では、申請の際に「育休延長希望」と書くことで延長ができるところがあるそうなのですが、
倉敷市ではそのような延長するコツのようなものがありますか?

家計的には働かないといけないのですが、1歳で保育園に入れることが可哀想に思うというか、なるべく小さいうちはしっかりそばに居たいと思うのです💦
キャリアや社会に出たいという意識も特になく、家庭が円滑に回るぐらいのお金を稼ぎ、子どもと寄り添う時間を大切にしたいです。

延長させるために、わざと入れる見込みのない保育園を希望して落ちるというやり方が有ると聞きましたが、それって本当に保育園に入りたい方が困ってしまうので
どうにか「すぐ働きたい人が保育園に入れるように」「すぐ働かなくてもいい人は2~3年育休延長できるような」制度があってほしいと思ってしまうのですが、同じように考えている方はいらっしゃるかどうかもお聞きしたいです。
(すぐ復帰を希望されるママさんを否定したいわけでは決してありません!ただ、私が甘い考えだと気分を害される方がいたらすみません💦)

コメント

はじめてのままり

令和四年度の申込書ですが

※育児休業復帰予定で〜
のとこの2項目

育児休業の延長を希望してる

にチェックすれば基本的には待機児童になるんじゃないんですかね🤔
詳しくは役所に聞いた方がいいとは思いますが。

上の子は退園とかにならないんですかね?
そのあたり詳しくないのですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に記入例を探してくださって、感謝です!😭ありがとうございます😭✨
    倉敷市のHPから探しだせませんでした💦💦

前はなかった項目が増えていますね?!
    仰るとおり、役所に聞いてみようと思います🙇‍♀️💦
    ありがとうございました☺️

• 5月29日

1人目の時はその制度がなく1歳は落ちて1歳6ヶ月で途中入園出来たので復帰しました。
2人目3月生まれなので、あわよくば2年取りたいなと思って今のところ空きがないので取れそうです😊👌🏻
役所に聞くのが1番かと思います😊👌🏻
私の職場と保育園は2年までなので(2年以内に復帰できないと上の子退園になるため)
これが一番ベストです😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も同じくです!1人目の時は制度がなく、1歳6ヶ月で途中入園でした🥺
    お次は2年取れそうで、良かったです☺️!
    仰るとおり、役所に確認してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月29日
akeyuchi

普通にわざと見込みのない保育園に申し込んでる人たくさんいると思いますよ。
そうしたからって、本当に保育園に入りたい人が困るわけではないと思います。
市によって違うと思うので、まずは市に確認してみるといいと思います。
上の方がおっしゃっているように、激戦区とかになってくると、上の子が一旦退園しないといけないこともあると思うのでその辺も確認したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    案外普通にいらっしゃるんですね🥺裏ワザとして教えていただきましたが、悪いことをしてしまうような気になって、、でもそう気にしなくていいと思うと気が楽になりました🙇‍♀️
    仰るとおり市に確認してみます!上の子は一旦退園になると可哀想だし困りますね、、
    助言いただきありがとうございました☺️

• 5月29日
にゅん

そこにチェックをつけたり、
延長希望すると、その子が本当に預けたい時(2.3歳とか)に印が付けられてるから、第1希望のところには入れさせて貰えない(優先順位が低くなる)と聞きました。
嘘かホントかわからないですが、、、。
それも市役所で聞いてみるのもありかもしれません。
いざ働きたいときに働けないと困りますからね💦