※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の財産分与のことでわかる方教えて下さい🙇‍♀️家を私の母の名義で購入…

家の財産分与のことでわかる方教えて下さい🙇‍♀️

家を私の母の名義で購入した場合
離婚したら家の財産分与ってどうなりますか?
旦那はなにかしら問題があり名義が通らなくて
私はパート勤務で無理そうなので
私の母にお願いしようという話になってるんですが
もし離婚になったとき面倒なのかなと思いまして🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもがお母さんの所有財産だと思うので、ご夫婦どちらにも財産分与されないように思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、やはりそうですよね!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
はるのゆり

離婚では何も関係ないですね。
お母様が亡くなったときに、財産分与になります。

一人っ子でしょうか?
ご兄弟がいるとかだと、そのご兄弟とも分けることになるので、上手く話がいかないと揉める元になるし、最悪売らないと(出ていかないと)いけなくなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

財産分与は母が亡くなった時なんですね🤔
    ちなみにローンを母と私、2人の名前で2人で払う形でローンを組むこともできるらしいのですがその場合の離婚時の財産分与がどうなるかわかりますか🥲?

兄がいます!
    でも兄は県外に住んでて戻ってくることもなさそうですし無茶言うタイプでもないのでそっちは大丈夫そうです😊

• 5月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

親子ローンにしてそうなればちょっとややこしいので分からないです…。

お兄さんがいらっしゃるのですね。
    はじめてのママリさんが離婚云々よりお兄さんさんがいらっしゃるのでしたらお兄さんにも相談されるほうがいいかなと思いますよ…。

揉める元になるようにしか思いません💦

それに基本的にローンを組んだ人はそこに住む必要がありますが、同居する予定ですか?
    もし一緒に住まずに住んでいないことが分かれば、住んでいる人に全額負担がいく可能性もありますが…

凄いリスクだらけに感じます。
    離婚した場合…なんて考えられるのでしたらその他のリスクも考えられた方がいいかと💦夫婦間の問題だけではなくなりますし…

旦那様がローンを通るようになるまで貯金をがんばる!では駄目なんでしょうか😫

• 5月30日