※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が色黒で悩んでいます。自分の肌色と違うことが受け入れられず、子育てに不安を感じています。友達にも会いたくない状況です。どうしたらいいでしょうか。

すいません、わたしはほんとにだめな親なので、厳しい意見を聞きたいです。娘の色黒のことをとても悩んでいます。早産で未熟児だったこともあり、皮膚が出来上がってないというか、真っ赤な顔で生まれてきました。そのあと黄疸になり、黄色になり、その後びっくりするくらい黒くなりました。だんだん落ち着いてきましたがやはり色黒です。ここ数日はあまり変わらないので、色黒なんだとおもいます。わたしも夫も色白で、特に夫は、初対面の人には結構な割合で色白ですねーと言われるほどです。なので、なんで子供がこんなに黒いのかとっても不思議でした。
赤ちゃんといったら白いきれいな肌を想像しました。
私の母は黒かったら可愛くないの?こんなに可愛いのに、といってくれましたが、義理母はあなたと息子の子なのに随分黒いわねーといいました。
わたしも同じことを、親なのに思っていました。毎日毎日朝顔を見ては白くなってるか写真を撮ったり、手の甲だけ白い都喜んだり、やっぱり黒いと落ち込んだり、同じような事例を検索したりしてるいて
ちゃんと子供と向き合ってないようにかんじます。
どうしてだめだとわかってるのに受け入れられないんでしょうか

自分のことが嫌です。友達にも会いたくないと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか

コメント

ちもママ

ウチの子も生後3ヶ月まで真っ黒でした!
その後白くなりますよ♪

妃★

もともとの出産予定日から3ヶ月後はいつですか?
その日まで待つことができる母になりましょう。
うちの子も生まれてから肌がガビガビで『赤ちゃんってツヤツヤつるりんじゃないの?!』(黄疸も強かった)って思いました。3ヶ月(修正)には色白の綺麗な肌になっていますよ。
肌の白さにかまけてないで、赤ちゃん自身の成長として写真を撮ってあげてください。
白さの比較のために写真撮るなんてかわいそう。
他人の言葉に左右されないことも大事です。他人なんて大して深く考えていないで発言するものです。これからそういう発言をたくさん耳にするたびに凹む時間と精神力が無駄です。
あなたのお子さんは美しい。自信を持って!

2人のお母さん

娘が黒いのが嫌ってことですか?

うちの息子も色黒でした。
旦那も私も色白です!

3ヶ月あたりから色黒が
なおりましたよ(´・ω・`)
落ち着くかも知れませんし
少し待ってみたらいかがですか?

シロ

娘さんまだ1ヶ月ですよね❔うちの娘もその頃は色黒でしたよ( ´ ▽ ` )
私が色が白いほうなので旦那に似たかなー(笑)と思ってましたがだんだん色白になってきました( *´︶`*)
旦那さんも色白ならだんだんと色が白くなっていきますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

YUI

私も月齢が大きくなるにつれ
色白になってきました😊
義理母さまは、
そんな事も忘れてるんでしょうね。
傷つきますね…

それでも黒いままなら、
おじいちゃんやおばあちゃんに
色黒の方はいてますか?
隔世遺伝かもしれませんよね💦

おののこまち

まだ生後1ヶ月で、まいさんもナーバスになりやすいんじゃないかなと思いました。
私も生後1ヶ月のときは、小さいことでくよくよ悩み、泣き、心配しました。
うちの子も、母乳性黄疸?で黒目で、私も旦那も色白なので、なんでー?ってなってました!

しかし!生後2ヶ月くらいから、黒いいろが抜けてきました^o^だからまだ、諦めなくてもいいと思います♫
ちなみに私の妹が色黒なのですが、両親ともに色白でした!隔世遺伝だったようです!でも妹は美人で、モテモテですよ◡̈⃝

deleted user

我が家の長男も最初は赤かったり黒かったりでしたよ(^_^)
でも今はどこいっても女の子?って言われるくらい色白です!

今はまだ生まれたばかりですから!
これからどんどん白くなると思います(^O^)

みなぽぽ

私の娘も1ヶ月半早く産まれて、生後3ヶ月くらいまでは肌が黒くて私に似たのだと思っていたらここ1ヶ月で白くなっていましたよ!
夫がわりと色白なので夫に似たのだと思います!

まいさんのお嬢さんもこれから白くなるんじゃないですか??

ぴっぴ

うちのも同じですよ😌💓
黄疸が引かなくて1ヶ月〜は色黒かと思うくらいでした☺️

私も旦那も色白ですし、今となっては娘が1番白いです☺️
どこにいっても色白だねって言われますよ😘

目安としては2ヶ月過ぎた頃から白くなりました🙂


そんなに責めないでください☺️
世の中には一重だ〜😭ってショック受けてる人だっています☺️

こぶーた

みなさんおっしゃってるように、産まれて間もない頃って、肌が黒めな気がします!
うちの娘も3ヶ月ぐらいまでは、黒いな!笑 てかんじでした笑
うちは夫が色黒なので、夫に似たか〜と思って諦めてたんですが、だんだん白くなってきて、今じゃ色白ね〜と言われます(^^)

赤ちゃんはどんどん変わります!今この時の赤ちゃんを、しっかり記憶してあげてくださいね\( ˆoˆ )♡

m♡

うちの子も、夫と私かなり色白なのに
黒めです(*´∀`*)黄疸にもなり、
入院しました!色黒なのは黄疸も関係あるんですね!
写真撮ると子ども色黒で、あららってなりますが、あまり気にしていませんでした(^-^)笑 きっとそのうち白くなりますよ!

湊☆mam

うちの息子も生まれてから黒かったです!(私も旦那もかなり色白です)初めての子なので比べる対象なく気にしてなかったのですが、里帰り中で母親に毎日毎日黒いわ~と言われ、赤ちゃん 黒いとかネットで検索しまくってました…。母乳ですか?完全母乳だと母乳性黄疸で黒い子が多いけど白くなっていくから気にしなくて大丈夫と助産師さんやお医者さんに言われました。うちの子は2ヶ月過ぎたくらいからミルクと混合にしたは徐々に白くなり、今は真っ白になりました(^^)

さや

うちの子も黒かったですが、
今では美白です👍🏻
気がつけば白くなっていると
思いますよ😌

✿さとあゆ✿

赤ちゃんって最初の3ヵ月くらいまでは色黒でしたよ。
みんなそんなもんじゃないですか?そんなことで悩んでるんですか?
色黒でも私は自分の子だからとっても愛おしいと思いますよ。
写真も比較のため?あまりにも可哀想。。
成長に喜んであげてください。
今しかない瞬間を撮ってあげてください。

まい

みなさんありがとうございます。色黒でも色白でもどっちでもいい、っておもえるようになりたいです。ちゃんと子供をありのままにうけいれて、大事に育てたいとおもいます

ma-mi

1カ月子育てお疲れさまです^ ^
うちの子も早産で赤黒い感じでした!
NICUに入院中に黄疸の治療もし、退院の頃には真っ暗でした^ ^
私も赤ちゃんは色白なイメージだったので、うちの子はえらく色黒だなーと思っていました。
でも、1カ月健診のときにこの真っ黒さは黄疸の光線治療による日焼けだと言われましたよ😳‼︎
友達にも黒いね!とよく言われ、近所のおじさんには日に焼けて健康的や!と言われた我が子ですが、徐々に抜けてきましたよ!
まいさんのお子さんも徐々に抜けてくるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
産後でまだ気持ちも落ち込みやすく、悪い方向に考えがちかもしれませんね。
ゆっくり休んで、赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい^ ^