※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

新築前に住宅展示場など行かれた方に質問です。1回目に行って、その場で…

新築前に住宅展示場など行かれた方に質問です。
1回目に行って、その場で何万かお金とられた方おりますか?
というのも我が家は今展示場めぐりをしており、予算や間取りでどこにしようか検討しているのですが、その中の一社で行ったその日に、次の予約をとって話の一番最後に契約書と書かれた紙に一筆書いて1万円支払いが必要になりますと言われました。
その1万は、不成立なら返金、契約したら充当だそうです。
書かなくても払わなくてもいいらしいのですが、その後の間取り図や見積もりはもらえないそうです。
要するに、図面作成料なのでしょう。
担当さんは、会社の規則ですみません…と申し訳なさそうにだしてきたのですが、それなら最初から図面や見積もりには1万円かかります。と言ってくれれば良かったのにと思いました。
最後に言うのも会社のセオリーなのかもしれませんが、正直不信感でいっぱいになりました。
皆さんなら、どう思われますか?

コメント

まめ大福

今うちも展示場に行ったりしているところですが、その日に取られたことはないです💦

• みー

みー

そうですよね💦
    私の感覚がおかしいのかと思いました🤣

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

えっ!?

逆に色々な物をもらって、手がいっぱいで帰りましたよ!?

そこに任せたら、いちいちお金取られそうなのでやめた方がいいような気が💦

• みー

みー

そうですよね💧
    某ハウスメーカーもお土産たくさんで次週にはちゃんと見積もりと間取り図を丁寧にくださいました。
    経営がうまくいってないのかなとか、大事なお金のことを一番最後にだすとか怖くて契約できないなと思いました😓

• 5月29日
ママリ

その会社聞いたことあります。その会社はそういう決まりみたいで私の友達も払ってました。しかも、友達は返金もされないと言ってたと思います。
その会社以外では聞いたことないので特別だと思います💦

• みー

みー

独特の会社なんですね💦
    もしかして東北地方ですか?
    (違ったらごめんなさいm(_ _;)m)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

関西です☺️
    全国的な会社だったので同じハウスメーカーかなとは思います(^^)

• 5月29日