※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。良い点、悪い点を教えてください。

年中の4月から保育園から幼稚園に転園されたかたいますか?
現在上の子は保育園ですが、来年4月から仕事を辞めようかと考え、幼稚園に転園するか迷い中です。今の保育園は、本人も通い慣れていて楽しんでいるようなのですが…。
良い点、悪い点、教えていただけたらと思います。

コメント

色々転園しているのですが(私立幼稚園、公立幼稚園、保育園、こども園)、幼稚園はお母さん達のカラーが割とはっきりしているので、逆に投稿主さんが「思ってたんと違う」って所に入ったら大変かな😅

子供は性格にもよるけど、慣れるのは早いと思います。

あとは第一志望の幼稚園に空きがあるかとか、年中入園があるとすればどれくらい枠あるのかとか🤔

親の出番とか、役員とか、保育園よりかは確実に多くなるのでそこら辺も加味してって感じですかね。

• ママさん

ママさん

子供より大人が大変な要素ありですかね😓
    悩みますがもう少し検討してみます。ありがとうございます。

• 5月30日
あいう

まず、幼稚園は入園金がかかる。
あとは意外とグループがある。
保育園みたいに今日したこととかの報告はない。
教育機関って感じです

• ママさん

ママさん

グループというのは、親のですか?子供のですか?

• 5月30日
  • あいう

あいう

親です!

子どももありますけど…

保育士で娘は幼稚園なんですが、やっぱり保育園とは全然違います

お勉強の面でもかなり違いますし…

幼稚園は先生はさようならくらいで様子とかはこちらから聞かないとほぼ聞けません。
    バスなら全く聞けないです

• 5月30日
  • ママさん

ママさん

保育園は先生全員優しいです。子供もなついてます。幼稚園はやはり、教育機関って感じなんですね😐
    小学校に入る予行練習には幼稚園?でも自由で楽しくは保育園なのかなとか悩みます😱

• 5月31日