※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園の認定を変更するか迷っています。夏休み中は2号認定で預けたいが、手続きや料金の変更が面倒で悩んでいます。夏休み明けは1号認定でも大丈夫か悩んでいます。

子ども園の1号認定で上の子を通わせています。今、二人目を妊娠中なのですが、2号認定に変更してもらうかどうか迷っています。普段は行き帰りバスを利用しており、今まで通りの保育時間で問題ありません。ただ、夏休み中お腹も大きくなり、たくさん遊んであげられないので預けたいと思っています。そうなると1号認定と2号認定で料金変わってきますよね。夏休み後はまた今まで通り1号認定の保育時間で大丈夫なのですが、そうすると夏休みの為だけなのに手続きがめんどくさかったり、先生方にもお手間を取らせるのでこのまま1号でもいいのかなぁ?と思ったりして迷います。
経験のある方教えてください!

コメント

なぁ〜お

3人目が8月に出産予定なので、産前産後は2号に変更予定です。(2番目がこども園に通ってます)夏休み期間預けてた方が園でプール遊びとかして楽しめるかなと思うのと、私が入院中園で過ごす方が気が紛れるかなと思うのと、やはり金銭的にも助かりますので😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夏休み、妊娠中だと水遊びもなかなか付き合えないので、子ども園に預けた方が子どもも楽しめますよね!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

出産の前後は最大5ヶ月保育の必要性の認定取れますが、夏休みはこの期間に当てはまりますか?
自治体によるかもしれませんが。

この前後5ヶ月に重ならない場合は、2号認定は取れないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夏休みは出産前後5ヶ月に重なります!ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も10月あたまに出産予定で8月分から申請しようと思っています。
また、うちの園は長期休みは2号優先なのもあって、申請しておくに越したことはないのかなと。
管理入院の可能性があるのと、産まれてからのこともあるので、早めに動こうと思います。

期間が過ぎたら自動的に1号に戻るので、夏休み後に延長を利用しなければ特に手続き等いらないのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も両家両親が遠方でなかなか頼れないこともあり、何かあってからでは遅いので早めに申請しておいた方がいいかな、と思っています。
    自動的に1号に戻してもらえるのであれば手続きが楽ですね!!

• 5月29日
はーちゃん

ウチは2号枠がいっぱいなので新2号枠でお願いする予定です。
手続きも母子手帳コピーとか旦那の勤怠だけなので申請します。
金額はお高いですが、夏休み預かってもらえるので嬉しいです。