※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

義父の車を譲渡され、車の下取り金額で新車を購入する提案に戸惑いを感じています。譲渡はwin-winなのか、迷っています。

誹謗中傷いりません。

昨年義父が急死しました。

亡くなった時に義父の愛車と我が家の車は同じ車種で、
我が家はそろそろ替え時かなというタイミングでした。
義母が「あなた達がいいなら、義父の車を乗って欲しい。売ることは出来ないから、乗れる人がいるならば乗って欲しい」と言われました。その時は、軽自動車を検討していた事と、義父の車を乗るプレッシャーがあり、申し訳ないけどお断りしました。

その後、いざ我が家が軽自動車購入するため買い換える車の下取りに出しました。下取り金額がだいたい決まりました。しかし、軽自動車もやはり高くてローンを組むことになりそう。かぶるローンがあり、どうしようかと悩んでいました。義母にも軽自動車乗り換えを伝えており、下取り金額がいくらか聞かれ答えました。

ローンを組むを渋り、先程義母が岐阜の車を乗らないかと提案されていたことを思い出し相談し、「よろしくお願いします」と義母からの了解を得ました。

下取り金額で、我が家の2代目の自動車ローンを支払い切ろうと考えており、残りは貯金に回そうと考えていました。すると、後日義母から夫に連絡があり、下取り金額で新車を買いたいと言われました。しかし、まだ買う車は決めておらず後々買い替えたいとのこと。

本題です。私は、少し腑に落ちませんでした。心が狭いのかもしれません。ケチなのかもしれません。しかし、義母は車を手放せる、我が家は車を譲渡してもらう。でwin-winでは無いでしょうか?確かに、新築祝いやら、子どもの祝い事等金銭面でもお世話になってますが。なんだか正直なんで渡さんといけんのやと考えてしまいます。仕方がなく残金を渡す予定ではいますが、私は間違っていますかね?

長文失礼します。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

難しいですけど、その時に貰っていたら渡さなくて良かったのかもしれません。
でも、義父が亡くなった後では、収入面など変わっていると思うので、その辺りは汲んであげて渡しても良いと思います☺️‼︎

• M

M

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

息子達にも義父が無くなった保険金で、学資保険をかけてくださいました🥺色々してもらっているのに薄情ですね🤣🤣笑
    我が家も収入で厳しい事もあるので、ケチになってました😮‍💨
    気を付けなければなりませんね👍

• 5月29日
ママリ

義母の考えがよく分からないですね。。
車が必要なら、義父の車を使えばよかったわけですし。

下取りの金額を聞いて、義父の車と同じ車種だということなので、売っておけばこの金額くらいは入ってきたのか。。と後悔した?のかと考えてしまいます。

いずれにせよ、私も心が狭いのかもしれません。。笑

2台とも下取りに出してお互い新車買うのが無難じゃないですかね😂
Mさんはこのままだと下取り価格で義父の車を購入するのと一緒ですし、義母も同じ車種なら売ってしまえば誤差はあれど多少の足しにはなりますよね、、、?
それならローン組んでも新車欲しいです😂

ママリ

もらえる話があった時は義母さんも余裕があったのでしょうね。

相続という点に関しては終わっているはずなので、もしその車が義母さんのものであるなら、110万以上の価値のある車だと贈与税がかかります。

義母さんも次の車の資金にされたいとのことですので、国に税金として取られるぐらいなら義母さんに快くお金を渡して新車費用にしてもらう方がみなさん幸せかなぁと思います☺️

乗りたい車に乗ればいいと思います。主さんのところは今の車を下取りに出して軽自動車に乗り換え、義母さんは今の車を処分して次の車を買えばいい。
価値のない車を下取り価格で乗り換えるメリットを感じません。

らら

私も既にコメントありますが初めに話を受けていればまた違ったのかもしれないと思います

一度断ったのちにMさんたちが今度はお願いしている形になるので私的にはおかしくないと思います🤔
それが嫌ならやはり、この話はなしでってするのが今後のためにも1番かなと思います💦

M

皆様ご回答ありがとうございます!
また、ご一緒での返信ですみません。

皆様のご意見を聞いて、なるほど!や同じ考え!という意見があり大変参考になりました🙇‍♀️✨