※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

甥や姪の誕生日プレゼント、年齢に関係なくプレゼントの額は変わらない…

甥や姪の誕生日プレゼント、年齢に関係なくプレゼントの額は変わらないですか?

例えば、3歳の甥と、高校生の甥がいたとしたら、プレゼントの金額(予算)は変わりますか?
また、現金であげる場合も、金額は変えますか?

うちは、義姉の子供が小学生の頃からプレゼントをあげています。(私が結婚したのがそのくらい)それ以前も(旦那が独身時代)0歳の頃からプレゼントしていたそうです。
欲しいものがない場合、現金をあげています。(それを足して何か買ってね!ということで)

ずっと昔から、旦那の甥2人には予算2万のプレゼントをしています。(旦那が、何が欲しいか本人たちに聞いて、それをプレゼントしていたので、結婚後も同様に)
子供がもっと小さい時は、義姉に欲しいものを聞いて、子供たちにプレゼントを買ってあげていたそうです。
甥はもう高校生ですが、まだプレゼントしています。

そして、我が家にも子供が2人います。
義姉の子供には、小さい時から高額のプレゼントや現金をあげていますが、うちの子供には「まだ小さいから」と、何もくれなかったり、貰っても少額でした。
これに関しては家庭の事情もあるし、そんなに気にしてはいませんが。。

旦那に、「あまりにも高いプレゼント(1人2万)この先も続けていくと、お義姉さんの負担に(うちの子にもプレゼントしなきゃいけなく)なるよ。それに、私の姉妹にも子供が生まれたし、今年から私の姪にもプレゼントしないといけないんだよ。皆に予算2万ずつ出すの?」と言いました。

そしたら、「甥(義姉の子)はもう大きいから、プレゼントが高くなっても仕方ない。でも他の子はまだ小さいし、そんなに最初から高くなくて良いんじゃない?」と言います。
旦那の甥は2人いますが、いつもお兄ちゃんの方は高い物をねだってくるけど、下の子は安い物ばかりしか言いません。なので、必然的に上の子ばかりに高価な物をあげています。
こういうのって、言ったもん勝ち?なんですかね??

最初から旦那の甥は高額なプレゼントや現金をあげていたのに、うちの姪2人にはそんなに出すなってこと??とモヤッとしました。

旦那の甥っ子は、もう高校生ですし、欲しいものがあるならバイトでもしろよって感じなのに、未だに誕生日になると高額な物をねだってきて、正直 常識がないし可愛げもないです。。(これ欲しいんだ!とかではなく、これ買おうと思ってたんだけど〜買ってくれるならお願いしようかな〜みたいな感じで言うので…)

年齢関係なく、プレゼントの予算は皆同じにした方が良いですよね??
それとも、小さいうちはプレゼントとかあげないのが普通ですか?欲しいものを言えるようになったらあげるのが一般的なんですか、、?

コメント

一人2万ですか?!それは高校生だろうと高すぎなのでは…と思います。金額の価値観はそれぞれですが………

2,3年前に、私側も旦那側も甥姪へのプレゼントは辞めにしました。まだ甥姪・我が子たちも現在2歳〜小2ですが。
お年玉ならあげてますが、私としてはハタチまでか学生最後(大学4年まで)とかで、1人最高1万までかなぁと考えてます。

高校生で欲しい物が高くなるのもわかるけど、服でも雑貨でもプチプラありますし、
ブランドものやスポーツメーカーのスニーカーとかは高いですけどね!貰った金額以上の物が欲しいなら、似たものにする、自分で貯める、バイトするのも大事かなぁと思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね、、、😓義姉(親)自体が自分の子にそもそもプレゼントはナシなのに、何で叔父叔母の私たちが2万も…って思って😂💦
    今までは仕方ないか〜と思ってたのですが、今年はうちも子供2人になったし、私の姪も2人増えたので…できれば予算を抑えたいです😓💦
    靴とか服ならブランドで高くてもまだ分かるし、高校生らしいよね〜って思うのですが、趣味のカメラの機材とかを欲しいみたいで…そういう物をリクエストされるので、なんか素直に買ってあげたい!と思えないというか、せめて高校生らしい物にしてよ!って思っちゃいます😂

• 5月29日

退会ユーザー

親がくれないから、叔父である旦那さんにたかってるようにも感じますが😵‍💫💦💦

家計管理がママリさんなら、家計からは1万だけ。でも欲しい物買ってあげたいならあとは旦那さんのお小遣いからですね!!

• 5月30日
さくら

高校生の甥と中学生の姪がいますが、小さい頃は数千円のプレゼントでした。大きくなってくるとゲームソフトとか、ゲーム機本体とか、本人が欲しいものがだんだん高額になってきて、高校入ったら希望を聞くと高いので現金1万にしました。
本人の欲しいものをあげるって形なら、金額は年齢とともにあがってくると思います💦

ただ、旦那さん側の甥っ子さんに予算2万取ってる(子供が小さい頃から2マン相当のプレゼントをしてるなら)なら、ママリさん側の姪っ子さんにも同じようにしていいと思いますし、それに対して旦那さんが安くて良くない?なんて言う筋合い無いと思います。

みんな平等に2万ずつのプレゼントを用意したら年間8万ですよね💦それでも家計は平気、気にならないっていうならいいと思いますが、ちょっと高いと感じるようでしたら、みんな平等に予算1万にします私なら😭

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    年齢と共に金額は上がりますよね。。中学生の下の甥は、欲しい物ない!ってタイプなので、何か色々とリサーチしてこちらがプレゼントしたりするのですが、上の子は高校生にもなって常識を超えた範囲の物をサラッと言ってくるので、、、下の子と比べると図々しく感じてしまって何となくモヤモヤします😓

そうなんです!!
    うちの姪に、高額な物を買うなって言ってる訳じゃないのですが、「子供だし高いものは欲しがらないでしょ。高校生なんだから、高くても当たり前(=だから高額な物を買ってあげたい)」みたいな感じで言われて😓💦
    最初、甥がリクエストしたのは5万もする趣味の用品でして…。。流石にそれは無理だしあり得ない。って言ったのですが、旦那としては、高校生までしかプレゼントしないし、あと二年なんだから欲しがってる物を買ってあげたい!(でもお金を管理してる私がダメって言うなら、そこは諦める)と言われて、、、お前の子供じゃねーんだぞ、、と思いました😓
    旦那は誰に対しても平等なので、自分の子供にも甥姪に対しても平等で。私としては、自分の子供は特別!って分けてほしいのですが、そこがモヤモヤポイントです💦
    そもそも、甥なんだから、流石にそれは常識ないよとか教えてあげろよって思います😔義姉に言っても、え〜!あいつ(甥)そんな事言ったの?!やばー!無理なら無理って言って良いからね!!と言うだけで、、、自分の子が叔父叔母にそんなこと言ってたら、私だったら恥ずかしいし、子供に対して 叔父叔母に高額な物をねだるな!欲しいなら自分でバイトでもして買え!って言うと思うのですが…感覚が違いすぎて😂💦

• 5月29日
  • さくら

さくら

5万円のものをリクエストするってすごいですね😳💦親でもなかなか買ってくれない金額だと思います💦
    旦那さん、甥っ子が欲しがってるものプレゼントしたいのは完全に自分の見栄ですよね🥲そしたら1万は家計から出すからあと4万はお小遣いからどうぞ!買ってあげたいんだもんね?!
    って私言っちゃうかもです😂

• 5月29日