※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

陣痛促進剤と無痛分娩の処置を受け、一時退院。無痛分娩をするか悩み中。金銭的負担や痛みの和らぎを考慮して悩んでいる。無痛分娩を選択するかどうか、皆さんならどうしますか?

すごく貴重な体験ではあると思いますが、
陣痛促進剤+無痛分娩の処置をしながら、
入院してましたが、陣痛が起こらず、
今日、一時退院する事になりました。

なので、金銭面的にはかかってしまいましたが、
点滴と無痛の処置を外しました。

今度こそ、陣痛だ!出産するぞ!となった時に
無痛分娩をするか、しないかで悩んでいます。

状況にもよると思いますが、お金が9万かかるので
何度も出来るというものではないですし、、、

私的に無痛の処置をした結果報告ですが、

1、無痛の管を背中に入れるのは辛かった。
(正直、もうあんまりしたくないです。)

2、陣痛促進剤を使って、張りと痛みが来てる時
無痛の薬を入れてもらうと痛みが和らぎ良かった。
(一人目で陣痛経験済なので、全然違いました。)

3、無痛の処置に9万円かかり、それから1日毎に
1万円+されていくので、金銭面的には辛い。
(既に今回で10万程かかっています。)

痛みが和らぎ、お産を助けてくれるとは思いますが、
管を入れる苦痛と、金銭面的に出産本番を
どうするか、悩んでしまっています。

この状況で、皆さんならどうされますか?

出産本番の時、無痛分娩を使用しますか?

コメント

ママリ

私なら、無痛にします!
硬膜外麻酔痛いですよね💦
ただそこさえ乗り切ればあとは楽だし何より誘発だと長くて3日ほどかかることがあるのでそれに耐えれない気がして( 笑 )

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    説明が下手ですみません😭
    誘発になるとは限りません。
    今回、誘発+無痛したけど、
    産まれずに退院なので、
    次は自然に陣痛来るのを待っての
    出産になるとは思います🥹
    確かに無痛の処置を乗り越えたら
    あとは楽ですもんね😂💓
    状況にもよりますが、無痛希望で
    今の産院を選んでるので、
    そこは無痛にしたい所ですよね。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そーなんですね!

    無痛のメリットがデカすぎるし、産後の回復が早いので私ならやはり無痛にするかもです💦

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんです!
    ちなみに金銭面で考えた場合でも無痛にされますか?🥺
    この3日間の入院で20万弱かかってしまいました。
    それなのに、産まれず、また無痛になると再度+20万は頭に入れとかないとって感じです。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    上にもお子さんがいる様なので、それも踏まえると金銭面は痛いですが、回復して楽しく少しでも体力的に楽に育児できる方がいいかな?と思います💦
    あくまでも私の意見ですが、、、💦

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    それはありますね、、、
    上の子は普通分娩だったのですが、2人目は絶対に無痛にする!と決めて、無痛が出来る産院に決めたんです🥺
    なので、無痛はやっぱりしたいですよね🥹

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    無痛もっと安くなったり保険が出ればいいのにって思います😭
    私も無痛が良かったのですがなんやかんやあり、帝王切開になりました( 笑 )
    硬膜外麻酔は2回刺しました( 笑 )

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    ほんとですよね、、、😭
    帝王切開も大変と聞きます💦
    お疲れ様です💦
    2回刺すなんて、大変でしたね!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開地獄でした( 笑 )

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    産後が辛い感じですか😭?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    産後しんどすぎます( 笑 )
    夕方16:00ごろに帝王切開で出産して、11時間後の朝3:00には麻酔が切れ始めて、痛みが出始めて
    そこからさらに5時間後の朝8:00には歩行練習が始まります🤣
    これがもう、なおさらしんどくて、痛すぎて腰が上がらないし痛くて歩けたもんじゃないです( 笑 )

    産後5日ほどはベットはリクライニングじゃないと自力じゃ起きれないです💦
    そして、寝返りは痛すぎて出来ず仰向けで寝てもめちゃくちゃ痛いので、睡眠不足です( 笑 )

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    恐ろしすぎます😭😭😭
    産後が大変と聞きますが、
    リアルなお話は聞いたことが
    なかったので恐怖です😰
    わたし、もしかして、このまま
    産まれなかったら帝王切開?😱と
    ちょっと不安になってたので
    お話聞けてよかったです!
    出来たら帝王切開は避けたいですが
    覚悟は出来ました🤛❤️
    ありがとうございます!!!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    もし帝王切開になったら、初め寝る時はリクライニングベットの頭と足はあげて、横からみたらWの形になる様にして、歩行練習とか、殺す気かよ。と思いますが意を決して立てば意外といけます。( 笑 )
    そして、少しでもいいから歩く練習してると治り早くなると思います!あくまで間無理のない程度にですが!
    あとは横向きに寝たら妊娠中の脂肪が重力で垂れてめちゃ痛いので、横向きになったお腹の脂肪とベットの間にバスタオルなどをはさみ、重力で垂れすぎるのを防止すると少し楽です!
    寝返り時は片手は脂肪をおさえると、脂肪の重みで傷が引っ張られなくて済むので少し楽です!

    • 5月29日