※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食について、フリージングできない食材や衛生面について相談です。どこまで分けるか、衛生的な対策が知りたいです。

離乳食についてです!

もう5カ月になるので始めようかなあと思うのですが、
毎週日曜日など旦那がいるときにフリージングして
それをあげたいのですが、フリージングできない
食材があるの初めてしりました🥲🥲🥲
そういったものはどれをみたらわかりますか?
アプリ、インスタをみて進めようと思っているの
ですが、今のところそういったできないもの一覧
みたいな表示がどこにもなくて😂

また離乳食の際、子供とどこまで分けてますか?
スポンジは大人と別にしようと思うのですが、
食器用洗剤は同じでいいのか、食器を洗って
乾かすところは同じで大丈夫か、包丁、まな板
は同じで大丈夫か聞きたいです🥲
毎回熱湯消毒するのかもです。
どこまで衛生的なこときをつけたらいいのか🥲

私自身とても雑なので教えていただきたいです。

コメント

Hn

私もまだまだ手探りですが…
インスタやネットの情報をかき集めるよりも一冊本を買われると良いと思います…!フリージングの本もたくさん出ていますよ♪

衛生面に関しては、ママの気持ち次第かもしれません…😂やっていけばキリが無いと思います。が、ストレスにもなります!💦
自分の許容範囲を探すしかないです😭
ちなみに私は…
大人と赤ちゃんのスポンジは別。洗剤は一緒。
まな板は、離乳食作る時は熱湯消毒後に、まな板シートを使っていましたが、めんどくさくなって最初だけ。今は、消毒のスプレーをしてから大人と同じまな板、包丁を使っています。
離乳食のストック作る時は、それだけ作るようにしています。
大人のものと混ざらないように…

私もかなり雑な方なので、きっと他にたくさん気をつけないといけないことが沢山あると思います…‼︎離乳食大変ですが、共に頑張りましょう💪

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

わたし的には離乳食の進め方は(食材や調理方法)ネット情報より書籍の方が信頼性あると思ってるので1冊買いました🤗(ネットだと赤ちゃんに禁忌の食材とか平気で使って載せているレシピとかあるので)

私自身ものすごく雑な性格です!
1人目の時は洗剤は大人と一緒でスポンジは替えてました!
包丁は一緒でまな板は替えていたかな?🤔
でも2人目の時はまな板も包丁も大人と一緒だった記憶があります🤣

はるか

Googleで離乳食 フリージング出来ないもので調べてます!

スポンジは分けてて、洗剤は同じものを使用してます!哺乳瓶の潜在も大人と同じものを使用してます☺️
食器自体はセリアで買って、食器も同じところで乾かしてます!
包丁も同じものを使用してますが、まな板はダイソーで用途別(タグに魚・肉・野菜と書いてある)のものがあるのでそれを使用してます!

うちは包丁だけは毎回熱湯消毒してます!

フリージングの容器はリッチェルのものを使用してます!セリアとかのやつは取れにくかったため😂