※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

保育園の時間が長いと可哀想かについて相談中。勤務時間の調整や義母の意見に悩んでいる。早くお迎えに行くべきか悩んでいる。月曜日にマネージャーに相談予定。

勤務時間の相談です。
今9:00〜13:00(移動や業務前の準備があるので実際に会社にいる時間や帰宅時間はまた変わりますが)で働いています。保育園は短時間認定の16時までです。
時給1200円で働いています。

旦那が去年の秋頃〜2月まで休職をしていて、その分の保険料や、資格取得をしてすぐ会社を辞めたので約50万ほど以前の会社に借金をしています。(この期限までに払って欲しいとは言われていませんが早く払うに越したことはないと思っています)

義両親からトータル15万円ほど借りていますが、今でも生活がギリギリです(もちろん旦那は働き始めていますが、高卒だったりまだ年齢的に22ということで少ない給料です)

もともと旦那もに両親も私が働くことに反対でしたが、私は働きたかった人間なので短時間ならいいよと旦那に言われ去年から働いています。

ですが、お金がやっぱりないので、標準時間の保育になるギリギリのラインで働いて、なるべく早くお迎えに行こうかなと思いました。
その時間だとおそらく9:00〜16:00勤務だと思います(これはしっかり会社と相談して正確に決めます)
それを義母に話すと
「いや〜それならあまりにも娘と関わる時間が少なすぎる」
と言われました。
確かに娘は17時に夜ご飯を食べて、旦那とお風呂に入り終わった19時過ぎには寝ています。
「もしその時間で働くなら、週1回ある休みを1日一緒に過ごしなさい」と言われました。
確かに毎日保育園は可哀想?なのかもしれないけど娘は慣らし保育の時から泣いたことがなく先生の手を引っ張ってまで園に入っていくし、土日はずっと一緒にいます。
婦人科に通っていることもあるので病院も行かないと(子供がいると枠が限られています)いけないし、美容室もある程度のスパンで行っていますし、なにより私が1人の時間が欲しいんです…ここは理解していただけない部分もあるかとは思いますが、将来のための資格取得の勉強をしています。

義母の意見なんて無視!という意見もあると思いますが、ある程度仲もいいので強く言えない部分もあって困っています…
月曜日、会社のマネージャーさんに相談しようとは思っています(転職した方がいいのかという部分も含めて)

みなさんもやっぱり保育園の時間が長いと可哀想と思いますか?

コメント

ママリ

全然いいと思います!
実際私も16時までの勤務の日もあったり、土曜日保育もありますが平日仕事休みの日はなるべく一緒にいてあげたいと思ってるので仕事のない日は保育園休みにしてます。
周りの意見よりりょくさんのお家のことなのでどうしたいかはご自身で決めるべきと思いますよ😊

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    やっぱり平日休みの時一緒にいてあげたほうがいいんですかね…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

土日はお休みなんですよね?
    なら平日は保育園に預けて土日はお休みのスタイルでされてるならそれでいいと思いますよ。
    うちは会社が接客業でシフト制のため土曜日もほぼ毎週仕事です。
    そのため平日休みは自宅保育にしてるので、各々ご家庭の事情があると思うし仕事休みは自宅保育しましょうと言いたいわけでもないです。
    りょくさんもリフレッシュしたい日あると思いますから、そこは園に甘えて預けて大丈夫ですよ。

• 5月29日
  • りょく

りょく

ありがとうございます💦
    そういうことですね!長く働いて保育園に長く預けてしまう時があることに対して旦那さんとか他の人は何か言っていましたか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は特に何も言わなかったです!
    延長が出ない限りは保育料の範囲内で預けられるわけですし、お子さんも土日お家にいて保育園生活楽しんでいるなら問題ないかなって思います。

「3歳までは愛着形成がなんたらかんたら」っていいますけど、生後2か月から義両親などに預けて仕事行って、可哀想なことさせちゃったかもと思うことありましたが、今や笑顔の絶えない優しい息子に育ってますよ。

• 5月29日
  • りょく

りょく

2ヶ月から義両親に預けてたのですね!すごく協力的で羨ましいです…

まず旦那の説得と会社に相談するところから始めてみたいと思います✨

• 5月29日
🍮

人それぞれですよ!
主さんの意思を尊重した方がいいと思います!
わたしが9時〜16時で週5勤務子ども保育園預けてます!
職場の人も時短で働いていたり、フルタイムで働いてる人が多いので可哀想って思ったことないです!

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!

• 5月29日
ママリ

保育園の時間が長いと可哀想って、フルタイムで働いてるママさん全員に喧嘩売ってますよね😅

うちは2人目3ヶ月くらいから預ける予定ですよ!
義母さんに叱られそうですね😊

でも、だったら義母さんが借金肩代わりしてくれるのか?今している借金返さなくていいのか、これからの生活支援してくれるのか?
違いますよね。
なんならあなたの息子の借金やら稼ぎやらで働く必要出てるのですが?っていう。

可哀想可哀想って口だけ出すのは簡単なんですよね。
お子さんの親はあなた方夫婦なので、義母さんと仲が良かろうと悪かろうと、お子さんのことは夫婦で決めて行くものだと思いますよ👍

うちの旦那も最終学歴が専門学校なのでどんなに頑張っても給料は大卒に比べると悪いです。
その分私が働かないとお金に余裕なんて生まれません😵

• りょく

りょく

義母は割と可哀想連発します笑
    土曜日にお散歩してる園児を見て可哀想〜って言いますし…笑

そうなんです、義母が私たちに貸してくれたお金でまだ返済できてないことを伝えると、なんで!?返すために貸したんだけど!って怒られました😅

私も専門が最終学歴なんです😢2人ともそれなら余計に早く働いた方がいいですよね。旦那も割と保育園可哀想という人間で、転職してフルで働こうかなーと最初に言ったら可哀想だからまだやめてと言われましたし…(今回の16時まで働いて〜というのはまだ相談してないんです)

• 5月29日