※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どみママ
家族・旦那

離婚と再構築、一体どちらがベストなのか?皆様のご意見聞かせてください…

離婚と再構築、一体どちらがベストなのか?皆様のご意見聞かせてください。
長文です。

5年前に浮気されて再構築中ですが、念願の女の子が産まれた途端、一気に冷めてきています。
この5年間、フラッシュバックに悩まされ、2.3ヶ月に一度、凄まじく落ち込みます。家事育児できず、風呂にも入れない、まさに今もですが、眠れません。
あす、長男の運動会なのに。。。

★発覚の経緯
毎日残業続き、土日も絶対ゴルフからの飲み会、頻度が高くほぼ家におらず。そして、2年セックスレス。13個年上でしたので、EDなのではないか?と心配した日々。
ある日、とある町でどうしても帰れない飲み会になったとラインあり。やたら、家から距離のある町にいなきゃいけないというライン内容が不自然で、帰宅が夜中2時。
胸騒ぎがして、朝方5時に携帯みたところ、過去ラインが削除され、その日22時ごろから浮気相手の家に向かっていくイチャイチャラインを発見。
叩き起こし、問い詰めるも、黙り込んだまま、タバコを吸う。ごめんなさいと一言も何も言わなかった。

そこから1年、何度も話し合いを重ねるも何も語らないため、真実がわからなかった。そんな中、浮気相手から、ラインのトーク履歴が送信され、宣戦布告の内容。
もちろん、返信せずガン無視しましたが、証拠ゲットしたため、1年半の内容を全て印刷し熟読。
恋人同士のやり取り、週に4回は家に行っていた様子。写真もイチャイチャ写真がたくさん送信されてきた。
泣きながら、気持ち悪いと思いながら、必死に最後まで読んだ。この時が一番辛かった。。。

そこから交換ノートをつけて、話し合った内容を記録した。何度も同じこと聞くなよ!とキレてきたので。キレると、物に当たったする人です。壁紙が敗れたりドアが壊れたりしていますね。感情のコントロールができない人です。
でも、全てを知った上で、シングルになる勇気がなかったことと、まだ好きかもしれないという気持ちで、一時期は気持ちを持ち直した。
土下座くらいしろよ!!ってキレて、プライドが高く自己中心的な夫が不貞腐れながらも土下座してくれた。そんなこともありましたが、それでもこの時はまだ好きだったから、子どものためにもと、再構築で進んできた。

でも、フラッシュバックになるたびに、問い詰める、泣く。の繰り返し。
彼も痺れを切らして、3年ほど前から、物に当たり散らしてキレる行動を取り始めました。
2年半前、とうとう子どもの前で、感情のコントロールができず、物に当たり散らしてしまいら子ども号泣。
私もかなり怖いのですが、子どももめちゃくちゃ怖がってギャンギャン泣いてしまいました。
謝ることもなく、私に謝る事を促されて、やっと子どもに謝る始末。

3年前に転勤族のため、転勤辞令が出たのですが、偶然にも私の実家のある都市に引っ越すことに。
両親、妹がそばにおり、いつでも頼れる環境になった事で、私のフラッシュバックの頻度が3.4ヶ月に1回の頻度に減りました。
そして、2年前に第二子出産。予想外でしたが、5ヶ月前に第三子を出産し、念願の女の子が生まれた。
年々、彼に対する気持ちが冷めていっているのですが、今回女の子が偶然にも産まれたことにより、一気に気持ちが冷めてしまいました。

この5年、フラッシュバックに悩まされ、落ち込み泣きあかし、家事育児が手につかない日々が多々ありました。子ども達の成長にもいくらか影響が出でいるのではないか?と反省している日々です。

もういい加減、解放されたい。この過去のモヤモヤ、全て忘れたい。毎日笑顔の絶えない時間を子ども達と過ごしたい。
昨日の夜、長男から、ママ、大丈夫??っと聞かれて本当に申し訳なかった。

パパがいる事が本当に幸せな家庭なんでしょうか?

バツイチの夫。以前の離婚理由も浮気からの離婚です。同じことを繰り返しています。
ATMと割り切るにも、高給取りではあるが、養育費の支払いがあり、借金まみれで、夫の手元に残るお金では、生活できませんので、私も働かないとやっていけません。

ただただ、好き、愛してる、それだけの理由で結婚しました。転勤族の夫に着いていくため、大好きだった、やめたくなかった大事な仕事を辞めるように言われ、渋々辞めた事も本当に後悔してます。仕事やめて9年経った今でも後悔してます。
本当にただ愛してるという理由だけで嫁に行ったため、冷めてしまった今、夫と一緒にいることのメリットが見つかりません。

子どものために一緒にいるべきでしょうか?
シングルになった方が幸せなのでしょうか?

ただ、シングルになった場合の金銭的な部分はまだ完全に調べていないため、そこも不安です。
12万の月給払の今の仕事のまま、離婚して3人の子供を抱えて生活できるのでしょうか?
20万の月給払に転職した方がいいのでしょうか?
家賃は、どのくらいの金額の家を探せばいいのでしょうか?
シングルになる不安も多々あることは事実です。

夫に何度も別れたいと話していますが、向こうは別れたくないの一点張りです。
そりゃそうですよね、二重の養育費、慰謝料払いたくないですよね。どうすればいいのか、わからなくなってきました。

この先、この夫と一緒にいるべきなのか?
シングルになるべきなのか?

皆様のご意見聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子なしで離婚したので離婚後の手当のことは詳しくないのですが、離婚した後悔は一切ないです。
そんな状況なら間違いなく離婚します。
絶対後悔はしないと思います。

• どみママ

どみママ

ご回答ありがとうございます。そうですよね、こんな状況ではやはり別れますよね。

後悔はしないと私も思います!
    友人と過ごしている時間や、私の両親、妹と過ごす時間、私の心がとても穏やかでにこやかになるのが身に染みてわかります。
    我が子にもとても優しく接することができるんですよね。

私が求めているのは、そういう日々なんだなと気付かされました。
    ありがとうございます。

• 5月31日
いちご

私も一度離婚経験があります。
当時はもう本当に元旦那の事が生理的に無理になり揉め、調停したのに来ずで離婚するまでが本当にストレスで1番精神的に疲れました… 子どもの苗字変えるのに裁判所行ったりだの…離婚した後はストレスは減りました!後悔してないです!なんかメリットとか考えている時点でもう難しいのかな。と感じます😭
私も再婚しましたが浮気が発覚。再構築してまだ半年くらいですが段々この人といるメリットあるのかな…とか考え始めてて…バツ2になる勇気がないので離婚してませんか…自分の男を見る目のなさに嫌になります…
質問の答えになっておらずすいません😭

• どみママ

どみママ

ご回答ありがとうございます。
    私も男を見る目がないタイプですね。
    歴代彼氏を振り返っても良き男性はおりません。。。
    一体なぜあんな奴とつきあってたんや?って感じです。
    で、自分から振ってしまった人ほど、良き人だったりしますので、刺激のある恋愛を好んでしまうのかもしれません🥺

相手の事を、信じやすい?良いところばかり見てしまう?または、自分に自信がないのかもしれないです。

冒頭にあるように、生理的に無理というのは、性生活が苦痛になったという事も当てはまりますかね?
    3人目が産まれる前までは女の子欲しさにこちらから誘う事もありましが、現在全くそういう気になれれません。
    誘われて仕方なく相手しますが、キスも嫌になってます。まさにこれが生理的に無理って事にも含まれるのでしょうか??

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

フラッシュバック、分かります。
辛いですよね。結婚生活はどちらか片方だけの努力じゃ間違いなく続かないので、2人が同じ方向を向き、生まれ変わる気持ちでやり直さない限り継続は難しいと思います。
ご主人は、浮気が理由で離婚になったにも関わらず、今回の再婚でもまた同じ事をしている時点でハッキリ言って何も反省していないって事が証明されていると思います。
そのような人間に期待するのはやめた方が良いと思います。
どみママさんの今の1番優先するものってなんですか?関係構築?
夫との別離?お金の問題?
子どもとの生活?
優先順位を付けるとしたら何が1番大切で守りたいものですか?
別れる選択肢もありますがこちらも明日の生活があるし生きていかなきゃなんでよく考えた方が良いと思います。
我が家も関係構築してる途中ですが、子どもたちの教育上、夫は必要です。
だけど巣立ったら2人でいる必要がないのでその時の気持ちや考えによりますが円満離婚も視野に入れています。
うちの夫は基本的に育児家事はよくやり、お金も使わないし毎日帰りも早く、私の生活を乱してきたり害を及ぼしてきません。だけど期待していないので、もう外でご自由に。という感じです。

• ハジまま

ハジまま

横からすみません。ママリさんの言われる子どもたちの教育上、夫様が必要と思われるのはどう言った点でしょうか??
    遊ぶとき?お金?知識?男親という存在?その他?

私は再構築から離婚に向かっています。
    もしよかったら教えてください🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育上、という理由については子どもたちにとって良い父親であるという事です。
    子ども達にとって良い父親でないのなら、とっくに離婚していたかなと思います。
    育児家事に関しては本当によくやってくれるので私も働いている現在、実家も頼れない状況からすると子育てには夫の協力が必要です。
    子ども達には出来る限り父親がいる環境で育てたいと思っています。

• 5月31日
  • どみママ

どみママ

おっしゃる通り、2度の不倫により、反省していないことが証明されてますよね。
    私に何のためにプロポーズしたのか?と考えた時に、年下で言いなりになり、よく尽くしてくれる人、つまり自分の言いなりにできる人、支配できる人だったのでは?といまさら分析しています。
    再構築の交換ノートで顔はタイプではないとはっきり言われました。
    巨乳でもないですし、スタイルがいいわけでもありません。
    見た目ではなく、別の理由で結婚したんやなと思うと、私の若気の至りだったなぁと反省している日々です。

私が1番優先する物は、子ども達と笑顔で過ごす事です。
    ギクシャクする事で笑顔がなくなり、イライラして子どもに怒ってしまう自分が本当に嫌なんです。今日、まさに気づきましたが、旦那が接待でまだまだ帰ってきてません。寝かしつけ終わりましたが、終始、私がニコニコと子どもに接していることに気づきました。
    彼の夕飯の支度や、お風呂入れてほしいんだけど?とか、家事余計な事しないで!とか、あれこれ不満に思う事がないんですよね。子どもと私だけで十分に安心して過ごす事ができるんです。
    たしかに明日の生活の事も不安はありますので、これからシングルになった時の金銭状況についてや離婚協議のことについて調べていこうと思っています。

教育上、子ども達にとってうちのパパはいいパパではないです。
    家事も育児もほとんどしない人ですし、借金が多すぎるくせに、贅沢品であるゴルフ、旅行、やめません。
    ただただ、見栄っ張りの借金持ち。
    業務上、早く帰ってくる日はほぼありません。

ママリさんの旦那様のように、何か一つでも良いパパ姿が見つかればいいのですが、今のところ探す事ができない状況ですね。

• 5月31日
  • どみママ

どみママ

追加質問、ありがとうございます。
    お互い同じ立場なのですね。
    ハジママさんのご意見も差し支えなければ、聞かせてくださいね。

• 5月31日
  • ハジまま

ハジまま

遅くなりました。
    我が家と同じようなスタイルの夫です。子煩悩で、本当によくやってくれます。帰りも早いです。が、私に対しては…私の性格に限界がきて、2人目妊活中でしたが、離婚届出されました。そして、産前産後、心無い態度に人格を否定する言葉…もっと言うと、結婚前に私の実家横に住む話でいましたが、一人目出産後、やっぱり無理と言われました。
    度重なる、自分本意の考え方に、私は何度も涙しましたし、もう信用できないんです。離婚で進んでいますが、やっぱりやり直そう、と一時期、主人が言いましたが、また我慢できなくなったら、平気で切ると思います。親権とられることが嫌で、言い出したのかもしれません。
    もちろん、私の親にも平気で不機嫌な態度を見せます。私の両親は、帰ってればいい、今なら応援すると言ってくれています。
    ママリさんのお宅も性格の不一致ですか??
    再構築目指され、すごいです。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

結論から言うと、私なら離婚しますね。
そんな父親を見て育つ子どももろくな大人にならないかなって思ってしまいました。キツイ言い方でごめんなさい。
私自身、両親離婚していますが、結果的に離婚しててよかったなと思ってます。

• どみママ

どみママ

はっきり言ってくださってありがとうございます😭
    実は私も同感なのです。親の背中を見て子供は育ちます。このパパだと、ろくな大人にならないと思っていましたが、同じように感じて下さる方がいてくれて、心強いです。

• 5月31日
むむむむ

私なら離婚します。
そんなに怖い思いして、辛い思いして一緒にいる意味がないと思います。
相手が変わらないなら自分を変えるともいいますが、もうどうしようもない気がします…。
子供にとっての父親としては一緒に生活してなくても出来ることはあると思います。

• どみママ

どみママ

ご回答、ありがとうございます。

まさにおっしゃる通り、相手が変わらないなら自分を。。と言いますが、私が今まで彼に合わせてきたからこそ、成り立っていた夫婦だという事がよくわかります。
    今の私は、素のわたしです。
    素の私とは、彼はぶつかり合うばかり。
    自分が正しいんだ!という気持ちがかなり強く出るタイプです。
    なので、私が意見を述べても一切理解してくれることはないです。
    仕事という言葉を武器に、言い訳ばかり並べてくる事にうんざりしてきました。

仕事だから。
    仕事でストレス抱えたくないから。
    今、仕事で大事な時だから。

もう何か喧嘩になれば、このセリフばかり。

家に仕事持ち込むなと何度も言ってきましたが、俺は切り替えができないだのなんだの。

もう、聞き飽きるほど、仕事仕事言う人です。

そんなに仕事が大事なら結婚なんかすんじゃねぇ。
    と、今思いましたね。

• 5月31日
ままりり

答えは至ってシンプルかと思います✨
お子さんの前でご主人はいいパパですか?

もしいいパパだとしたら、子供と父親を引き離す事と、ご主人と結婚生活を続ける事、どっちが無理か比べてみたらいいと思います🙆‍♀️

お子さんにとって1番はお母さんが毎日笑顔でいる事です😊
私は子供から父親引き離す方が胸が痛むので再構築しました🌻

• どみママ

どみママ

ご回答、ありがとうございます。

良きパパってどんなところでしょうか??
    別の方からも同様の意見いただいましたが、悩みすぎて、私から見るパパのいいところが見えてきていない状況です。

もちろん、私が笑顔でいることが1番大事なことなのは、十分理解しています!
    私自身、パパいない時間帯がとても気持ちが楽です。

参考までに、プリンさんが思う良きパパ像、教えていただけると幸いです。

• 6月11日
  • ままりり

ままりり

単純に子供がパパ大好きなら良いパパだと思います😊

• 6月11日