※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
子育て・グッズ

新生児の布団置き場に悩んでいます。リビング、寝室、物置部屋の選択肢があり、それぞれに心配事があります。アイデアやアドバイスを求めています。

もうすぐ2人目が産まれますが新生児の布団の置き場所に困っています。

間取りは2LDKです。
選択肢としては、

①リビングに布団を敷く。
→ベビーベッドを置く予定がないので、上の子に踏まれたりおもちゃがぶつかったりしないか心配です。

②寝室の家族の布団の隣に並べる。
→我が家は敷布団なので赤ちゃんの布団も並べると窒息とかが心配です。(上の子の寝相も悪いので)
あと泣き声で上の子が起きないか心配です。

③もう一つの物置部屋に敷く
→普段目を離しがちになるし、悪い意味で静かで刺激がないのでそれも心配です。

みなさんならどうしますか?💦
また、同じような環境の方でアイデアやアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

コメント

4歳2歳ママ

夜の置き場なら②
兄弟で横並びにしなければ大丈夫ですね🙆‍♀️
上の子、初めの3日くらいは泣き声で起きてたけど慣れてきます笑
日中なら①がベストですが、うちは下に置くのは危険だったので、ハイローチェアに乗せてました!

• ザウルス

ザウルス

日中と夜で場所変えるの良いですね✨
    バウンサーは持ってますがハイローチェアは持ってないので購入を検討してみます😍
    ありがとうございます!!

• 5月29日
ミニブタ

1LDKで狭いのでベビーベッドは置かずに座布団かお昼寝布団に寝かせとく予定です!
夜はシングル2つ並べて寝てるので赤ちゃん、私、長男、旦那で寝る予定です!
夜泣き対策は部屋が2つしかないので諦めてます😂

• ザウルス

ザウルス

ベビーベッド置けないと床に置くしかないですもんね🥲
    夜はそのような並び順で寝ようと思います!
    コメントありがとうございます💕

• 5月29日
ママリ

下の子の月齢で①~③までやりました!
①→③→②の順です。

①下の子が産まれたとき、メゾネットタイプの2LDKに住んでいて、
生後2ヶ月くらいまではリビングに布団強いて夜は寝ていて、夫と上の子が二階の寝室で寝てました。
日中は基本ハイローチェアに寝かせてました。

③3ヶ月頃からは私と下の子が物置部屋で寝て、夫と上の子は寝室。
日中はハイローチェア。ハイローチェアからはみ出そうになったらバウンサーに寝かせました。

②生後半年くらいで引っ越して、寝室がみんなで寝られる広さになったので、子どもと私が川の字で真ん中に私が入って寝てます。

お昼寝のリズムがつかめてきてからは、寝室でお昼寝させたりもしてました。上の子とリビングでテレビ見たり、騒いでも大丈夫なように。
子どものみまもりモニターとかあると安心だと思います✨

• ザウルス

ザウルス

月齢毎に場所変えるのは良さそうですね😭✨
    バウンサーは持ってますがハイローチェアは持っていないので購入を検討してみます!
    ある程度大きくなったら川の字に寝ても安心そうですね😊
    たくさんアドバイスくださりありがとうございます😭💕

• 5月29日
ママリ

①は無しですね💦絶対上の子に踏まれますし、おもちゃが飛んできたり危ないと思います🥲

②だとすると、寝る順番を工夫するとか?我が家は上の子を夫婦で挟んで私の反対側に下の子を寝かせてます🙂上の子は一度寝入ると下の子の泣き声では起きません😂

③だとすると、ベビーモニターを使用するとか💡時々リビングに連れて行ってあげて、バウンサーに寝かせておけばとりあえず上の子に踏まれることはないかと🤔

• ザウルス

ザウルス

①はなしなんですね!
    ②と③で検討しようと思います😊
    ベビーモニターも買おうか夫と相談してみます!
    コメントありがとうございます😭💕

• 5月29日
はじめてのママリ

寝返りするまでは日中はハイローチェアで寝かせてました!
選択肢にはありませんが、ハイローチェアや、リビングのお布団の周りを囲うようなサークルや柵のレンタルや購入も、私だったら夫と相談します!

寝室では赤ちゃんが動かないうちはお布団を離して寝かせていましたが、いまはみんな一緒です。心配なうちは上の子の間に必ず親が寝て壁になっていました!

• ザウルス

ザウルス

他の方もおっしゃっているので上の子対策でやはりハイローチェアは必要そうですね🤔✨
    確かに、ベビーサークルは思いつきませんでした!
    それも夫と相談してみます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月29日
はじめてのママリ

慣れたら夜泣いても、上の子全然起きません!

k★

3歳8ヶ月の子がいますが、3歳でも踏みそうになったことがあるので、2歳だとより危険そうです!
うちは犬もいるので
昼間はリビングにハイローチェア
ダイニングにバウンサー設置してます。
寝る時はベビーベッドで同じ部屋です。
赤ちゃんや上の子によると思いますが、うちの子たちは一回寝ると物音や抱っこしても一切起きないので助かってます😂
窒息とかの問題で言うと、上の子の時はベビーベッド卒業して一緒に寝るようになり、心配なうちはスヌーザヒーロー使ってました。

• ザウルス

ザウルス

ハイローチェア必要ですね!
    購入を検討します😊
    うちの子は音に敏感なので、物音で起きない子が羨ましいです😂
    スヌーザヒーローは初めて知りました!!
    たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月29日