※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
お仕事

同僚の愚痴に悩んでいます。愚痴を共感しつつ、適度に距離を保ち、気分を上げる方法を模索中です。

聞きたくない愚痴はどうしたらいいでしょうか、、

職場の同僚が愚痴が多くて気持ちが下がります。。
わたしはネガティブな発言を聞くと気持ちをもってかれるというか…私までどよんとした気分になります。。
また相手が機嫌が悪かったりすると自分に原因が無くてもとても気になって疲れます。。
職場のその人が機嫌悪い日は、好きなアイスを買っていいことに決めて気分を上げています。
そして私からは話しかけず、嵐が過ぎるのを待ちます。

ただ、愚痴は聞かないといけないので…
どのように回避すればいいか悩みます。
否定するのは怖いのである程度共感するようにはしてます。。

ほんとは「愚痴多いな〜、お局かよ」「くだらない話をダラダラと、おばさんだなぁ」「この仕事選んだら当たり前のことを…」など思っています。。。
ほんとに、もう、うるさいんです笑
いちいちさっきのお客さんがどうだったとか、ムカついたからこう言ってやったとか、、、
心狭すぎて嫌になるし、そんな人にイライラしてる自分もまた心狭いのでは?と考えます。。

コメント

あおい

共感しない、ただオウム返しのように、相手が言った事をそのまま相手に返すのみにしてます。
〇〇がムカつく→〇〇が、ムカつくんですね、だけでいいと思います。

• タリーズ

タリーズ

コメントありがとうございます!
    オウム返しいいですね
    とても参考になりました☺️
    いままで変に無理して共感したり、正面から相手の愚痴を受け止めてた気がします、、
    さらっと上手にできるように明日から実践してみようと思います…!!

• 5月28日
花子

うわ…
悪口、本当に聞くだけで気分悪くなりますよね💢

メリーズさん、機嫌見ながら差し入れとか優しすぎますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちの職場も毎日悪口のオンパレードで嫌になります‼️
患者や院長、その場に居ないスタッフの悪口散々言うくせに、本人を前にしたらコロッと態度変わるし、怖すぎる。
本当はすぐに辞めたい‼️‼️

私は悪口振って来ても同調せず、相槌もしません。
無表情で聞き流しています😂

• タリーズ

タリーズ

共感をありがとうございます😭

差し入れはしてないです!愚痴を聞いてお疲れ様という気持ちを込めて、自分自身にアイスを買ってます🍨

同調せず、相槌もせず…!!
    すごいです!!

• 5月30日
  • 花子

花子

すみません😂‼️

かなり勘違いしてました💦

私も悪口聞いた日は気分悪くてお菓子むさぼり食べています笑

今日は、悪口言う奴が休みだったので最高でした‼️‼️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

あなたが解決、改善すればいい。
出来ないのならばまだ権限が足りないということ。なら、その権限を得るまで頑張るか、権限を得るつもりがないか無理なら受け入れて働くか我慢ならないなら辞める。
シンプルですよ?とはね除けます😊
厳しいけど、社会の当たり前ルールですよね。こんなことも知らずに他人の時間を盗むやつは横領にも等しい罪人です。

• タリーズ

タリーズ

前半は私への叱咤かと思い、気を引き締めたところ、違って安心しました(^^)
    横領にも等しい罪人!確かにです!!

• 5月30日
ぷっち

まだコメント欄見ていらっしゃるでしょうか?💦
私もメリーズさんと同じように、相手の機嫌に自分の気持ちを持っていかれてしまうタイプで、思わず共感しコメントさせて頂きました😭

ネガティブ発言の多い人、本当に嫌ですよね⤵️
私の職場にもそういう人います。。。
しかも、私の場合は変にその人から好かれてしまってるので、何だか逃げ場がない感じで余計疲れます😫

相手の機嫌を伺い、自分ではそう思わないことに対しても『そうですよね』と同調してあげてる、そんな自分が嫌になります😢
そんなんだから余計好かれてしまうんでしょうけど、突っぱねる勇気もない⤵️

時々、その人の事ばかり考えてしまって何も手につかなくなることがあります😰イライラする時もあるし、怖いと感じるときもあるし、この先もずっとこの距離感が続くのかと思うと、絶望するというか😱
重症ですよね😂

メリーズさんへのお答えになってなくて申し訳ありませんが、私は寝る前に素敵な音楽を聴いて涙活することで、ストレス解消してます🌛✨
あとは息子をハグすること😊
一緒に頑張りましょうね✨💦

• タリーズ

タリーズ

コメントありがとうございます!今気づきました!

共感していただきとっても嬉しいです…
    私は自分のこの不安症?気にし過ぎなのは幼少期にトラウマでもあったか、親の育て方か、など理由をなんとなく作っていましたが…
    最近インスタにて見た記事で自分はHSPだ!と気付きました、、ようは気質…
    ぷっちさんはどうか分かりませんが、よければ見てみても…

あとあと、夫がイライラしてるときなど、私の精神は底です。。今朝もそうでした。。
    でも最近は自分を大切にしようと思っていて、、自分が嫌だったこと、こうして欲しいことは自分のために伝える努力をしています。で、さっきラインで伝えて精神的にハラハラしていて、ママリ開いてぷっちさんからのコメントを読み、思わず近況まで報告してしまいました。

涙活しようと思います!!!
    一緒に頑張ります!!😭😭

• 6月6日