※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや15
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の周りが荒れて心配。小児科か皮膚科に相談すべきか悩んでいます。アトピーの遺伝や母乳の影響、入浴方法も気になります。体験談を聞きたいです。

生後一ヶ月の赤ちゃんの両目の周りが4〜5日前から荒れて赤くなっています😫このまま顔全体に症状が広がってひどくなっていってしまうのではないかととても心配です😰このような場合小児科に相談すべきでしょうかそれとも皮膚科にいくべきでしょうか。私自身がアトピーなので、子供も私と同じようになってしまうのか、母乳でアレルギーが出てしまっているのか、お風呂の入れ方が原因なのかなど色々と心配で考えてしまいます😣皆様のお子様の体験談などあれば教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ちばたむ

うちの子は急に顔がお猿さんみたいに赤くなってビックリしました!皮膚科か小児科か迷いましたが、塗り薬を処方されることになるのが少し気がかりで‥薬をこんな小さい時に塗るのかぁ、と。
なので調べに調べて辿り着いたのがパックスベビーという商品でした。
パックスベビーの全身シャンプーとボディクリームを使用したら3日くらいでキレイになり本当にビックリしました!
ただ、やはり効かない子もいるみたいなのでなんとも言えませんが(._.)
もし良かったらパックスベビーで検索して見てください(^-^)/

ちゃんみぃ

はじめまして(꒪ȏ꒪)♡
私も1ヶ月に入る前に息子くん
のお顔が荒れてきてしまい、
目の周りや眉毛の辺りが特に
赤く目立っていたのでまずは
出産した産院に電話をして
聞いてみました(^_^;)🌀
総合病院でしたので産婦人科も
小児科もありましたが、退院前に
助産師さんたちが不安なことが
あったら電話しなさい〜と
言ってくれたので…その際に
お肌のことは皮膚科に行った方が
いいと言ってくれました😊👌
皮膚科の先生は見たらすぐに
わかるもんだよ〜と言って
くれたので、安心して診て
もらいましたよ(`・・。´)!
息子くんの場合は乳児湿疹だった
ので、ワセリンを出してもらい
お風呂上がりや日中など
こまめに塗ってました👏
今ではたまに荒れるときも
ありますが、濡らしたガーゼで
こまめに拭いてあげると
落ち着きます✨母乳で
アレルギーが出ている場合は
授乳中に荒れ方がひどくなるなど
何かしら変化があるみたいです!
小児科の先生いわくお風呂では
お顔に泡をつけてガーゼで
よく拭き取ってあげて、洗いすぎ
ではないかと思うくらいが
丁度いいよ!と言ってました😊
お風呂上がりも特に何も
つけなくても、こまめにガーゼで
拭いてあげて〜とのことでした!
もちろん個人差はあると思うので
まずは診察してもらってから
ですよね(^_^;)🌀お子様のお肌が
よくなりますようにo(>_<*)o

あや15

ありがとうございます!
ツルスベ赤ちゃんのお肌が急に赤くなるとビックリしますよね😣
確かに小さな赤ちゃんに薬はとても抵抗があります・・
赤ちゃん用のスキンケア用品色んなメーカーがあって迷ってしまいますが、とても参考になります😃パックスベビー早速検索してみます😉

あや15

ありがとうございます!
何から何までとても詳しく教えて下さってとてもお勉強になりました✨初めての子育てで何かと不安ですが、こちらで相談させて頂いて皆様親身にアドバイスしてくださるのでとても心強く有難いです🙈一度皮膚科で娘の状態診て頂こうと思います!