※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが生後6キロで体重が急増している状況。混合で夕方と寝る前にミルクを追加し、授乳回数は6〜7回。何が原因か相談したい。

2ヶ月の子なのですが体重の増え方が凄いです
2560で生まれたのですが今6キロあります。

何がいけないのでしょうか、、

混合で、夕方ミルク100足す、寝る前100足してます

授乳回数も6回〜7回です

コメント

ママリ

ミルクなくしてみてはどうですか?🥺
でも男の子だし大きく育つ分には問題ないと思いますが🥺

ぴよぴよ🐥

6キロなら少し大きめかなーって思うくらいですけどね🤔
気になるなら、夕方だけでもミルクなくしてもいいかもですね✨
まだまだ大変な時期ですよね。毎日お疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も2780で生まれて2ヶ月の時に6kg超えました!
大きめですがそれが悪いわけではないと思います☺️
一度も増えすぎと指摘受けたことないので!
腕と腰はヤバいですが、、😅

そらまめ

記録見返してみたら、2ヶ月のとき7キロでした😂
重いですよね💦早々に抱っこ紐諦めました笑
赤ちゃんの頃は成長曲線上スレスレだったのに、今は成長曲線真ん中です☺️でもよく食べます!
赤ちゃんの頃増えすぎとも言われませんでした☺️

はじめてのママリ🔰

いけないなんてことはないと思いますよ!
赤ちゃんが機嫌が良くてちゃんとおしっこうんちして健康だったら、それは個性ですしとても立派なことだと思います☺
小さく生まれたのにミルクも母乳もしっかり吸えているということなので、赤ちゃんが頑張ってるんだと思いますよ☺
私も混合なので悩みはつきないですが、マイペースに頑張りましょうね🍀

むしろいいのではないでしょうか?
体重増えないのは問題だと思いますが、かなり増えすぎてるわけでもないので👶
完母で2900gで産まれて生後2ヶ月で7キロでしたが、病院からいけないと言われたことないです。むしろ褒められました🙆‍♀️

はじめてのママリン🔰

親族や両親で大きい方いますか? 
甥っ子が同じくらいで産まれて二ヶ月で約7キロありました。 
お嫁さん側が大きい家系なのでそっちに似たらしいです。

ゆいぴー👶

約2900gで産まれて、途中までミルクよりの混合で育てましたが2ヶ月で6300gくらいでしたよ〜!私はムチムチでかわいい💕って思ってました☺️もしかしたら母乳で足りてるのかな?とも思うので、夕方のミルクを無くしてもいいのかなとも思いますが、成長曲線内でしたら全然気にしなくていいと思います😊

Elly🔰

いけないということはないと思います。

息子もどちらかというと大きめで、大丈夫かな?と相談することはありますが、定期検診で体重と身長のバランスが取れていたら、発育的には問題ないよとよく言われます。
もしかして、ママリさんのお子さんも身長大きめ君なのではないでしょうか?

あとはミルク無くても母乳で足りているのではないでしょうか☺️

すぬ

2875gで生まれて、2ヶ月で同じく6キロくらいありました(完ミ)

ミルク足さなくても良さげなら無理に足さなくても良いと思いますし、動くようになれば体重の増えも緩やかになりますよ🙆‍♀️

ねりわさび

うちは3ヶ月で6キロくらいでした。全然ムチムチしてなくて寂しかった記憶です😅
女の子はムチッとした赤ちゃんよく見かけますが可愛いですね!