※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お仕事

転職活動中で5社落ちています。事務職経験がないと難しいでしょうか?

現在転職活動中の方
過去に転職活動された方にご質問です。

何社くらいで決まりましたか?
現在5社落ちていて転職活動に難航しています💦
焦りも出てきていて💦

ちなみに現職とは別のお仕事で事務職で探しています。
複雑なエクセルは出来ませんが入力やメールなどパソコンは普通に触れます。

事務経験がないとやはり難しいのでしょうか😥

コメント

deleted user

私は逆に営業事務しかした事ないので、応募するとなると一般事務か営業事務しか応募する勇気無いです😅
経理も本当に触りくらいしかやって無い(簿記も3級しか持ってないし)ので「未経験でも」って書いてあっても避けます。

即戦力がその会社で欲しいなら、未経験だと厳しいのかなぁ。

大体似たような事をしてきた所に応募します。
その方が引っかかる可能性が高いので。

ちゃー

7回転職していて、後半は経理や事務をやっています。

事務経験がないと難しいのもありますが、そもそも選考のどの時点で落ちていますか?

書類で落ちているのなら、単純にスキル不足なので、もっとはっきり「未経験化」と記載してある求人に応募した方がいいかもしれません。
もしくは簿記三級などを取ると、応募できる求人の幅が広がると思います。

面接で落ちているのなら、明るく挨拶、ハキハキ受け答えなど、応対の部分で不安があるのかと思います。
事務は未経験でも、例えば接客業をしていて人当たりがいいと、電話応対や来客応対など出来そうな印象になるので有利ですねー🤔

ママリ

4.5回転職してるのですが、1.2社受けて決まります。
なんとなくその1.2社でなんで自分が落ちたのか?どうゆう所が受かりやすいか?じっくり自己分析したり相談やアドバイス受けて、3社目くらいには受かります。

そのスキルで事務職の正社員希望だと、例えば、ちょっと倦厭されがちな会社(葬儀屋など)の事務や大量募集が良いかなと思います。
お住まいの地域が地方か都市かもありますね。
地方なら、未経験でも受かる所はあるようです。
もし難しそうなら一回短期でコールセンターをやって経験を積む、職業訓練を活用するなども手かなと思います😊

事務+何か作業や接客があるなどの仕事も狙い目かなと思います。