※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の切迫体質で、安静に過ごすべきか悩んでいます。子供との外出や抱っこもありますが、用心しながら行動しています。運動会や水族館への誘いもあり、心配しています。

こんばんは!
私は切迫体質なのですが、妊娠中どのように過ごせばいいでしょうか?

今、二人目を妊娠しており、妊娠6週目になります。
来週に病院の初診を予約しています。

一人目の妊娠時には、切迫早産で2ヶ月入院生活をして、退院翌日の36Wで出産しています。
ずっと横になって寝たきりで、お風呂にもあまり入らずでした。頸管長1.8センチとかです。

一人目の時に大変な思いをしたので、今回は用心して安静に生活しようと思っているのですが、
今の妊娠6週とか早い段階から、なるべく横になって寝ておいた方がいいのでしょうか?
もちろん、普通に妊娠初期ということで、横になっている時間を積極的にとっているのですが、
今日も子供と近くの公園に行ったり、スーパーに買い物に行ったりしました。
子供に「抱っこ〜」と号泣して泣き叫ばれるので、短時間ですがだっこもしてします。子供の運動会ももうじきありますし。今度友達と水族館に行こうと誘われたりしています。
こんな感じで大丈夫なのか。

まだ子宮や胎児の重さもあまりないと思うのですが。
普通の妊婦さんより、ちょっと用心するくらいしかできてないかもです。

どう思いますか?

コメント

ライナー

休める時に休んでおいた方がいいと思います。

上が切迫だったので今回シロッカー手術しました。
めちゃくちゃ痛かったですがこれで長期入院しなくて済むならよかったのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!

シロッカー手術は、先生の方から提案されましたか?
    アイセーフティさんの方から言われましたか?

• 5月28日
  • ライナー

ライナー

自らお願いしました!
    費用も保険適用だったので5泊で4万7千円でした!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    待ちの姿勢では、先生の方からは言われない場合もあるのですね!
    金額もありがとうございます!参考になりました⭐︎

• 5月28日
MAMA♡

わたしも一人目切迫で2ヶ月入院しました💦
二人目も早くから安静にしていましたがやはり切迫になりシロッカーしました😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね〜!!

シロッカーは、先生の方からするように言われるのでしょうか?
    自分から提案するのでしょうか?

• 5月28日
  • MAMA♡

MAMA♡

一人目のときに、もし二人目妊娠したら早めにシロッカーやろうと言われていてやりました🙂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!参考になりました(^^)

• 5月29日
®️

子宮頸管が短く長期入院したのであれば、シロッカー手術を検討された方が良いと思います!
私も1人目切迫早産で長期入院したので2人目からはシロッカー手術しています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!シロッカーされてる方多いんですね!
    シロッカーは、先生からした方がいいように言われるのでしょうか?

• 5月28日
ぽんちゃん

妊婦さんと産後のママの専門院で働いていた経験がありますが、切迫体質の方はお尻の筋肉と骨盤底筋が弱い方がほとんどです。

前回、尿漏れや恥骨痛、腰痛など酷くなかったでしょうか?

妊娠中でもできる骨盤底筋のトレーニングなどを取り入れて、初期からトコちゃんベルトを付けることを推奨していました!
ご参考になればと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コメントありがとうございます!
    実は私、お尻の筋肉が普段から緩いみたいで。
    出産後に、よく皆さんお尻の穴から少しいぼのようなものが出てくる現象があるらしいのですが、それが普段からあります。子供の時からです。

前回、腰痛はあって、ぎっくり腰に2回なってます。出産してからずいぶん腰が悪くなりました。

トレーニングしてみますね。初期からトコちゃんベルトつけるようにします!ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

1人目切迫なって2人目切迫なってマクドナルドしましたが入院になったので今回はシロッカーしてます!
私も2人目の時大丈夫だろうと動いたり抱っこしてた結果やはり切迫になったので早めから安静にしてた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご体験を教えてくださってありがとうございます。

早めから安静の方がいいですよね。。。
    長い戦いになりそうです( ̄∀ ̄)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね〜!!

シロッカーは、先生の方からするように言われるのでしょうか?