※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
その他の疑問

3歳になったばかりの女の子。やたら体型を気にした発言をします。食べす…

3歳になったばかりの女の子。やたら体型を気にした発言をします。食べすぎだからもうやめとく、太っちゃう、重たいから…等

チョコレートやアイス、スナック菓子が大好きです。
控えさせたいが為に、食べ過ぎないでと注意していました。
抱っこをせがむので、つい0歳児と比べ、重たいと言ってしまうことがあります。
太るという言葉は、病気の家族の体重管理で覚えたようです。
娘に対して、食べたら太るよ等の言葉は使っていないはずですが、言葉をだいぶ理解できるので日常生活の中で色々結びつけて、太るということを覚えたようです。

今からこんな様子では、年頃になる頃が心配です。
私自身、物心ついた頃から常に体重や体型を気にしてきたので、娘のことが余計に気になってしまいます。
本人は口ではこう言っていますが、結構食べていますし、もっとと欲しがるので気にしなくて大丈夫でしょうか。
最近可愛くなることに目覚めて、オシャレやメイクをしたがります。3歳の女の子はこんな感じなのでしょうか。
13kgあるかないか、くらいなので普通体型だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期のそういう周りからの声かけって一生付き纏うと思います💦
私自身逆ですが好き嫌いが多く母親からガリガリ、栄養不足、もっと食べてと言われ続けたことで自分の口にするものや体型にすごくコンプレックスがありますが、5歳くらいから自覚してます。
悪気がなくても、0歳と比べたら当たり前でも、重たいって言われた言葉はきっとずっと引っかかります🥲
ありのままのあなたで良い、太っても痩せても可愛い、っていう方向で声かけしてあげた方が良いと思います🥲

• あいす

あいす

ありがとうございます。
    ずっと記憶に残るんですね。
    一生付き纏う…そうですよね。考えるとゾッとします。
    自分も気にしてきたはずなのに、娘へのフォローが足りなかったと反省しています。
    子供だからと思わず接していこうと思います🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリン🔰

体重や太る事はまだ気にしてないようですが、私もついつい抱っこの度に重いなぁと言ってしまうので大きくなったねぇと付け加えてます💦

3歳でも女ですよ😅
可愛い物は好きですし、メイクにも興味があるようです。
プリンセス大好きでドレスを着たらクルクル回って嬉しそうにしてます。

• あいす

あいす

大きくなったね、ですか。参考になります。
    ありがとうございます。
    娘が最近急に女の子らしくなって戸惑っていました💦喜ばしいことなんですよね。
    接し方、もっと気をつけていこうと思います。

• 5月28日