※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
産婦人科・小児科

3歳の子供が目やに、鼻水、咳、耳痛の症状があります。眼科、耳鼻科、小児科、アレルギー科のどこを受診すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

3歳です。月曜に医者に診てもらう予定ですが何科を受診したらいいのかわからず困っています💦

症状は、
①目やに(お昼寝から起きたら目が開けづらくなるほどの目やにが出ていました)
②鼻水(先週から黄色い粘り気のある鼻水が出ています)
③咳(痰がからんだ咳が出ています)
④耳痛(泣くほどではないのですが、片耳が痛いと訴えてきます)

眼科と耳鼻科へ行くべきか、小児科ですべて診てもらえるのか、アレルギー科のある病院へ行くのがいいのかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

おもち

耳が痛いならまず耳鼻科行きます🙋‍♀️
めやにのことはそこの先生に聞いてみて、必要なら眼科も行きます🧡

はじめてのママリ🔰

耳鼻科ですね。風邪からの中耳炎だと思うので、耳鼻科のほうがいいです。

○pangram○

私なら小児科に行きます。耳鼻科だとお胸の音を聞けませんので。
お胸が大丈夫で、小児科医から耳鼻科を勧められたら耳鼻科に行きます。
なお、鼻水が出ていると目とつながっているのでメヤニが出ることもあるので、眼科の優先順位は一番低いなと感じます。

なので、優先的に
小児科>耳鼻科>眼科
かと思います。

i2

ありがとうございます🙇‍♀️
小児科・耳鼻科と一緒になった少し大きめの医院に行ってみようと思います!