※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
お仕事

風邪をひいた1歳児が1週間保育園を休むべきか相談中。症状が長引いているが、先生は集団行動を避けることを提案。休ませるか悩んでおり、職場の都合も考慮。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

風邪ひき一歳児の1週間保育園お休みするかのご相談です。
4月から保育園に行き始めてそれからずっと鼻水、痰絡みの咳をしています。
初めはかかりつけの小児科に行ったのですが、途中から耳鼻科に行き始めました。
先生からは
「長引いてるから一度集団行動から外れてみるのもアリです。1週間くらいとか。」といわれたそうです。(土曜日に病院に行くのですが、私が仕事なので夫にお願いしています。)
「休ませて」と断言されたわけではないので、悩みます。
2ヶ月近く薬も飲み続けてるし、本人は元気なのですが早く症状のない生活に戻してあげたいとも思っています。
ただ私の職場が、平日休みの人の日に私が入って仕事する日もあるので(それが週2日ほど)、1週間は休みづらいのが本音です。
一週間でなくても3.4日程度休ませるか…

みなさんでしたらどう対応しますか?
また、こうしたら、というアドバイスでも構いませんのでお助けいただければ幸いです。

コメント

ままり

うちもほぼ年中風邪ひいてます💦
お盆や年末など長期の休みを挟めば少しよくなりますが、また行き出したらすぐもらってきます💦
結局一週間休みとったところで‥って感じだと思います💦

あまりにも風邪長引くのでメルシーポット買ってこまめに鼻吸ってあげるんですが、明らかに治りがはやくなりました!
もう持っているかもしれないですが、持っていなければおすすめです!

• ぶーぶー

ぶーぶー

結局一週間…私も思います💦
    鼻水はあれど園の規則に当てはまらないので、なんでもないのに休ませるのは気が引けて😖
    うちはメルシーポットではなく親が吸っております😂
    悩んでいたけど高いので見送ったのですが、やっぱり購入を考えます!🌈🌈
    長く使えますかね??😆

• 5月29日
  • ままり

ままり

うちも以前は親が吸うやつでしたが、なかなかうまく吸えず‥😵
    友人がかなり良いって言ってたのに同じく高くて見送ってました😂
    でも買ってみたら治りかけのネバネバの鼻水すらしっかり吸ってくれて、なんではやく買わなかったんだろうって感じです🥺
    旦那が重度の花粉症で鼻水がひどい時に旦那も使ってるんですが、すっきりする!と言っていたので、我が家では必需品です😂✨

• 5月30日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

なるほど〜!😳
    メルシーポットは口コミでも良いとよく聞くのであると安心ですね!🌈✨
    アドバイスありがとうございます😊
    早速旦那にプレゼンします😂💡

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてましたが正直3歳くらいまでは鼻水はつきものなので、上の方と同じく1週間休んだところで、、、って感じです😅
4月入園でその現状は親としてはみててつらいと思いますがあるあるですかね😂

• ぶーぶー

ぶーぶー

ですよねですよね😭😭
    就寝中が1番辛そうでこっちがメンタルやられてます…💔
    風邪くらい親もどん!と構えるくらい(?)に子と成長していきたいです💦
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月29日

1週間休んだところでまた行ったら新たな風邪貰ってくるだけだと思います…😭
その耳鼻科のお医者さん、小児はあまり診てないとかですかね?💦
耳鼻科でも小児科でもそうですが、保育園行っている限りは免疫つくまで移し移されは当たり前なので今は仕方ないねって感じのとこが多いと思います💡
うちももう3ヵ月以上は鼻水とたんからの咳出てます😂
メルシーポット使っても3分後にはもうズルズルです😖
数日に一回は就寝中むせて吐いてます…。
可哀想でかわってあげたいくらいで😭
あんまりにも長引くから抗生剤使ったんですけど1週間で園でまた鼻風邪が流行り逆戻りです…なのでもう抗生剤使うのもやめてとりあえず気休め程度に処方された薬のんでます💦
コロナとかRSなどは陰性で、鼻水と鼻水からの咳程度であれば私なら普通通り預けます💡というかそうしないと行ける日なんてないです🤣

• ぶーぶー

ぶーぶー

恥ずかしながら私はまだその耳鼻科に連れてったことがないのですが、確かに気になります💦
    3ヶ月ですか😣
    うちと症状が一緒なだけに辛さが分かるので…
    こっちも辛くなりますよね😢
    お子さんが早く回復しますように✨✨
    うちも普通通り預けようと思います。
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月29日