※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳の娘がチャイルドシートを拒否して困っています。保育園の送迎も大変で、どのくらい続くか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

2歳の娘のチャイルドシート拒否が本当に酷いです。😭
車のドアを開けた瞬間から拒否が始まり、チャイルドシートに乗せると海老反り、立ち上がって背もたれにしがみつく、という感じで断固として座ってくれません。

今日も座ってくれなかったので、出掛ける予定は変更。
歩いて行ける範囲だけ頑張って行きました。

そして困っているのは保育園の送迎です。
お菓子やおもちゃで誘惑したりしますが、毎朝毎朝本当に精神的に疲れてしまいました。
車に乗せるのが憂鬱で怖いです。
今日は乗ってくれるかな?拒否されるかな?とビクビクしています💦

お子様にチャイルドシート拒否があった方、どのくらい続きましたか?いつ終わりましたか?
参考までに教えて下さい😣💦

コメント

まめこ

うちの子はこっちで乗せようとすると暴れますが、踏み台置いて、自分で乗れるようにしたら時間はかかりますが嫌がらなくなりました。
可愛い踏み台など、一緒に選びに行ってみては??
もう試してたらすみません💦

• まみ

まみ

なるほど!踏み台は思いつきませんでした!
    出来ることは試しにやってみようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 5月28日

私も一年経験したので本当にお気持ちわかります。。
朝が来るのが怖くて仕方なかったです。
まさにまみさんの娘ちゃんみたいな状態でした。
おもちゃや動画、ジュースなどでも誘惑しても最初は落ち着いてるけど、椅子に乗せた瞬間大暴れ…力強くて困っちゃいますよね。
でも、長男はこれをやるのは私だけで、
旦那や、義両親、私の実母が乗せようとするとすんなり乗るので
旦那は遠方の職場だったため頼れず、義母が実母の仕事の通勤時間に来てもらえる時は来てもらい、車に乗せてもらっていました。
わたしが載せようとすると大暴れするくせして、実母がきて乗せようとすると数分前まで暴れてたのに嘘のようにケロッとして乗る。
もう意味わからなくて辛かったです。助かりましたが。
実母たちが来れない日は、タクシー使ったり、30分かけて歩いて行ったりもしました。
ちょうど2歳になりたて、次男妊娠中で赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチの時期でもあり
ほんと毎日泣きたくなりました。

次男が産まれてからだいぶ落ち着きました。
次男も一緒に保育園に行くようになり、拒否することは無くなりました。

• まみ

まみ

同じような経験者がいらして安心しました😣💦
    娘も、チャイルドシート拒否するのは私だけです。旦那も早朝に出勤し、深夜に帰ってくるため戦力外です…。
    うちも下の子が産まれて落ち着けばいいのですが😭

• 5月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

半年くらいで落ち着きました😑
もう無理矢理抑え込んでました💦

• まみ

まみ

最終的にはそれしかありませんよね😣
    押さえつけてベルトを締めるまでに、汗だくでヘトヘトです…笑

• 5月28日
mami

うちも酷かったです、ほんと憂鬱ですよね、わかります。

泣きわめくともうあとが大変なので、時間かかってもなるべく機嫌損ねないうちに乗せるのが目標でした( ;∀;)

なので朝は予定の30 分から1時間早く出て車の周辺散歩しながら少しずつ誘導してました。

帰りは先生にお願いして「ちゃんとチャイルドシートに座るのよ」ってお話してもらうのを日課にしてて、帰りはなんとか。うちの子先生のお話よく聞くので(笑)

3歳すぎたら思い切ってジュニアシートに替えたら落ち着きました。チャイルドシートのガチガチにホールドされてる感が嫌だったみたいです。

• まみ

まみ

毎日毎日憂鬱です…
    うちも予定時間より早く出て、散歩したり先生にも協力をお願いしようと思います😣
    もう考えるだけでヘトヘトです💦笑

• 5月28日