※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所の家、バスケットゴールがある家です。2通目にモザイクで写真載せま…

近所の家、バスケットゴールがある家です。
2通目にモザイクで写真載せます。私の自宅はバスケゴールの顔が向いている向かい側で写真では見えませんが、庭側になり勝手口があり洗濯干してる側になります。
玄関や駐車場はまた違う位置なのでマシですが、
本題です。
少し前からバスケットゴールがある自宅の方は、引っ越しするようで夏に空き家にし借家にするらしいのですがまだカーテンやバスケットゴールが置いたまま。
たまに、引越し先に持ち帰る為か、月に何度か親子で帰宅してらっしゃいます。
最近毎日、ご近所の小学校の子達が勝手になのか?その自宅を手放す方に確認済みなのか?ずっとバスケのドリブル、ゴールの音でうるさくて困っています。
毎日6.7人で集まり小学校達が公園みたいにしています。
うちの子も小学生がいますが、勝手にしたらダメだし道路だから近所迷惑になるから、あなたはダメだよ。と言って理解しているようです。実際、うちの庭に入ってしまい勝手にボール取りに来たり、庭にマスクが置いてたり勝手口のガラス窓に割れてないですが当たっています。
その度に気をつけてね。と注意していますが、実際はかなり迷惑しています。
持ち主が学生さんだった頃もうるさくて窓に当たったりもしたので何度か揉めて、地区の偉い方に相談したものの、子供がボール遊びできる場所がないから時間帯でおおめに見てあげてほしいと言われ、数年間成人されるまで穏便に解決しました。
こちらは我慢してた形になりますが😅
しかし、今回は持ち主が不在で住んでない状況で近所の子達が公園みたいにして遊んでたり練習してたりで、夫に言っても割れたら弁償してもらったらいいだけ。と言い、日中うるさいのを分かってくれません。
勝手にバスケゴールを、持ち主だった方のガレージ奥に置いてもいいと思いますか?
道路側なので、こちらに被害がきます。

コメント

ママリ

十字路になります。
バスケゴールの向かい側が私の自宅で
窓開けたらすぐ目の前がゴールなので、迷惑で。しかも持ち主ではなくご近所の小学校達が公園代わりにしてる状況です。

勝手に移動するのは流石にダメでしょうね、、、。
小学生なら小学校に連絡とかじゃダメなんですか?
あとは売りに出している不動産がわかるならそこに言えば良いかと思いますが、、、。

退会ユーザー

ちょっと写真がわかりにくいでふが、ゴールがあるのが相手の敷地内なら、勝手に他人の敷地のもの動かしちゃダメですよ、、、。

• 5月28日

退会ユーザー

遊んでいる子たちはきっと近所というか通学路として使っているであろう子たちですので、小学校わかりますよね?
    小学校に事情説明して遊ばないように注意してもらいますかね😓道路自体が公道であれば警察呼んだりします。

• 5月28日

退会ユーザー

消しちゃって大丈夫ですよ💦
    土台は敷地内なら動かせないですかね、、、。
    解決するかわかりませんけど、相談しないと何にもなりませんので😓匿名でも良いので相談はしても良いかと思いますよ💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    私の子の友達もいるので学校名分かります😓
    言ったら子供に被害がかからないか不安で。
    遊んでいるほとんどが外国籍の子達で、理解してくれるか分からないんですが、たまに親御さんも一緒に来てたりしていた事にはビックリしました。私が庭に出たら、こんにちはー。って普通で公園代わりだわ〜って感じで迷惑している事に気づいてない感じで、困りました。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

すみません。矢印マーク押すの忘れて返信したかもしれません。💦

• 5月28日

退会ユーザー

あとは警察に相談とかですけど、、、。勝手に動かして色々文句言われても困るので😭危ないんですけどーって感じで相談してみても良いと思いますよ。学校の相談は、うちに被害がって感じより、「近所でこうなってて危ないと思うのでー」って感じで特定されないように伝えることも出来ます。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    警察に相談は、実は前の持ち主の方が中学、高校の頃に何回も通報して注意してもらってたんですが、一時的なもので、持ち主が中学生だった頃も学校に注意したんですが、持ち主のお母さんが、私達に出て行けって事?って言っていたり、会社にも相談したんだけど私達家族が怖いとか言われる始末で😅
    地区の偉い方に相談してからは、ごめんなさいねー。ってお菓子渡してきたり野菜渡してきたりで、これで文句言うな。時間帯も決めてるだろって感じで表面上は上手くしてましが、理解に苦しみました。
    やっと最近静かになってきたと思えば借家にすると聞き、だけど近所近辺の子達の遊び場になってしまい😭
    初めは、私の子も混じってたんですが、また違う両隣の自宅の方もうるさくない?あのドリブル、ゴール、よく我慢できてるね!って言われた事があったので、少し離れた近所の方もうるさいとは思ってると思うんですけどね💦
    持ち主ではない子達で、自宅が知ってる子供さんと知らない子供さんもいるので、弁償問題になれば大変なので、なんとかしたいところです。

• 5月28日
okome

この写真だと、実際ボール持って遊ぶのって道路ですよね?

とりあえず遊んでる動画か写真を堂々と撮って(隠し撮りだとヤバいと思うので😂)、小学校に相談します。
で、子供達には「道路で遊んだら危ないからダメ。ボールがうちに入ってきたりドアに当たって壊れたりしたらどうするの?おうちどこ?(キッズ携帯持ってそうなら)今親に連絡しなさい。親御さん連れてきなさい。って口うるさいババア化します😂もしくは警察の人に連絡しないといけないね!って言います。やめないなら本当に連絡します😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい😢
    実際はど真ん中の住宅街の道路で6.7人でしていますね💦
    写真や動画撮りたいんですが、我が子も小学生で同じ登校班の子がいたり、同じ学年の子がいたりでなかなか、やりずらくて😥
    割れてないですが勝手口の窓ガラスに当たった際は、私がすぐに出て今当たった?割れたら危ないよね?って伝えてから、すみません。ってみんな言ってたんですが、他には庭のフェイスにマスクが置いてたりで誰の?ってみんなに注意したりも💦
    それでも懲りずに、気をつけてバスケットしたら謝ればしたらいいと思っているようで、困りました😅

• 5月28日
  • okome

okome

登校班一緒や学年同じって事は、やってる子ある程度特定出来てるんですね!なら旦那さん(男性)から学校に注意するように言ってもらったらどうですかね?学校とか役所とかは男性が出て行く方が効果的ですし😂

バスケのボールって結構重いし危ないし、そもそもボール遊びを道路でしてる時点でアウトなので!ゴミ放置もあり得ないし。現行犯で泣かせる勢いで注意して親の所に引きずってって親にも謝らせる。くらいじゃないと懲りないしやめないと思います😂
    ↑なかなか難しいと思うので、親、学校、警察に言うのが1番かと🤔

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何人かは知ってる子や、子供の仲良くしている子もいます😉
    ただ、全く知らない子供さん達も別でしている事もあって完璧に公園代わりにしているようです。
    夫に、一度相談したんですが割れたら弁償してもらえばいいし、その際に親御さんに言えばいい。だけで、そんな神経質になるな。的な感じです💦日中は夫がいないので、うるさいのがあまり分からないんだと思います😅夫的には何か潰された、怪我された、時に言えばいいとの事で、あてにできずで。しまいにはご近所のお喋りなおばちゃんに愚痴ればなんとかしてくれそうじゃない?って言う始末で夫から動いてくれるって事は面倒だからかないですね😥
    先日、子供が体調崩して休んでた際に担任が自宅に宿題を届けてくれて、その際にバスケットゴールで遊んでた子達に危ないよ!怒られるよ!って車で通り過ぎながら言ってくれてたんですが、担任に伝えてみましょうかね😢

• 5月28日
  • okome

okome

道路と空き家を公園代わりって結構マズイと思います😂
    旦那さんアテにならないですね。私なら「相談してるのに親身になってくれずに他人事で何もわかってなくてこんなに役立たずとは思わなかった。こんな上司職場にいたら嫌〜。」くらい嫌味言いますね😂
    割れたらって…逃げられたら?誰かわからなくなったら?旦那さんはどう対応するんですかね?防犯カメラでも付けてるならまだしも…。

担任の先生、それ見てるなら学校に言いましょ!「怒られるよ!」って言い方がかなり気にはなりますが…。教師なら危ないからと迷惑になるからって言い方しよろ。大人が…ましてや教育者が「怒られるからしちゃダメだよ」って言い方で注意するのはダメでしょ…と個人的に思いますが😂とりあえず目撃者なので使いましょう!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    住宅街の道路でドリブルやパスを普通に体育館か?って感じでしているので、ヒヤヒヤしながら過ごしてます😢
    夫、あてにならないですよね!私も、なんであなたは、いつも私が近所の事で悩んで言っても他人事なん?いつも私任せだね!って言ったら、なんかあった際は言うたるやん😉って感じで、何かあったら遅いから言ってるのに。って感じました。もっと頼りになる人だと思ってたのに違いました😅
    あ、防犯カメラは数年前から他の件がありつけてるんでありまして💦
    防犯カメラあるから大丈夫って考えなのかもしれないんですが、結構安いカメラだったので肝心な部分が取れてない事もあるカメラで😅
    担任にさっそく、私と言わずにご近所数軒から聞いたと注意してほしい。とLINE教えてもらった先生なのでLINEで先程伝えました。
    伝えときます。との事なので、来週様子見てみます🙏💦

• 5月28日
  • okome

okome

迷惑以外の何者でもないですしね。連絡先わかるなら、管理してる不動産業者に、空き家に子供がたむろするし、道路で遊ぶのを誘発してるのでバスケットゴールすぐ撤去して下さい。事故になります!って連絡したいとこですね。

旦那さんちょっとマシなクソですね😂何かあってからだと遅いからみんな対策講じて色々するもんやぞ?って感じですね!
    防犯カメラあるんですね!それは子供らも知ってるんですかね?脅し?に使えたらいいですけど…。

今時は担任との連絡LINEなんですね😳是非職員会議で話し合って欲しですね!!改善されますように🙏

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に不動産が分かれば連絡したいぐらいです😅
    先生に相談して、伝えます。と返信があったものの、先程から外国籍の小学生3.4年ぐらいの子達がまたバスケを1人一個ずつボール持ってきてしている模様です。
    先生ちゃんと言ったのか分からなくて💦言っているとしたら、なんでしてるのか分からないですが😅
    旦那ほっんとにくそです!笑
    もう、勝手にゴール移動させようかと検討しています😢
    なぜか聞かれたら自宅庭に入ったり、窓にあたったりして心配なので移動させました。と伝えようかと💦

• 5月30日
  • okome

okome

不動産わからないんですね😭ステッカーとか看板まだないんですね💦
    私なら怒鳴りに行きますけどね🤣
    ゴール動かすの、強硬手段だと思うので、夜にコソコソすると逆に通報されそうなのでお気をつけ下さい💦
    何故かって聞かれた時は若干キレ気味に言ってもいいと思いますね😂たとえ逆ギレでも、怒る権利はあると思います!
    明らかに迷惑なとこにあるのは目に見えてわかるので😂

• 5月30日
はるのゆり

写真見ましたが、これは敷地内部分にも入ってますが、側溝部分は敷地じゃやいはずです。
側溝部分に乗っているし、市などの役所に言ってみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    市役所に前の持ち主の方が住んでた際に伝えた事はあったんですが、地域の地区の方に相談してみて下さい。だけで話を聞くのみでした😢
    地区の偉い方に相談したら、ボール遊びできる場所少ないから時間帯を決めて、おおめに見てあげてくれないかな?って言われただけで、今回は持ち主さんじゃないから聞いてくれるかもしれないんですが、あてにはできずで💦

• 5月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

やめさせてほしい事を言うのではなく

側溝の上にあると人のものなので勝手に移動させる事もできないため、側溝が詰まったり物を落としたりしても邪魔で取れない。引っ越しされたのか在宅されていないし、時々来てるようですがそのタイミングでこちらも在宅しているわけでもないので移動のお願いができない。
    家が販売されているのかも前の所有者のままかすら分からない、とりあえず所有者はそちらで分かりませんか?移動のお願いしたいです。って言っても駄目ですかね🤔

このまま知らない子たちが遊んでいてこちらに何かあった場合、誰に賠償請求すればいいですか?
    市の場所にあるものと考えて市が管理が出来てないとしてそちらに請求していいんですかね?って聞いてみますね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    市に言いたいんですが、学校の担任に伝えました💦
    伝えたら、言っておきます。と言われたものの、今日も先程から3.4人で集まり(外国籍)の小学生達です。
    1人一つずつボール持ってきて、ボールドリブル、持ち主のゴールに勝手にゴール。
    パスのしあいたまに。
    私の自宅フェンスに2回本日ボンッと当たる。
    夜に勝手に庭に移動させようかと思います。
    その自宅裏に1人バスケ少年の自宅もあるので、自分の親にうるさいと言われたら辞めるんじゃないかな?って考えています😢

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

再度すみません。
    役所に昨日伝えたんですが、環境科って場所に。しかし、バスケットの騒音に関しては市役所ではどうにもできないです💦って言われました😓
    工場や建物からの騒音なら調べたりできるそうで、あてにならない地区の偉い方に言ってみてくださいって言われました😢
    学校に伝えても直らないので困りました。

• 6月1日
  • はるのゆり

はるのゆり

騒音ではその程度では無理ですね😅

住んでいらっしゃらないようで土地をはみ出して置かれてるので…

『バスケットボールが不法投棄されてる。その土地に住んでいらっしゃらないようですし不法投棄された物で近所の子どもが遊んでいる。危ないので早急に片付けてください!』でも駄目ですか?

これはその土地の方に…とか言われたら、住んでいらっしゃらないようですし、こちらはその方と連絡手段がありません。
    早く処分するように促してください。
    とお願いします。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私、警察に通報したことありますよ。
来てくれて注意してくれます。
ボールの音ってかなり響くので迷惑です😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    警察に相談は、実は前の持ち主の方が中学、高校の頃に何回も通報して注意してもらってたんですが、辞めるのは一時的なもので、この家の奴呼んだな!って声が聞こえたりで、持ち主が中学生だった頃も学校に注意したんですが、持ち主のお母さんが、私達に出て行けって事?って言っていたり、会社にも相談したんだけど私達家族が怖いとか言われる始末で😅
    地区の偉い方に相談してからは、ごめんなさいねー。ってお菓子渡してきたり野菜渡してきたりで、これで文句言うな。時間帯も決めてるだろって感じで表面上は上手くしてましが、理解に苦しみました。
    やっと最近静かになってきたと思えば借家にすると聞き、だけど近所近辺の子達の遊び場になってしまい😭
    初めは、私の子も混じってたんですが、また違う両隣の自宅の方もうるさくない?あのドリブル、ゴール、よく我慢できてるね!って言われた事があったので、少し離れた近所の方もうるさいとは思ってると思うんですけどね💦
    持ち主ではない子達で、自宅が知ってる子供さんと知らない子供さんもいるので、弁償問題になれば大変なので、なんとかしたいところです。

• 5月28日