※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が口の真似や発語をせず、運動発達も遅い。心配している女性がいます。

生後10ヶ月の娘の発達が気になっています。

唇ブーブーバイバイパチパチいないないばあはたまに機嫌が良いと真似してくれることは出てきました。

でも、発語やそれに近いような真似は一切しません。

たとえば口をパクパクしたら真似するとかアーアーと言ったらアーアー言うとかマンマンマンマンマンと言ったらマァンマァン...などこれから発語に繋がっていくのかなー?みたいな口系の真似をしません。
唯一唇ブーブーは真似します。

口をパクパクや音の真似などは生後5ヶ月くらいの子でもやっていたりするのにいまだにしないことが心配です。

そもそも、後追いや人見知りやママが良いなどはありますが、面と向かってママからの言葉を楽しむ!みたいな感じがあまりありません。
嫌では無いけどめちゃくちゃ喜ぶみたいな感じはないというか・・

パチパチなどの行動の真似をしない子はママリでもたまに見掛けますが、簡単な音のマネや口の形のマネを一切しない子はあまりいないので気になっています。
多分、この辺りはまぐれでも一度もしたことないと思います・・

運動発達も遅いので本当に心配ですし、朗らかなタイプでも無いので障害に片足突っ込んでいる気がして毎日がしんどいです。

コメント

はじめてのママリ👦👧

まだ10ヶ月ですよね?出来なくて当然ですよ😊
バイバイパチパチしているので十分です!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    お口をパクパクとかだと本当に人によっては4ヶ月前後でやったりするとも聞くのですが、10ヶ月でやらない子もいるのでしょうか😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ👦👧

    はじめてのママリ👦👧

    4ヶ月ですか?!
    それきっとお母さんの勘違いじゃないですかね?😅
    4ヶ月なんてコロコロしてるだけかと😇

    • 5月28日
なな

月齢同じです😊
10ヵ月ってそんなに親のまねとかできるんですね!?
うちのこはバイバイしかできません😂
発語もダッダッダーとかダイダイダイとか謎で、後は叫んでます😇
しかもあまり人見知りもなくて、支援センターでも脱走して知らないお母さんに抱っこ求めたりしてるので大丈夫なのかな?と思います💧
まだ小さいので、発達はそれぞれですかね😊

きなこ

ばいばいパチパチ唇ブーブーすらしてませんし、音の真似も口の形の真似もしませんし、質問者様の娘様と比べてなあんにもしません🥹

まだまだこれからだろうととくに発達の心配なんてしてません🤔それらって全部今しなきゃいけない時期なんですか?!え?何もしないのってやばいですか?😂

母子手帳見ると模倣は1歳の欄にあるし、今できる子が早いんだなぁくらいとしか思ってないのですが、、、
発達の早い周りの子と比べるとしんどくなりますし、一生懸命成長してる目の前の子を愛してあげてほしいです🥹

それでも毎日しんどいなら、私の娘と比べて自分の子は早いと安心してください😂

ユウキ

本当に片足突っ込んでると思うなら、目が合いにくい、真似っこなし、おもちゃはなめてるだけ、喃語はあー。1歳まではずりばいしかしなかった。
といううちの上の子位じゃないと悩んでも意味ないですよ😂でも当時は私はゆっくりだなあとしか思ってませんでしたが😅

発達気にして育児しんどいのはもったいないですよ!今しかない可愛い期間もっと楽しまないと🥰

お口パクパクとか下の子はわりとしっかり定型発達してるしてますが、しゃべるまでそんなことしませんでしたよ?そもそも上の子追いかけて、わりと下の子は放置されてることが多くて...😅
やらない子もいれば、やる子もいる。
て言うのが発達なので!
しっかり発達されてると思いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    正直気になっていることは色々あります😢
    目は合うことは合いますが親とのやりとりを求めてじーっとじーっと見てくるみたいな感じではありませんし(そもそも目が合わないというのはどんなレベルなのでしょう🤔)、今自力お座りできずつかまり立ちもできずズリバイだけですし、足の裏を頑なに着けたがりませんし・・・・
    正直一人目なので基準が分からず💧

    • 5月28日
  • ユウキ

    ユウキ

    なるほどー🤔
    身体面の発達が遅いので、他も気になって心配になっちゃう感じですね☺️

    体の方は低緊張とは言われてませんか?上の子が低緊張で10ヶ月でようやくずりばいしてました。
    足の裏を着けたがらないというのは、足を地面に着けると足を伸ばそうとする。てやつですよね?
    低緊張なら、それは普通ですよ!まだそこまで発達がいってないだけです。そのうちピョンピョンします👍

    うちの子はさらに上に書いたような事とか、あとは物がつまめない。という特徴があったので、早くから何か出るかもと覚悟してはいました。

    目の合いにくさは後追い、人見知りがちゃんとあるようですのでたぶん気にされてなくていいと思います☺️
    遊んでる時に、親をひたすら無視して自分の世界で遊ぶ(下の子はこちらをチラッと見てくる)
    または呼び掛けても反応がないとか(下の子は呼び掛けると振り向く)
    上の子の時はそんな感じでした。

    私も上の子の時は全然わかりませんでしたが、11ヶ月からリハビリしてますが、身体面については病院と繋がると安心できると思います☺️結構低緊張の子はいるので、体だけならそのうち追い付くので大丈夫ですよ!

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    すみません、間違えて自分の質問に対して返信してしまったのでもしよろしければお時間のある時に質問の一番下のコメントを読んでいただけますと幸いです🙇‍♂️

    • 5月28日
  • ユウキ

    ユウキ

    返信読ませていただきました!

    小児科の先生によって対応って色々ですよね💦
    うちは全然心配してなかったのですが、10ヶ月検診でひっかけてもらってリハビリに繋げてもらいました。
    そうですね...🤔私も詳しくはないのですが、お住まいの地域の保健センターに赤ちゃんの状態、低緊張ではないかと思うこと、リハビリが受けられるなら受けたいこと、かかりつけの小児科では様子見と言われた事を伝えて、発達相談を受けられる病院を紹介してもらうのがいいのかなと思いました。

    低緊張は障害ではないのでほっといてもほんとは大丈夫です!筋力弱い体質なだけです☺️そのうち追い付きますので。

    足つけないのはまさに上の子もそんな感じでしたよ👍
    本来だと足つけて膝を伸ばそうとするんですが、10ヶ月の時はそんな素振りは全くでした。

    うつ伏せの状態からお座りできないのも、まさに低緊張だと思いました☺️筋力発達がそこまでいってないんですよ。
    上の子は1歳1ヶ月で捕まり立ち、つたい歩き→ハイハイ→やっと自力で座れるようになる→歩けた。
    て、感じでした。
    ハイハイできる筋力がないから座れなかったんだなって、座れるようになってから思いました😅

    まずは病院でただの体質だよ~ていってもらって安心できるといいですね☺️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

息子は10ヶ月の頃寝返りしかしなかったです!
真似っこも音の真似?とかも全然してなくてまだまだ赤ちゃんでした☺️

穏やかでありたいママ

うちは最近やっと私の真似をしようとしてるのかな?ってくらいですよ😃

それくらいが普通かなーと思ってますけど、インスタとかのSNSを一切見ないからかもしれませんがそんなに全ての発達が早い子は私のまわりにはいないです😊

出来る事もあったり、出来ないこともあったりその子その子で全然違うんだなーって印象です。

ママが不安で仕方なくなるのは赤ちゃんにとってもママにとってもよくないと思うので、自治体の育児相談などに行ってみてはどうでしょう?

保健師さんに質問できたり、お話できるような場所に行ったり、お願いして家に来てもらったりして1個ずつ不安を解消するようにしてました😊

文字だけだとお子さんの具体的な気になることも伝わりづらいこともいっぱいあると思うので👍🏻

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でバイバイやパチパチなど真似っこできてすごい👏✨
上手に親のことを見ているんですね☺️❤️

発語に関して、うちの上の子はほんっとうに遅かったです!!
1歳過ぎまで喃語ほぼなし、1歳半過ぎて言える言葉数語、そもそもぜんっぜん笑わない子で人生楽しんでる?!って感じでした😂
今でも言葉はゆっくりですが、急に言葉が増えました😆
喃語なくても全然喋ってますよ😆
口パクパクや音真似は10ヶ月ごろ上の子も下の子も全然できませんでした☺️
むしろ5ヶ月ぐらいでできるなんてごく稀のスーパーベビーだと思います!

運動発達も本当に人それぞれの個性なので…
必要と感じればするようになるし、必要に感じなければまだまだしないしって感じだと思います!

文を読む限りでは全然心配ないお子様だと思います✨

ママ

ユウキさんご返信ありがとうございます🙇‍♂️
詳しく検査した訳では無いのですが、8ヶ月の時にお座りができないのが心配で小児科の先生に見てもらったら足は弱くは無さそうと言われていて、保育士さん何名かにも相談したのですが、障害などがある場合は抱っこした感じで何となく分かるけどこの子は大丈夫と言われています🤔
足を着けないというのは、脇下を持って地面に足を着けさせようとすると、真っ直ぐそのまま地面に足を置かずにピョンっと足を曲げて地面から逃げてしまうのです💧

後追いマンで遊んでいてもこちらばかり意識していて呼んだら見ますし、おいでと行ったらズリバイでやって来るのでマイワールド全開感・・これは・・!という感じでは無いのですが、とにかくうつ伏せからのお座りになれない&絶対足の裏着けたくないマンなのが何かあるのかなぁと気になっています😢

先週風邪をひき、いつも行っている小児科の先生についでに運動発達について聞いてみたら「足の裏も触られて泣く程では無いし、座れているからゆっくりでも様子見で良いんじゃないかな?つかまり立ちしないとまずいって月齢でもないし」と言われてしまいリハビリなどの話をしてくれる感じが無かったのですが、リハビリをさせたい場合はどちらに相談すれば良いのでしょうか・・!