※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の上の子が退園しない方法について相談です。育休が取れず退職予定。内職で対応できるか、他の方法はあるか。同じ経験の方いますか?

上の子が保育園に通っています。今2人目妊娠中で
パート勤務なのですが育休が取れないと言われ
退職する予定です。そうなると、上の子が退園になってしまうようで、、私的には退園は避けたいのですが
産後すぐに内職に切り替えれば退園しなくて済みますか?
何か他にありますかね、、
また、同じような状況になられた方いますか?

コメント

🐭

退職して3ヶ月以内にまた復帰すれば大丈夫でした◎
内職ではなくパートでしたが😂

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    現在もパート勤務ですか?

• 5月28日
ママリ

長時間の内職の仕事ってそんな簡単に見つかるもんですか?🤔
一つ手としては、保育必要の事由・産前産後終了後、求職中に切り替えればあと3ヶ月は通えるはずです(期間は自治体で異なるため)
私ならそこで新たにパート探して、下の子も保育園入れて働きにいきますね。
私は育休あっての復帰でしたが、下の子は4ヶ月から保育園入れましたよ。

• ままり

ままり

長時間っていうのは何時間くらいですか?
    うちの自治体は早くて6ヶ月から預けられるので4ヶ月で預けるのは無理ですね!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

それはお住まいの自治体で規定ありますよね?月○時間以上と…内職でそんな時間の求人あるのかなと単に思っただけです💦

• 5月28日
カフェラテ

まさに同じ状況でした。
  育休とれずに退職となりました。保育園が産後は三ヶ月までしか預かってくれないので仕事探さないと退園になってしまいます。求職中にきりかえることも、現在はできなくなったとのことです。 退職した職場がまだ空きがあると連絡いただいたので戻りたいですが、同じ保育園も0歳児の空きがないかもしれないので、別の保育園で空きがあればって考えてます。

はじめてのママリ🔰

うちの所だと妊娠中と出産後、その後は求職中であれば保育園利用可能ですが、ままりさんのお住まいの地域ではそういう認定区分はありませんか?