※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の収入70〜75万、ボーナス年2回。子供2人。頭金0でマンション購入。毎月支払いはローン+4万。安い物件か悩み。子供が幼稚園に入れば扶養内でパート始める予定。

夫のみ収入 月手取り70〜75万ほど ボーナス年2回あり
妻 専業主婦
子供2人確定

頭金0でマイホームを購入する場合、毎月いくらの返済にすべきでしょうか?
マンションを検討していますが、車2台の駐車場代や管理費等を含めると毎月ローン+4万くらい支払うことになりそうです。
5020 万か5150万の部屋を検討していたのですが、もっと安い物件にしたほうがいいのか迷っています💦
私は今は専業主婦ですが、3年後に下の子が幼稚園に行きだしたら、まずは扶養内でパートを始めようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

5000万だったとしても、ローン+諸々で20万前後ですよね。50万は残るので、私なら余裕でやっていけます🤔
今の支出がどれくらいかを考えて逆算されたら妥当な額が出てくるんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    家計の支出の把握が適当すぎたので、ちゃんと見直してみます!ありがとうございます🙇✨

    • 5月28日
ぽにぽに子

余裕じゃないですかね?
今幾ら生活費諸々にかかってるか計算して手取りから差し引けば月いくら余裕あるか分かると思いますが💦

  • ママリ

    ママリ

    もう一度家計の収支を見直してみます!ありがとうございます🙇✨

    • 5月28日
deleted user

生活水準によるのでなんとも言えませんが、、、
今現在家賃がいくらで、毎月どの程度貯金が出来ていますか?
そこを考えれば支払いできるかわかると思いますけど、、、。5000万くらいのローンだと月々13〜14万のローン、それに+4万で17〜18万の支払いが出来るかどうかですからね😓

  • ママリ

    ママリ

    夫が貯金は毎月20以上はしてると言っていましたが…本当なのか…。私が家計のことを全然把握できていませんでした💦
    家賃はいま15ちょっと支払っているので少し負担が増えますね😢
    家計の収支の把握をしっかりしないとと気付かされました!
    ありがとうございます🙇💦

    • 5月28日
deleted user

正直手取り70万あれば、5000万程の家だったら、返済はいくらにしても余裕だと思います!
貯金や年齢は分かりませんが、パートも頑張ってやる必要もないかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    余裕ありますかね…😭
    旦那と私は31&30歳です!
    家計の把握をざっくりとしかしてこなかったので、こんなに不安なのかもしれません💦
    ちゃんと家計を見直さないとと思いました😭💦

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいですが、5200万のローン組んで月14万払ってます。
うちは子供が1人ですが、全然余裕ありますよ!駐車場代増えても問題ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    手取り同じくらいですか😭✨そして月々14万支払って余裕があるのですね!
    とても参考になります✨ありがとうございます🙇
    まずは私もしっかり家計の収支を把握しようと思います😱

    • 5月28日
ママリ

子ども2人、夫のみで65万くらいですが、我が家は頭金いれて月11マンの返済で何もなければ30万は貯金できてるので余裕あります。今後の教育費などのためにどのくらい毎月貯金していきたいかによるかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    月々30万貯金されているのですね✨素晴らしい✨
    恥ずかしながら、家計事は旦那任せでした…😭💦
    みなさんの回答を見て、私もしっかり家計の把握をしないといけないって気付かされました😵💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も収支の計算は夫任せです😂でもexcelで管理しているので、私も把握できます🙌🏻✨

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    excel!なるほど!!
    ちょっと夫に言ってみます😂!
    教えてくださり、ありがとうございます💞

    • 5月28日
ママリ

手取り68万ほどで5000万の家買いました。頭金600万入れたのでローンは4400万の戸建ですが、月20万貯金してます。
多分そのくらいは貯金出来ると思いますが、月の貯金20万+ボーナス貯金と考えて、十分!と感じられるなら余裕だと思います。それしか貯金できないの!?💦なら厳しいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    戸建てだと管理費や駐車場がかからないし、魅力的です😭✨!!
    月々20万+ボーナス貯金、十分だと思います😱✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

生活費どのくらいかかってますか?☺️
私どんぶり勘定だった時、月に50万かかってたことがあって💦
それでもまだ月5~10万程残りますが、どれだけ貯金したいかですね✨
私なら手取り70万あれば月20万は貯金に回したいので、50万以内でローンと生活費が回せたら良いのかなと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    どんぶり勘定、まさしくうちの家計です…😱50万以上、使ってそうな気がします…😱💦計算してみないとですね😭
    月々20くらい貯金してると夫は言ってますが、本当なのかどうかわかりません😵
    50万以内でローンと生活費がまわせるか計算してみます!
    分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます😭💕

    • 5月28日
ママリ

夫のみで手取り80万くらいで、8400万のマンション買い増した💦頭金なしで、ローン21〜22万に管理費などでプラス4〜5万です。
固定資産税や5年後にある地震保険?の更新みたいなのの積み立てなど含めて毎月住宅費として30万みています。
生活費は20〜30万くらいです。
だから5000万ほどなら大丈夫かと!

  • ママリ

    ママリ

    8400万のマンション✨夢のまた夢です🤤✨
    固定資産税、地震保険など、なーーーんにも考えておりませんでした…。
    たしかに、そういった費用も積み立てていかないと、あとで大変そうですね😵
    とても勉強になります😭✨
    貯金とは別に固定資産税などの積み立てもしっかり考えていきます!

    • 5月28日