※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートの働き方について、社会保険料の変化について不安がありますか?具体的な収入額によって社会保険料が変わることや、従業員数による違いについて調べているようです。今年の10月からの社会保険料の変更についても気になっているようです。

扶養内パートの働き方について。

現在、パートの職探しをしているんですが
どういう働き方をすればいいかわからなくて
色々と勉強しています。

扶養内だと、(従業員500人以下の会社)
129万までは、社会保険料タダだけど
社会保険に加入して、130万〜は、
年間約20万の社会保険料が引かれると
知りました。
※従業員501人以上の会社は、
 106万〜社会保険加入ですよね。

しかし、今年の10月からは
従業員101人以上の会社も、106万〜
社会保険加入ということに変わるという
ことですか??

そうなると、106万円稼いだところで
年間約16万円ぐらい社会保険料が
引かれるということですか??

また、今103万以内で抑えてる人は
そのまま103万以内で抑えていれば
10月以降もそのまま変わらず扶養内で
働けるということですか??

コメント

deleted user

そうです。今年の10月からは従業員101人以上で106万から社保加入です。なので年間15〜16万くらい引かれますね😭
103万で抑えている人は今も10月からもかわりないですよ、、、。変わり用がありませんので💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    103万は税扶養ですので、、、社保扶養とは関係ないです。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    なるほどですね😱😱😱
    ということは、106万少しでも超してしまうと、15〜16万引かれるから、105万以内に抑えたときの方が、手取りが増えるということですね!

    あ!そうなんですね!
    103万以内に抑えておくと、所得税が引かれないんですよね??もし、103万少しでも超してしまうと、所得税はどのくらい引かれてしまうんですか??

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですが、、、
    106万も条件があるのでそれを全部満たしていなければ106万超えても社保加入にはならないんですけどね😅時給にもよります、、、。

    例えば、、、104万だとしたら年間500円くらいですかね😅
    他に年収100万(自治体により金額違いますが、、、。)から翌年度から住民税もかかりますよ😓

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね!5つの条件全てに当てはまり、106万を超してしまうと、社会保険に加入しないといけなくなるということですね!(10月から)

    103万〜越した部分に、所得税がかかるということなんですね!

    103万以内の扶養内で、働けるところがあれば、探そうと思います!ありがとうございました😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

103万円というのは基礎控除+給与所得控除の合計が103万円なのでそれまでは所得税は非課税ですよってことです。
なので超えた部分に5%が所得税になります。

ちなみに住民税は基礎控除額が変わるので100万円前後(自治体により異なる)から課税されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    ありがとうございます⭐︎

    • 5月28日