※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院選びを後悔しています。長くなりますが同じような経験ある方等いら…

病院選びを後悔しています。長くなりますが同じような経験ある方等いらっしゃればお話聞いて頂けると嬉しいです😭

息子が現在3回目の尿路感染でとある総合病院(A病院とします)に入院しており付き添っています。過去2回は出産した総合病院(B病院)の小児科に入院しておりました。

2回目の尿路感染があった時、オシッコの逆流の検査が必要だろうということで小児泌尿を診れるA病院の泌尿器を紹介され、結果逆流が見つかったため腎臓に関してはA病院でフォローしてもらうこととなりました。ただ今後発熱した場合A病院の小児科受診歴がないのでB病院へ行くことになるが、A病院の小児科に通っている方が連携という意味でやりやすい、とのお話があり、A病院の泌尿器の先生からB病院の小児科の先生にお手紙を書くので持って行くよう言われました。

そんな中息子が発熱。お手紙はまだ貰っていません。今後のフォロー含めて今回はA病院に行った方がいいのかなと思い、B病院に事情を話してどちらに行けば良いか前回の主治医に聞いてみたところ「うちでも診れるし、お母さんが通いやすい方で大丈夫ですよ」と言われ、夫とも相談して今後の事もあるしA病院に行こうとなり現在に至ります。

しかし今とても後悔しています。最初に受診した時は「尿路感染じゃないと思うよ〜」と言われ帰されそうになり、私から検査のお願いをして尿路感染が判明。その時点で不信感。泌尿器との連携も私が思っていた密なものではなく、基本退院後の診察とのこと。これならB病院でも大差ないんじゃ…と思いつつ同じ病院の方が連携は早いだろうと思いA病院に入院を決めましたのですが、入院してみてB病院がいかに手厚くしてくれてたのかを実感しており、ここで1週間も入院してたら私がおかしくなってしまいそうです😣

最初に不信感感じた時にB病院に紹介状書いて貰えばよかった😭早い方がいいと思い、上記の理由とは別の理由をつけて転院の希望は伝えました。B病院の空き次第ではありますが、熱も下がっているので上手くいけば月曜日には転院できんるそうです。

病院選びって大事ですね💦そして病院によってこんなに差があるんだということ、とても勉強になりました😩月曜日転院できますように!

そして退院後息子は手術です。こんなに小さな体で手術だなんて息子に申し訳ないです。先生からは「お母さんが不安になるのが息子さんにとって1番良くないよ!手術で治るものだし珍しいものでもないからね!」と言われてるので、息子の前では変わらず元気な母ちゃんでいます💪
最後は本題とズレましたが読んで下さりありがとうございました!

コメント