※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
ココロ・悩み

1ヶ月先の予定を断る方法に悩んでいます。友達の子どものバースデー会に誘われたが、費用や交通手段に不安があります。一部屋あたりの金額が上がるので悩んでいます。どう断ればいいでしょうか?

1ヶ月半先に決まった予定を断る方法を教えて下さい。
インスタで友達になり家も近所でたまに子連れで家にお邪魔したり公園で遊んだりする仲の人に、○月△日にレンタルスペースを借りて子どものバースデー会をするから一緒に行かない?10:00~12:00の予定だよ!とお誘いがありました。行きたい気持ちがありましたが、△日が子どもの用事で行けないと言ったら、私がいた方が楽しいからと決まっていたはずの日にちが変更になり、○月□日はどう?と言われ、その日なら予定ないから大丈夫と答え、参加する事となりました。
きっとこれより前にレンタルスペースの金額等々聞いておけばよかったのかなと今となっては思います。
そして人が集まりインスタのチャットグループにて、それぞれ挨拶をしました。その挨拶を見ていて大人4人、子ども5人と推測しましたが、私を誘ってくれた友達はなぜか旦那さんも一緒にくるとのことで大人5人子ども5人ということになりました。
レンタルスペースの予約もその友達がするとのことで、すぐに予約が完了し予約できたよと予約時のメールが添付されました。
10:00~13:00で7765円となっていました。
4で割っても予想以上に高く、その場所まで行くのに電車でしか交通手段がなく往復1000円以上かかります。お昼ご飯は持参です。
金額はこれだけかかるよとか時間も言ってた時間より長くするよとか、予約する前に確認とってほしかったなと思います。。
今は予約前の確認がなかった事や金額の事を考えると行く気がなくなってしまい、どうにかして断りたいと思っています。
レンタルスペースなので一部屋いくらの金額だと思うので、私が断ってしまうと一人当たりの金額があがってしまい申し訳ない気持ちがあるので、どうやって断ったらいいかとても悩んでいます。
嘘をつく方法以外ないと思いますが、子どもの体調不良等のドタキャンはさすがに部屋代払わないといけなくなりそうなのでなしで、なるべく早めに断りたいです。
1ヶ月先の決まってしまった予定を断る方法を教えてください。本当に悩んでいます。助けてください。

コメント

さき

急に義父母が来ることになったとか…
旦那さんの仕事の送迎をしないといけないとか…

• さき

さき

金銭感覚とか価値観合わない人と付き合うのは大変ですよね💦💦

• 5月28日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

回答ありがとうございます😭✨
    それが、、義実家は敷地内にあるんです😭旦那の実家の敷地内に住んでいて毎日顔を合わせている事はその友達に話しているので、義父母到来は使えず💦💦
    旦那の仕事の送迎も、遊ぶ予定の時間には当てはまらず、、
    本当に金銭感覚が違う友達とは付き合うの大変ですね😭💦

• 5月28日
maimai

1ヶ月先でしたらまずキャンセル料はまだ発生しないとこに間に合うと思います

まず嘘つくしかないのは確定として内容ですよね?
1ヶ月先の予定ですし今からキャンセルしてもらう又は自分を人数から省いてもらえる
なおかつ、それならしょうがないって思わせるないようではないといけませんね

予定日の数日前から予定日以降まで旦那さんの実家に来るように強制されたとかどうでしょう?
親戚の集まりがあって手伝いをしないといけないそれが嫁の務めだと言われて旦那にも行くように言われとか
孫を親戚みんなに見せたいから娘も連れてくるように言われてもう本当に自分勝手に振り回されて私も困っちゃうって一芝居打ちましょう
それでも約束したから来るのが!って言うようならその友達も自分のこと考えてくれないような人だと思って切っていいと思います
とりあえず伝えて、私も約束があると伝えたんだけど聞き入れて貰えなくて
せめてわかった時点で伝えた方がいいと思って連絡したんだけど本当にごめんねって!

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

そうです、嘘をつくしかないのは確定で、人数が省いてもらいたいです。
    そうするとおそらく別の人をインスタストーリーで募集すると思うのでその募集期間もあげないといけないので早く断りたくて😭

やはり義両親系は一番使える断り方ですよね😂
    実は旦那の実家の敷地内に住んでいて、そのことは友達は知っているので使えないんです😭😭
    そして平日(火曜日)なので、旦那は仕事、長男は保育園に預けているので、次男と三男を連れて行く事も言ってあります。
    嘘もつけるし芝居もできるのですが、しょうがないと思ってもらえるものが全く思い浮かばなくて困っています😭😭

• 5月28日
  • maimai

maimai

なるほど🤔
    子供がコロナになってしまったとかどうですか?
    経過観察含めて症状の回復後から1週間は出れないですし
    家族で1人でもかかってない人がいるとかなり自宅待機の期間あります
    お子さんいますし相手もコロナと聞いて来いとは言わないと思います

• 5月28日
ひー⋆͛🦖⋆͛

もう今後付き合わないなら、下のお子さんが2ヶ月とのことですし、旦那さん悪者にして電車での移動はまだ早いと反対された、とするか

熱出して病院かかったら、精密検査が必要とかで大きな病院からその日を指定された、とか。

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

徐々にうすーい付き合いにしていきたいとは思っていますが、なにせ近所なのでスーパーや公園等で会ってしまうんです😭
    確かに電車反対されたのは使えそうです!ただその予定の頃は4ヶ月で、その友達の子どもは5ヶ月なんです。え?3人目なのに不安なの?と言いそうな友達ですが、この断り方で言ってみようかな。。
    ありがとうございました🙏✨✨

• 5月28日
ママリ

コロナを理由にするのはどうですか?下のお子さんがまだ2ヶ月ですし、義両親に反対されたってのはどうでしょう。
それプラス義両親には悪いですが、どちらかが持病を持ってて感染したら重症化する恐れがあるのでそれも強く反対されたって💦

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

回答ありがとうございます✨
    やはりコロナ関係での断りが一番納得する形ですよね😊
    その方向で言ってみます!

• 5月29日
みくろ

13:00迄に延びてるので、その後予定があるから難しいから悪いけど、何度も予定変更は申し訳ないからウチ抜きでお願い出来るかな💦って言って、とりあえず仕方ないので部屋代は払い、少しのプレゼントを渡し、今後の付き合いは辞めると思います。
ぶっちゃけ他人の子供の為に一時間かけてレンタルスペースでお祝いがダルすぎて…😅すいません…。
で、1ヶ月先なので、旦那さんや義実家でホントに予定を入れるかすればいいと思います。

ママリ

義両親がコロナワクチン○回目で、送迎&副反応とか心配だから家にいてって言われちゃって、、、とかどうですか?😂無理あるかな😂

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

コロナ関係で断るのがやはり一番納得いきますよね😂
    回答ありがとうございました✨

• 5月29日
びび

コロナの濃厚接触者になった、で一発KOじゃないですか?😂

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

予定が近ければそれ使いたいところですね!
    回答ありがとうございました😊

• 5月29日