※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

都内で引っ越しを考えています。待機児童や子育ての環境などを踏まえて…

都内で引っ越しを考えています。
待機児童や子育ての環境などを踏まえて、千代田区、港区、中央区、文京区の中でオススメの駅や街を教えてください!

コメント

親が港区、私が以前文京区住んでました。その他はわからなくてすみませんが、港区はたくさんベビーカーのママさんとかいて、わいわいしてるイメージです∩^ω^∩

文京区は東大も近く、御茶ノ水大学も近くにありますが、外国人とくに中国系がたくさんいましたw
上野が飲み屋街なので、その近くの文京区はそこで働く外国人の方やそこに買い物に行くおじいちゃんおばあちゃんが多かったイメージです(´◦ω◦`)

先日テレビでやってましたが、千代田区はかなりいいみたいですね!!その中で選べるならば千代田区ですかね?ただうちはお金がないので無理ですがww

中央区はわからないですが、千代田区、港区と比べると文京区は色々安いですねw

もも

わかりやすく丁寧にありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)
とても参考になります!
千代田区の物件を沢山調べてみます!
文京区は安いイメージがなかったのですが、お家賃なども港区、千代田区と比べると安いのでしょうか??
以前茗荷谷に住んでいた時は住み心地もよく気に入っていたのですが、茗荷谷だと丸ノ内線しか通ってないので色々不便で( ゚д゚)
車の運転に自信がないので交通手段はタクシーか電車を考えております。
電車でもタクシーでも交通の便が良い駅が第一希望です。

文京区は病院たくさんありますから何かあった時に便利そうですが、夜中に割と救急車が多くて、小さな音でも起きる方だと起きてしまうかもしれません(○ ´ д `;)=3ただ文京区はちょっと歩けば上野とかあるのでメトロでもJR何線でもどんと来い!ですかねww

テレビで千代田区は待機児童0記録更新中!とかやってて、すごいな!と思ったので子供に優しいイメージですw

退会ユーザー

あと今思い出しましたが、文京区は東大病院が近いからなのか、震災の時に計画停電すらなく、一度も電気止まらなかったです∩^ω^∩

• 11月22日
  • もも

もも

千代田区待機児童0なんですか?!それは凄いですね♡
    実はシングルマザーになるので保育園や託児所など子供の環境が整っている治安の良い街を探してました。
    ちなみに千代田区でしたら何駅がオススメでしょうか??
    姉が港区なので港区を第一候補に考えておりましたが、千代田区もいいですね♡

• 11月22日
matatabi

中央区に住んでます!今4歳の娘がいるのですが、娘が0歳の時は、場所を選ばなければ認可保育園でも定員割れしているところもあってすぐに入れました。でも、ここ数年で待機児童が何倍にも膨れ上がってるらしく、今は他の区ほどではないかもしれませんが結構厳しいです。物価もやや高いですが、日々の買い物は生協や、土日に木場や豊洲、錦糸町など近隣に買い出しに行くのであまり困ってはいませんよー!
そして自転車で銀座や日本橋、その他にすぐ行けるので車を持つ必要がない!一つの場所で何駅も利用できて電車やバスもたくさん通ってるので利便性は抜群です!

• もも

もも

ありがとうございます^_^
    中央区だと勝どき辺りでしょうか?
    利便性がいいのはポイント高いですね!!!
    スーパーも重要ですもんね。
    あとは待機児童が今どのくらいなのか調べてみる必要がありますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    あとは家賃と駅からの距離を見て考えます!

• 11月22日
しろくまー

中央区はこれから保育園待機についてはワースト入りすると思います。
ここ2〜3年のタワー乱立で、今年の0,1,2待機が爆増してます。
5年前に引っ越してきた人の子供たちがダンゴ状態で待機のようです。
港区は子育て支援が手厚いイメージがありますね。
出産費用60万助成は魅力的…❗️

http://hokensc.jp/gakushi/23kukosodateshien.html

• もも

もも

アドバイスありがとうございます😊😊😊
    港区だと高輪、品川辺りを考えていました。
    オススメの地区はありますか?
    治安がよく交通の便がよい所を探してます。

• 12月7日
  • しろくまー

しろくまー

ごめんなさい💦港区は詳しく無いんです💧
    父が30年前に芝浦に住んでましたがあの辺の雰囲気は好きでした。
    今はどこも様変わりしちゃってますが😅
    有明と台場は休日以外は静かそうでいいなあと思います。
    今時点だと交通はちょっと不便ですが、オリンピック後には変わってそうですし、もし、好きなところへ引っ越しできるなら、有明か台場へ行きたいですね〜。
    参考にならなくてごめんなさい💦

• 12月7日
  • もも

もも

ありがとうございます!!!
    シングルマザーなので、シングルマザーでも生活しやすい場所と思い色々検討中なんです(>人<;)
    テレビドラマで見るようなママ友イジメなどに巻き込まれないよう他人に関心がない地域を探してます。笑

• 12月7日
  • しろくまー

しろくまー

もしかしたら、下町の方が過ごしやすいかも?
    またはそういう空気のある街とか。
    元々の住民の気質にもよりますが、高級住宅街やタワーの多いところは色々大変そうな感じがしますね💦
    私のいる地域も今ではタワーが増えて高級感!みたいなトコがありますが、地元民は基本的にがらっぱちな人が多いです😅
    後から来た人とは付き合いにくさがありますね…💧

• 12月7日
  • もも

もも

そうなんですね!!!
    品川辺りのタワーマンションとかの方が日中忙しい方が多いので無関心なイメージがありました。
    豊洲辺りのタワーマンションは専業主婦の方が多いので、何かと変な噂や派閥などに巻き込まれそうなイメージです。
    子供が嫌な思いしないかだけが心配で💦

• 12月7日
  • しろくまー

しろくまー

豊洲は怖いイメージです😅
    とはいえ、駅前のあたりに限る、という感じでしょうか💦
    同じ江東区でも、塩浜や東雲なんて、近くでも蚊帳の外にされるそうなので。。
    潮見、塩浜、東雲あたりも割と好きですが、治安のよさについては太鼓判押せる良さは難しいですね😅
    江東区は暴走族居ますから💧

• 12月7日
  • もも

もも

怖いイメージですよね😢💦
    シングルマザーだし、格差で無視とかされそうです。
    暴走族なんてまだいるんですか?
    見たことなかったです。。。笑
    文京区、千代田区辺りも視野に入れてます💪
    でも文京区も派閥ありそうですが💦

• 12月7日
りりりん

以前港区高輪の品川駅寄りに住んでました。
駅前はプリンスホテルなど賑やかですが、高台に上がると落ち着いた住宅街で保育園もそこここにあります。
年度途中はどこも入れない感じで、一時保育も面談予約が取れない感じでしたが0歳4月、1歳4月なら入れるかなーという感じでした。
高輪で指定して物件を探すとあまり多くないのですが、泉岳寺や三田の北側は地下鉄駅からちょっと離れると物件もありスーパーなど生活環境も良い感じです。

• もも

もも

細かくご丁寧にありがとうございます!
    港区だったら高輪、品川周辺を検討しているので情報とても嬉しいです!
    港区は保育園が沢山あると思っていたのですが、途中だと入れないこともあるんですね💦
    時期を含めて色々検討したいと思います!

• 12月13日