※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe.ko
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク卒業について相談です。離乳食後のミルクを減らしていく方法や、お風呂後のミルクをやめた場合の代替方法についてアドバイスをお願いします。

【卒ミ】完ミでのミルク卒業についてアドバイスください!

もうすぐ11ヶ月になるので、卒ミについてやっと意識し始めました😅

今は
7:30 離乳食後にミルク100
11:00 保育園で離乳食後に80〜100
20:00 お風呂後にミルク180

保育園ではおやつをしっかり食べているので、おやつの時間にミルクをあげていないようですが、保育園がお休みの日は私が面倒くさがって😂まだミルクを200ほど15時頃にあげています。

この場合、まずは離乳食後のミルクをなくしていく感じでしょうか?

また、今はお風呂後にミルクを飲んでそのままご機嫌で寝てくれているので、お風呂後のミルクがなくなったらどうなるのか不安です😭
お風呂後、寝る前にミルクをあげていた方は、ミルクの代わりに何を飲ませるようにしましたか?

コメント

ひまわり

家庭なら離乳食のあとのミルクからなくしていきますが
保育園に通われてるとのことですので、園と相談しながらバランスよくやめていくのがよいかとおまいます

• pe.ko

pe.ko

回答ありがとうございます!
    そうですね、保育園の先生にも相談してみて無理ないようにやめていこうと思います😊

• 5月27日
はじめてのママリ👦👧

離乳食よく食べるのであれば離乳食後のミルクからなくしていって大丈夫なので先生に相談して良いと思います🙆‍♀️
お風呂後のミルクで寝落ちする感じですか?
私はミルクで寝落ちはさせたくなかったので寝る前は何も飲まずに添い寝してます💡

• pe.ko

pe.ko

回答ありがとうございます!
    離乳食はほとんど完食してくれるのですが、機嫌が悪いと3割くらい残す時もあります😅
    寝落ちはしてないです!
    ミルク飲んで、しばらく寝返りうったりハイハイしたりして動き回って、そのうち寝るという感じです😂

• 5月27日