※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
産婦人科・小児科

ハイリスク妊婦として通院中、医療機関の対応に不満。適切な説明や検査がなく、不安とストレスが続く。病院への不信感。他の対応策を模索中。

ハイリスク妊婦のため、比較的通いやすく、NICUや母体への対応ができるこちらに通院したところ、ハイリスク理由である大事な紹介状の内容は把握していない。普通の妊婦初診と決めつけたような流れ作業で、説明なし。前病院で既に受けている4ヶ月以内で受けた妊婦が受ける検査結果を全て持っていったにもかかわらず、先生に「紹介状に必要なことは書いてるはずなのでいりません」と拒否。把握してくれてるなら良いか。と思い、そのまま診察や血液検査などを一通り受けましたが、会計時の明細をみて驚きました。紹介状や過去の検査結果は把握せず全て被っていて無駄な検査ばかり。ハイリスクの理由である、一番見てもらうべきことに関しては、一切チェックなし。
妊婦用の区でもらえる割引クーポンには、子宮がん検診の結果がすでに「陰性」と記入されていました。つい10分前に検査し、もう陰性とわかったそうです。友人の医師やネットで調べた情報でも、子宮がん検診の結果は一週間以上かかるそうです。
ありえないです。そして子宮がん検診も4ヶ月以内で受けている項目です。
患者の話は一切聞かず。今日初めてハイリスクで伺い、なにも説明なし。ハイリスクの原因である場所を診ることもなかった。
帰ってから、おかしいのではないか。と暫く考え、念の為 色んな場で出来事を投稿し相談してみたら、やはり「理解できない。然るべき対応をするべき。転院すべき。保健所にも連絡すべき。」など内容を長文で沢山の人にアドバイスを頂きました。そこでまず、帝京大学医学部附属病院に連絡し、転院することと、無駄な検査をし費用をとったこと。説明など一切なかったこと。検査結果を拒否。紹介状の把握不十分について伝え、返金してもらうよう伝えました。病院側は、調べて2週間後の週に連絡する。ということでしたが、今現在2週間後の最終日の金曜。一切の連絡なしでした。
そのため、こちらから電話しましたが、「もう今週は仕事終わってるので、担当者から来週にでも連絡するとおもいます。」との回答のみで終わりました。
対応もいい加減で、なんども傷つけられ、非常にストレスです。きちんとした対応をしてもらえず無かったことにされるのでは。と不安です。
また、私には連絡が全くきていないにも関わらず、一週間前になぜか子宮がん検診の結果を前病院に送ったようで、前病院から連絡があり結果を伝えられ、その結果の用紙は前病院から現在の転院先に発送しますね。とのこと。。
前病院には今は一切通っていません。なぜ、私ではなく、前病院に送ったのでしょう?
(前病院は私との関係性は良く、善意で現在関係無いにも関わらず転院先に送ってくれるようです。)
つくづく、帝京大学医学部附属病院の対応の失礼で酷い対応にショックと憤慨しています。
許せないです!
2週間前は、きちんと対応してくれるかもと思い保健所や、他に報告できる場所がないか掲示板に相談を載せたりなどはせずに待っていたのに、裏切られた気分です!
産婦人科の良い評判の先生は、再度調べたら去年(2021)には皆転院されていました。私はタイミング悪く残念でした。良い評価の先生が載っていた口コミの年月を今更ながら確認したら全て2020年までの投稿でした。。現在は(2022)は今までと違う。ということが充分分かり残念です。
なるべく穏便に。とは思いましたが、保健所以外でも対応や帝京の対応に対して助けて頂ける方法など何かアドバイスを頂きたく投稿しました。泣き寝入りはしたくないです(;_;)
長文をお読みいただいた方ありがとうございます💦
宜しくお願い致しますm(_ _)m💦

コメント

光

大変な思いをされてますね。

まず、ハイリスクと言われた病院に連絡してみてはどうでしょうか。紹介状には何を記載されたのか。

たらい回しにされてる気分だと今日にでも連絡は難しいですかね…

• からあげ

からあげ

コメントをありがとうございます💦私の説明が不十分で申し訳ないのですが、病院をたらい回しされたわけではなく、前病院は不妊治療の病院で、妊娠できたためハイリスク要因について対応できる設備の整った病院で、私が通いやすい病院を伝えて紹介状を書いて頂きました💦(もちろんハイリスク要因について、充分に気をつけて見てもらえるよう記入しておいたよ。と不妊治療の担当医からきいていました。)
    そして行った先が帝京大学医学部附属病院なのですが、酷い対応を受けている状態で解決もできていません(;_;)
    このような状態なので、直ぐに不妊治療の病院に連絡して、他の対応可能病院を紹介してもらい、そこには まだ一度しか通院してませんが問題なく通えそうです。

ただ帝京大学医学部附属病院の対応が未だ解決せずに、このような重ね重ねの酷い対応が許せない状態なのです。。。(´;ω;`)

• 5月28日
  • 光

解読力が悪くごめんなさい😭
    ハイリスクな事じゃなくても普通にモヤモヤしてしまうの一番嫌ですよね。
    病院から謝罪や説明、電話一本でもあったら少しは楽になると思いますが…。
    それもない!のはそういう病院でご縁がなかった。
    良かった、と思いつつ。。また再度連絡して名前も聞いて何分後にかけ直して貰えるかも聞いたりそれでもダメなら…💦んー難しいですよね。
    力になれるような解答が出来ずごめんなさい😭

• 5月28日
  • からあげ

からあげ

いえいえ!説明が足りなかったせいですので💦
    そうなんです(`´)対応に度々許せなくなっていきます!このままにしておきたくない!と強く思ってしまいます(:_;)

いえいえ!とんでもございません♪こんなややこしい投稿にお優しいコメントをありがとうございます(*´ω`*)

• 5月28日