※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ファッション・コスメ

来月、友達の結婚式に参加させて貰うことになりました。今まで結婚式に…

来月、友達の結婚式に
参加させて貰うことになりました。

今まで結婚式に参加したことがなく、
何が失礼にならないか分からないので
教えてください(>_<)

①なるべくお金がかからないように
持っている靴やバッグが代用出来れば、と思ったのですが
この画像の靴、バッグは失礼になりますか?😥

②ドレス(ワンピース)をこれから購入しなければいけないのですが、何を気をつけて選べば良いのでしょうか?
バイカラーはあまり良くないのは聞いたことがありますが、それもダメと言う方と問題ないと言う方といらっしゃいますし、
調べていたらバイカラーのドレスがたくさん出てきて
何基準で選べば良いのかわからなくなりました😭

③産後1度も美容院へ行けておらず
髪型や色などとにかく酷いので、1度行こうと思っていますが
今後行けるかどうかが怪しいので
グラデーションカラーにしてもらうことなども検討していますが、結婚式に参加するに当たって
グラデーションは失礼になりますか?💦
また当日のヘアセットは美容院にお願いするものなんでしょうか?😞

たくさん質問書いてすみませんが、
わかるものだけでも大丈夫なので
良ければ教えて頂けると助かります😞💦
よろしくお願いします(>_<)

コメント

canacoo

ご友人の結婚、おめでとうございます♡楽しみですね(*´꒳`*)

①画像のドレス、靴で大丈夫だと思います☆
②結婚式の場合はやっぱりバイカラーは避けた方が良いです。2次会なら良いかもしれませんが、ドレスをお持ちでないなら結婚式で着れるものを購入する方が良いと思います☆ドレスですが、カラーは白以外なら何でも良いです(*´꒳`*)あとはキャミソールなど肩が出るドレスは羽織りものが必要です。袖ありのドレスなら羽織りは無くて大丈夫です。あまりミニスカートのは私は避けた方が良いかなと個人的に思います…若い時しか着れないので…

③グラデーションカラーでも大丈夫ですよ!お子さんがいるのでセットは自分でやった方が楽だと思います☆ネットに沢山載ってますよー(๑′ᴗ‵๑)

• ゆ*m

ゆ*m

丁寧にご回答ありがとうございます😢💕

ありがとうございます(*´ー`*)
    小学生の時から一緒の子なので、とても嬉しいし楽しみです☺️

靴、バッグ大丈夫そうで良かったです( *˙˙*)
    やっぱりドレスはバイカラーはやめたほうがいいですよね💦
    まだ私自身22なので、他の方からすると若い部類(?)だと思うんですが
    子供も居て参加するのにミニスカートはどうなのか…と思っていたので
    膝丈もしくは膝より少し上くらいのもので、
    バイカラーと白を避けて探します( *˙˙*)
    重ねて申し訳ないのですが、よく袖の部分とドレス本体のカラーが違うものも出てくるんですが、それもバイカラーに当たりますよね?😞💦

グラデーションが大丈夫ならグラデーションにしようかなと思います☺️
    ヘアアレンジが下手くそで、髪がすごく長いので
    練習してるんですがなかなかうまく行かず…(;_;)
    なにかやりやすいものとかご存知ですか?(;_;)

• 11月22日
yumemo

靴は全然大丈夫ですよー!パール付いてて可愛い( ^∀^)バックは真っ黒なので微妙かもですが、ドレスの色が真っ黒でなければ気にならないかと思います( ^∀^)
バイカラー、ネットではダメって書いてるので気になりますよね(。´Д⊂)でも私の友達も着てる子が多いので、気にせず私も買いました。笑
髪の毛の色まで気にしなくて良いと思いますよ~セットは自分で綺麗に出来る子は自分でしてきてます!

• ゆ*m

ゆ*m

お早い返信ありがとうございます😢💓

良かったです😭パールがダメだったら
    変えれるので変えようと思ってましたがこのまま使えそうですね☺️
    ドレスは極力黒も避けようと思っていたので、それならバッグも大丈夫そうですかね(*´ー`*)ホッ
    そうなんですね😳
    そうなんです、調べても調べても
    バイカラーはあまり良くないっていうのがたくさん出てきて、
    でも結婚式のドレス探してるとバイカラーがものすごく出てくるし、
    そもそもバイカラーの定義がわからなくなってきてしまい…(笑)
    今はそんなに気にしないんですかね?(>_<)

ド派手な色にするつもりはないので、それなら
    グラデーションでも大丈夫ですかね☺️
    時間などの兼ね合いもあって、自分で出来たらとは思うんですが
    何せアレンジが下手くそで😞💦笑
    今のうちから練習してるんですがなかなか💦
    余りに無理そうなら、ぐちゃぐちゃの頭で行くわけにもいかないですし
    頼んだ方が良さそうですね(;_;)

• 11月22日
コッシー

初めての結婚式、楽しみですね!

①靴、バッグ、問題ないと思います!素敵ですね。
赤ちゃんいると、高いヒールは久しぶりですかね?だったら疲れないようにだけ気を付けて下さいね!

②バイカラー、NGなの知りませんでした(^^;
今ネットで見ると、2色にわかれるという意味で避けた方がいい考えがあるようなので、今から用意するなら避けた方がいいかもですね。
他の注意事項は白はNG、あと割りと気にしてない人もいますがファー素材もNGなので、羽織ものとか気を付けて下さい。
あとは、フォーマルな場なので、肩だし等露出が激しいのもNGです。
後黒のドレスもOKですが、晴れの場なので、暗くなりすぎないよう注意するぐらいです。

③髪はグラデーションでもいいと思います。あまり明るすぎる色味、奇抜な配色、色でなければ。
ヘアセットは、場所が場所なんで、それなりにきちんとセットはすれば、自分でもオッケーですよ。
私は自分だと下手なので、長いときは美容院行ってました。
短くしてからはしっかりブローして、結婚式OKなカチューシャするだけです。

楽しんで来た下さいね~!

• ゆ*m

ゆ*m

ご回答ありがとうございます(;_;)💕

小学生の時から一緒の子の結婚式なので、ほんとに楽しみですし嬉しいです☺️

問題なさそうで良かったです☺️
    そうですね、元々ヒールが大好きでしたが
    子供が生まれてからは一切履いてなかったのですごく久しぶりです(笑)
    ありがとうございます、気をつけます( *˙˙*)

そうですよね(>_<)
    手持ちではなく今から揃えるので、バイカラーは極力避けて探します😊
    ファー、そういえば調べていたら書いてありました!💦
    それも気をつけないといけないですね😥
    子供が居るのにあんなに派手で…と思われるのも嫌なので、露出は控えて選びます(*´ー`*)

ド派手な色や、明るい色にするつもりはなかったので
    それならグラデーションも大丈夫そうですね☺️
    今から時間ある時に練習してるんですが、私も下手くそでなかなか難しいので、
    もう少し調べて練習してみて、どうにもダメそうなら美容院にお願いしたいと思います!

ご丁寧に、たくさんありがとうございました(*´ー`*)

• 11月22日
canacoo

袖の部分が違う色のドレスについてはちょっとわからないですが、ワンカラーのドレスの方が無難かなと思います☆ドレスは長く着れるので、流行りのデザインより定番っぽいものの方が良いですよ!

ヘアアレンジ私も全然出来なくて困ってたんですが、KALOSというサイトで簡単でパーティー向けのアレンジ沢山載ってるので参考にしてます(*´꒳`*)

• canacoo

canacoo

すみません。。こっちに変身しちゃいました(。>ω<。)

• 11月22日
  • ゆ*m

ゆ*m

いえいえ!全然大丈夫です( *˙˙*)

確かに無難なのはワンカラーですね。
    出来るだけワンカラーで探したいと思います☺️
    確かに…😳今後も使えたほうが助かるので、定番デザインのほうがこれからも使えていいですね(*´ー`*)

ありがとうございます!
    KALOS、見てみます♡

重ねてありがとうございました😭
    助かりました☺️💕

• 11月22日
  • canacoo

canacoo

ヘアアレンジの練習頑張ってください(◍ ´꒳` ◍)♡♡

• 11月22日

もう解決されているかもしれませんが…

①失礼にはなりません(^^)!
パール可愛いです!
が、革のバッグは婚礼ではNGだと思います。写真見た感じ大丈夫そうですが、念の為☆

②【NG】なもの
ホワイトカラー
バイカラー
ファー
黒タイツ
肩出し、膝上
総柄(花柄などのプリント)

調べればもっとあると思いますが、
このあたりを避ければ大丈夫かと思います!
これから出席する場も多くなるのであれば、定番のネイビーとか一着あると便利かなと思います(*⁰▿⁰*)

③グラデーションカラー大丈夫です♡
当日、ヘアセットしている方が写真映えしますし、自分が新婦だとセットしてきてくれたんだーって嬉しいです(*´-`)
ただ、お子様も小さいようですし、自分でしても良いと思います!

長くなりすみません。
結婚式楽しんできてください╰(*´︶`*)╯♡

• ゆ*m

ゆ*m

返信が遅くなってしまい、すみません💦
    ご丁寧にありがとうございます😢💓

革のバッグはNGなんですね(>_<)
    今後の為に覚えておきます!ありがとうございます☺️
    このバッグは、確か革ではなく
    エナメルのような、フェイクレザー…?というんですかね?
    だったと思うんですけど、それでもあまり良くないですかね?💦

確かにネイビー系のものがあると
    歳で着れないとかも少なそうなので便利そうですね☺️
    たくさんダメなもの教えて頂けたので、参考にして探します!!ありがとうございます♡

良かったです☺️
    確かにそうですよね!
    主役はもちろん友達ですが、一緒に写るのに
    髪型が…だと友達の顔も潰しますし、
    自分でもう少しやってみてダメそうなら美容院にお願いしたいと思います😊

たくさんありがとうございました!楽しみます(*´ー`*)

• 11月22日

退会ユーザー

いえいえ(*´ω`*)

①の追記ですが、
    フェイクレザーでも出来るなら避けた方が良いかと思います!
    「ファー素材やクロコ模様、革素材は殺生を連想させてしまう」っていうのが理由みたいです。

でもあれもダメこれもダメってなると、なかなか難しいですよね(´-`)
    ネットでは結構色んなマナーや間違った情報?も蔓延しているので、
    もし時間があれば本屋さんでマナー本を見てみるのもオススメです!御祝儀袋の書き方やお金の入れ方なども細かく載ってます♡

• 11月22日
  • ゆ*m

ゆ*m

返信遅れてすみません😢

そうなんですね(>_<)
    そんな理由があるのは知りませんでした💦
    フェイクレザーでもあまり良くないかもしれないですね💦

本屋さん、どうにか都合つけて
    1度行ってみようと思います( *˙˙*)
    マナー本も参考にしたら、より失礼がないように出来そうなので☺️
    重ね重ねありがとうございました(*´ー`*)

• 11月22日
あこ

1は理想はピンヒールですがギリギリセーフかなぁ、と思います。
ただ年齢的にこれから先またお呼ばれするなら1足ちゃんとしたものを買ってもいいかと思います。
鞄はマナー違反とは思わないですが、普段用のやつなんだんな、と分かるのでもしお母様が持っていれば借りてもいいと思います☺

2は体のラインが分かるようなタイトなもの、胸元がゆったりしてるのも、あとは他の方々がおっしゃってる通りだと思います。

3は奇抜でなかったらいいと思います。
最近はハーフアップや巻くだけの方も多いですが、基本はアップですね。
食事もありますしアップが楽と思います。
ご自身でセット出来るならいいと思いますよ(^^)/
あとお花の髪飾りはNGです。新婦さんが使うケースがあるからです。

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます☺️

ピンヒールが良いのですか😳
    元々ヒールが好きで買い集めていたので、もう一度実家のほうにも出来るだけヒールの細いものがないか探してみます!
    母に、ドレスやバッグを貸してもらえないか聞いた時に
    捨ててしまったと言われたので無いかもしれないですが、もう一度見てもらってみます(>_<)

わかりました!ありがとうございます(*´ー`*)
    タイトなものや胸元の開きにも気をつけます☺️

奇抜なものにはするつもりはなかったので、色は大丈夫そうですかね( *˙˙*)
    子供が髪を引っ張るので、ハーフアップでは崩れてしまいそうなので
    アップでいろいろ検討します!!
    髪飾りもお花はNGなんですね。
    逆に、飾りが何も無い…というのも良くないんですかね?💦

• 11月22日
  • あこ

あこ

厚底もない方がいいですね。
    自宅にあるやつで済ませたんだろうなぁ、と思う人もいらっしゃると思います(((^_^;)

髪飾りなしでも大丈夫ですよ!
    ティアラもそうですが、花嫁さんが使いそうなものを避ければ大丈夫と思います(^^)
    あとお団子とかにすると後ろの方の視界をさえぎり迷惑になるので、綺麗にまめてる感じがいいと思います☺

• 11月22日
  • ゆ*m

ゆ*m

返信遅れてすみません😢

厚底もないものですね(>_<)
    わかりました!探してみます!
    ありがとうございます😭

なしでも大丈夫なんですね☺️
    確かに他の方の迷惑になる髪型は良くないですね💦
    教えてくださったことも気をつけて髪型も考えるようにします!
    何度もありがとうございました!助かりました(*´ー`*)

• 11月22日