※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

リゾート婚で15万円の費用負担にモヤモヤ。ご祝儀は幾らが適切?資金援助もある相手に不満。

ご祝儀にモヤモヤ。皆さんなら幾ら払いますか?
夫の親族がリゾート婚をするにあたり、交通費と宿泊費15万円が掛かるのですが、そのうち5万をあちらが支払い、残りは私達の負担…ご祝儀を辞退する声かけもないので、ご祝儀代も掛かりモヤモヤしています。
私達の式は祝儀のみいただきました(夫婦で3万)が、交通費と宿泊費を一部負担ならご祝儀を辞退してほしいと思うのですが、そんなものでしょうか??あとは、ご祝儀を用意するなら幾らが妥当だと思いますか??
あちらは結婚にあたり親から数百万の資金援助あり、お金に困ってないと思います。しかし、普段夫に会った時も「奢って」と言ってきたり(小さいものですが)なんだか腑に落ちないです。。

コメント

ママリ

家族で行かなくていいんじゃないですかね🤔

子供が小さいから、、、
と言って夫だけ参加してもらっては☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はコロナ禍だし夫だけ行ってよ!と勧めてたのですが、夫と義母から猛反対され参加することになってしまいました。支払いもしてしまい…やはり断った方がよかったな、流されたらダメだなと…今後の教訓にします😥

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

親戚付き合いは厄介ですものねぇ。
    夫側の家族なら義母と夫に任せたほうが良いですかね。

それが理不尽でも「まぁ夫の家族だしなー」で諦めるというか、割り切りましよ😅

所詮、他人です💦
    いちばん厄介な他人ですが😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厄介な他人wですね😂
    お金のことだけはしっかりしてほしいので、夫の背中を押します💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私はいつも、交通費と宿泊費と御祝儀は払うのに疑問を持ったことはなかったです💦
むしろ5万も払ってくれるなんて、、、って思ってしまいました😅

私たちの式でもそうしてたので、そう思われてたのかもしれないと反省しました、、、😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれ感覚がちがうこともありますよね😅
    ネットは中々本音が出てしまいますね💦

• 5月27日
蕎麦

このご時世ですし夫のみ参加で良いと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫と義母から絶対来い、親族間の式に来ないなんてあり得ないと言われ断り切れず、支払いを終えてしまいました…😭💦💦

• 5月27日
ママリ

それはもやもやしますね💦
突っ込みどころが多くてどこからお話ししたらいいのやら😅

ご祝儀はこの場合辞退するのが普通だと思いますが、申し出がないようなので同額の3万でいいのではないのでしょうか😓私だったら一円も払いたくないと思ってしまいますが💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ツッコミどころ多いですよね😅夫も3万円かなぁと言ってるんですが…流石にご祝儀用意しないと失礼ですしね💦

• 5月27日
むーむー

夫婦で3万しか包まない人たちなら同額しか包みたくないので結婚式行きたくないです😅
夫婦で親戚で3万って非常識な気がします😓
3万包んでおめでとうで終わりにしちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万て少ないですよね😅
    義父が出てきて「少ないけどいいだろ⁉︎引き出物いらんからこの額にしてやれ」と言われ夫も義父が怖いので言い返せずこの額でした😅

• 5月27日

どのくらい近い親族かによると思います。兄弟なら旅費かかるから祝儀はいいよね?って聞いてもらいます。従兄弟とかなら行かなくていいんじゃないですかね。キャンセル代かかりますが、何割かは戻ってきますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    きょうだいなんで夫に直接聞いてもらってもいいかなーと思うのですが、夫が「そんなこと聞けない」と💦
    義母にも聞いてもらったら「知らない」と言われ💦
    私は親族間でご祝儀について統一するという認識だったのですが、夫も義母も適当な感じでイラッとしてしまいます。きょうだいなのに、そんなに聞けないって何?て感じです😅

• 5月27日

退会ユーザー

そんなことも聞けない関係って何なんですかね😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事なことを話し合えないって今後介護問題とか起きた時に心配です😅

• 5月27日

義母さんに猛反対され参加することになったのであれば、義母さんにご祝儀は必要なのか、自分たちの結婚式は3万だったから最悪同額でいいのか、、親族に聞くのがいいと思いますよ☺️
ネットには親族の関係性から幾らが基準。みたいなのたくさん載ってますが、親戚間で確認するのが1番です。
私も来月従姉妹の結婚式でわたしだけ参加ですが、従姉妹だと基準5-7万あたりでしたが祖母などに相談して3でいいよとなり3万のみ包む予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    夫を通して義母に祝儀は必要?と聞いてもらったのですが(さすがに新郎新婦本人に聞けないので…)「分からない(自分で考えろ)」という感じだったらしいです😅
    親族間で確認するのが一番ですよね?私もそう思ってます。義母頼りにならなすぎて苛立ちます😰💦

• 5月27日

退会ユーザー

親族であれば親族でご祝儀を合わせるのもごく普通のことだと思うので1番は周りに聞くことです🙆🏻‍♀️周りを巻き込めば批判は少なからずないですし😂あとご祝儀はお祝いの気持ちですから、ママリで絶対幾ら!と回答される方いますが、状況に応じてでいいと思います☺️☺️義母って頼りないですよね…頑張ってください😭!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに聞けるように頑張りたいと思います!ご祝儀はお祝いの気持ちですよね。そこは忘れないようにします😊

• 5月27日
あいり

リゾート婚するなら、旅費はホストが持つべきだと思いますね💧自分達の都合ですからね。

そしたら御祝儀は相場より気持ち多めに包むと。

100歩譲って御祝儀辞退ですが、どこでやるかによって旅費も多い少ないありますから、本来なら旅費を負担出来る範囲の人だけ招待する(負担できないなら夫婦だけで挙げるか両親のみ)のがマナーだと思います。

御祝儀必要なのか本人に聞いたらいいかもですね。リゾ婚で全額負担出来ないのに御祝儀辞退もしないなんて、他の親族にも非常識に思われるかもよ?って。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホストが持ってほしいですね。「悪いけど自分でお金出してね」と新郎新婦に言われたり、「金くらい自分で出させればいい」と義父が言ってたりして…
    私は自分側の親族が式に来てくれた時は全額負担したのでびっくりです😅
    本人に聞くのがいいですよね。けど夫からそんなこと聞けないから祝儀3万くらい出せばいいやんと軽く言われてしまいました💢
    もう一度夫と話してみます💦

• 5月27日
ママリ

親族間って兄弟ですか?
書き方見ていると従兄弟とかですかね?

このご時世、幾らでもお断りする方法はありますよね…。

参加すると決めたのでしたら、
従兄弟さんなら7万円ですかね。。。

それにしても、
交通費と旅費で15万円は凄いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きょうだいなんです、、
    ほんと高いですよね💦
    お断り…と思いましたが夫と義母から反対を受けました。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

兄弟なんですね!
    それなら参加しないとですね😊

兄弟の式なら、
    30万円くらいまでの出費は許容範囲内ですー‼︎

しかもご祝儀は10万円ですね✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰るようにホスト側が旅費を負担するのなら御祝儀を渡しますが、そうではない(むしろ招待客のが多い負担かつ一般的な参加での10万負担)なら家計からは御祝儀なしで良いと感じました。
渡したければ旦那さんが御自分の気持ちとして個人のお金から負担して欲しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この場合、ご祝儀なしで良いと感じる方が多いみたいで安心しました。
    さいあく旦那個人の口座からお祝い負担してほしいです😅💦
    コメントありがとうございます♪

• 5月28日

辞退か、3万か、という感じですよね😭
辞退してあとから言われるなら(御祝儀なかった、3万渡したのになど😂)めんどくさいので、3万お賽銭したと思って渡してしまうかもです😂
夫のいとこ家族(大人2中学生2)も
御祝儀3万でビビり散らしました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お賽銭wわかります。
    それだけの人数でご祝儀三万!?中学生って大人と同じ食事出しますよね…😰
    お金って人間性が出ますよね😂

• 5月31日