※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年春からプレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。見学は行けず、ホームページで検討中。妊娠中で里帰り予定、幼稚園の手続きが心配です。

来年の春からプレ幼稚園に通わせようかなと考えています。
みなさんはプレのために見学に行ってましたか?
見学に行かなくてもホームページなどで検討をつけてプレを選んだりする事もありましたか?
2人目を妊娠していて、安定期目前なのにまだ自由に動く気力も体力もないです。妊娠中期には遠方に里帰りするつもりなのでしばらく住んでる土地からも離れてしまうので幼稚園のことをどこまでやっておけばいいのか分からないです🥲11月半ば出産で来年2月くらいには戻って来たいところです。

コメント

見学には行かず、ホームページで園の様子や募集要項など情報収集しました!
プレに通う中で子どもの反応や先生の様子を見て、入園を決めました😊

中期から里帰りとのことですが、プレの申し込みはどなたが行かれる予定でしょうか。
郵送ですかね?
おそらく里帰り期間中に申し込みがあると思うのですが💦

• ままり

ままり

そうだったんですね!プレで園の雰囲気を見てから決めることもできるのですね!

旦那が自宅と里帰り先を行き来できる状況にあるので旦那にお願いすると思います。
    子供いない状態で旦那でも行けるものでしょうかね??

• 5月27日
3-613&7-113

下の子と同じ学年ですね😊
上の子の時は、ホームページしか見てません。

あと、里帰り中に色々やらないとならないと思いますがどなたがやる予定でしょうか?
我が家の居住市は、令和4年11月頃説明会申し込み・令和5年2月頃説明会参加・令和5年2月プレ申し込み・令和5年2月合否判定です。

• ままり

ままり

同じですね!
    初めての事で何やればいいのかいつからやっておけばいいのか、すでに見逃した事もあるんじゃないかとか、最近慌ててます😂

ひとまず行かせたい園を数個に絞ってホームページをよく見るようになった段階なだけなんですけどね💦

旦那が自宅と里帰り先を行き来できる状況なので旦那にお願いするかと思います。息子は里帰り先にいたままで、旦那が参加するのは変じゃないですかね…🤔

• 5月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

まだ、今年度のプレの情報提示してるところの方が多いと思います😊ただ、そこに記載されてるような流れや時間軸で来年度のプレも動くと思うのでイメトレ?に使えると思います。

説明会などへの参加は、子供は居なくても大丈夫かと思います。

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦我が子は令和5年度のプレ入園予定、という事でいいんですよね?🥲
    イメトレできたら安心ですよね😊今後はなるべく頻繁にチェックしてみます!

色々とありがとうございます!!旦那とよく話して行動してみます!

• 5月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうですね。令和5年度になります。

• 5月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😌!!

• 5月28日