※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

扶養の壁について、旦那の会社の従業員数によって106万未満か130万未満かで社会保険の適用が変わるのでしょうか?

扶養の壁について教えてください😭
調べたり聞いたりしてこんがらがってしまい
文章が分かりにくかったらごめんなさい。

旦那の扶養に入りながらパートで働いているのですが
106万と130万がよく分かりません…
106万を超えて5項目に当てはまると社会保険に入らなくてはいけないのは分かりました…
私の職場は従業員数が500未満なので130万超えなければいいのか〜と思っていたのですが
旦那さんの会社で501以上だから106万未満に抑えたほうがいいんじゃない?と言われたのですが
旦那の会社で当てはまると社会保険に入らなくてはいけないのでしょうか?

コメント

旦那さんの会社の人数は関係ないですよー✨
自分の働く会社の人数です。
ちなみに今年の10月から自分の働く会社の従業員数101人以上の条件に変わりますよー。

退会ユーザー

従業員数の条件は、自分の働いている会社の社会保険に入らなきゃいけないかどうかの条件なので、、、。自分の会社の社保に入るとなると扶養に入れなくなるので、その条件がついています。

• 5月27日