※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎後、現在は嘔吐はなくなりましたが軽い下痢が続いています。お粥を開始し問題なく経過中。離乳食を戻したいが、どう進めれば良いかアドバイスを求めています。

ウイルス性胃腸炎後の離乳食についてです。

8ヶ月の娘が、5/24夜に嘔吐しウイルス性胃腸炎と診断されました。
現在では嘔吐はなくなりましたが軽い下痢は続いています。
嘔吐もなくなった為昨日からお粥を開始しましたが今のところ問題なく経過しています。
少しずつ以前の離乳食に戻していきたいのですが、どのようにしていけば良いか分かる方・アドバイスなどあれば教えてください!
ちなみにミルクは以前とほぼ同量飲めるようになっています。

胃腸炎になるまでは
1日2回食(朝、晩)
主に1回、白米55g 野菜や魚など大体50g 計100g程を食べていました。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子のことはわかりませんが真ん中の子がウイルス性胃腸炎になった時は食べても戻してしまって三日ほど嘔吐はありましたが、
その後も吐いたことがトラウマになってご飯を全く食べなくなってしまって様子を見ながら食べられるものを少しづつ与えていました。
さきさんが様子を見ながら以前の食事量に戻していくしかないかなぁと思います🥲💧

• さき

さき

病院の方には離乳食初期の頃のような形状に戻して、としか言われていなかったので、やはり子供の様子わ見ながら量や形状をアップしていく方がいいんですかね_(._.)_ 
    ゆっくり戻していってみます、ありがとうございます😊

• 5月27日
おブス😁

ウンチと一緒の固さがいいって言うので、まだ下痢ならそのくらいのペーストで、量や内容は、本人のペースで食べれそうなら少しずつ増やしていいと思います🤔

• さき

さき

うんちと一緒の固さがいいんですね!
    元々ご飯はよく食べる方で、夜ご飯もどんどん食べていたのですが、お腹がビックリするかな?と思い半分程でやめました😢
    参考になりました、ありがとうございます😭

• 5月27日