※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu22
妊娠・出産

出産に向けての落ち着きや呼吸法について教えてください。

ソフロロジーなど呼吸法で落ち着いた出産できた方いらっしゃいますか??

今週から2人目の臨月に入りました(^^)
1人目の出産のとき正産期より前に陣痛が来てしまい、しかも陣痛?と思ってから4時間の超スピード出産で心を落ち着かせる間も無く半分パニック状態での出産でした^^;

今回は落ち着いて出産に挑めれば良いなと思っていますが、あの痛みがくると思うと恐怖心を完全に取り除くことができません…
もちろん赤ちゃんに会うのは楽しみで仕方ありませんし、陣痛の痛みは赤ちゃんが頑張っている証ということも頭では理解しているつもりですが^^;

陣痛に向かい合う気持ちや、呼吸法のコツなどあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

tokotoko

ふぅぅぅー。って息吐くと気持ちは落ち着いてましたが、ふぅぅぅーーー!!!!!!にだんだんなるんですよねぇ 笑
最後はいたーーい!!って叫んで気晴らし?してました 笑
助産師さん達にはなんでか、
出産上手だねぇと言われました 笑

• matsu22

matsu22

お返事ありがとうございます。
    出産上手!!うらやましいかぎりです(T ^ T)
    ふぅぅぅー。ふぅぅぅー!!!ですね。頭に入れときます!
    1人目はフッ!フッ!!フー!!!助けてーー(;´Д`Aってかんじで、化呼吸気味で騒がしいお産でしたので( ̄◇ ̄;)

• 11月22日
くまのこはるさん

色々なかたの出産レポみたいなものを読んで、自己流でしたが呼吸だけに集中して陣痛乗り切りました。
叫ぶこともパニックになることもなく、自分でもかなり静かなお産だったと思います。

陣痛からなのか破水からなのかどんな痛みなのかどこまで痛くなるのかなどお産が未知の世界すぎて、色々考えてるとパニックになりそうだったのでとりあえず呼吸のことだけ考えようと決めていました。

私が実践したのは痛みがきたらとりあえず細く長く息を吐くことだけです。
全部吐き切ると身体がかってに吸いますので、吸ったらまた細く長く吐く。の繰り返しです。
この呼吸を何回か繰り返すと痛みの波が収まるのでその間は水飲んだり休憩したり。(最後の方は休む余裕なかったですが)

あと私の心にあったのは、お産のとき一番痛いのは赤ちゃん自身だということです。
母体もかなりキツイけど、あくまでも自分は赤ちゃんがいかに苦しまず早く出てこれるかの手助けをしているだけだと。
ここで母親がパニックになったり呼吸を乱したりすると、お腹の赤ちゃんが余計に苦しむという考え方?があり、それはいかん。赤ちゃんが頑張ってるのに私ががんばらないでどうする!という感じで自分自身を奮い立たせました。笑

でも結局私の場合、破水から始まって10時間、痛みが強くなってからは4時間で安産だったおかげで体力の消耗がなかったのが大きいですね。
たぶん何十時間も痛みがあったら、こんな余裕なかったと思うので(−_−;)

• matsu22

matsu22

細く長く息を吐く!ですね。
    あとは赤ちゃんも痛い思いをして頑張って出てきてくれようとしているってことですね。
    その2つだけ考えて出産に向かい合いたいと思います!!
    1人目のようなパニック状態はなんとか回避したいものです(T ^ T)

詳しいアドバイスありがとうございますm(__)mとても参考になりました!!

• 11月22日
うさくま

初めまして( ^ω^ )

分かります⁉️
私も1人目の時、痛くて苦しくて‥‥という感じで、勉強はしていたものの、呼吸法が上手に出来なくて、なかなか、子宮口が開きませんでした😂
それをカテに、2人目は更に色々と情報を集めて、深呼吸やら姿勢やらを気をつけて、痛みをのがそうとしましたが、なかなか😂😂
で、3人目‼️
ソフロロジーを勉強して挑みましたが‥‥
痛いものは痛い😂😂
助産師さんには『上手ですよ〜』と言っていただきましたが、色々とネットにある情報のようには、私はいきませんでした😂
もちろん、赤ちゃんはかわいいし、待ち遠しくて、一緒に頑張った❣️のですが‥
あの痛みだけは、どうやっても緩和出来ないなぁ(>_<)というのが、私の印象です💦

我が子は3人とも3000g越えで、9時間〜8時間でした。

もしかすると、2000代後半のベビーちゃんなら、早く出てきてくれて、痛い時間も短いのかなぁ❓
と勝手に想像します😂

というわけで、アドバイスは何もできにいのですが、私のソフロロジーの印象は上記のような感じです💦
すみません‥。

ただ、ひたすら吐く!を心がけると、良い深呼吸ができますよ😊💕

あと少しの妊婦生活、満喫してくださいね😊

• matsu22

matsu22

ありがとうございます。
    3人のママさん!!我が家も3人計画です♪♪
    やっぱり痛いものは痛いんですね。私は若干早産で赤ちゃんは小さかったので産むときはツルんといったのですが、産道と子宮口が開くまでがずっと悲鳴あげてました…さぞかしうるさかったことでしょう(;´Д`A

ひたすら息を吐く!!ですね。それだけ考えて赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

• 11月22日
うさくま

です❣️❣️
くまのこはるさんが書いておられるまんまです❣️

私もそう思い、ひたすら吐いて吐いて‥
ベビーが楽に少しでも早く出てこれるように‥
って感じでした👍

けど、痛いものは痛い😂
あの時の痛みは体が引きちぎれそうですもんね〜😂

けど、けど、すでに、4人目欲しいなぁ〜💕なんて、思えるんですよね😊

ウチは、三姉妹でいつかは王子に出逢えたら良いな😊と言う感じですが、matsu22さんも、3人がご希望とか⁉️お産も育児も、3人とも違ってて楽しいですょ😊💕

寒くなってきてますので、お身体気をつけてくださいね😊

• matsu22

matsu22

そう、体が引きちぎれる、引き裂かれるあの痛さ…(T ^ T)でも不思議とまた3人目も4人目も、子供欲しいって思えるんですもんね♡♪(´ε` )
    わたしも可愛い我が子のために、がんばります!!

うちはまた男の子だったので、3人目は姫が良いなーと^^;
    健康に産まれてくれたらそこは贅沢言いませんがm(__)m
    心温まるコメントありがとうございました(o^^o)

• 11月22日