※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでおっぱいを欲しがり、寝かしつけが大変。昼間もおっぱいで寝ることが多く、離乳食がうまく進まず、乳腺炎のリスクも。夜間断乳を考えているが不安。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になる女の子を子育て中です。今、子供の夜泣き、頻繁に起きる(5〜7回起きます)に悩んでいます。おっぱいで寝かしつけるのは良くないとわかっていたのですが、やはり夜中に頻繁に起きると私自身も辛く、結局おっぱいを飲ませて寝かせてしまっています。おっぱいを飲まないと寝られないのか、抱っこで寝かし付けようとしてもギャン泣きで大変です。ちなみに、昼間もおっぱいを飲まないと寝ない事もあるのですが、抱っこ紐で歩いていると寝ることが多いです。今後、もう少しゆっくり寝かせたいのですが、どうしたらいいでしのうか?夜間断乳も考えているのですが、離乳食の食べがあまり良くなく、ほとんど食べない事もあります。また私も乳腺炎になりやすく、授乳を減らすのも少し不安があります。しかし、このままでは私も体力が持たないと思い、なんとかこの状況を脱したいと考えています。なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆぅぅたん

明後日で9ヶ月になる娘なんですが
うちの子も夜泣きがひどくて参ってました…
友達にスイマーバー?いいよって言われて
1週間くらい続けてやってますが
今まで4回は絶対起きてたのが
1回になりました!1日だけ起きないで
朝まで寝た日もありました☺︎
結構試すかちある方法だと思います!

  • しーか

    しーか

    返信ありがとうございます!
    スイマーバー持ってるのに使ってませんでした💦今日からさっそくやってみます◡̈
    寝てくれるといいなぁ〜

    • 11月22日
  • ゆぅぅたん

    ゆぅぅたん

    寝る前に入れると寝付きもいいですよ!
    応援してます☺︎!

    • 11月22日
deleted user

我が家もつい最近まで同じような感じでした。私自身も乳腺炎になりやすいです。

寝不足の限界で、先日主人の休みの土日に合わせて金曜の夜から夜間断乳しました!

2週間目になりますが、朝方1度起きるだけで楽になりましたよ✨おっぱいもカチカチですが、乳腺炎にはならずに済んでいます☺️

  • しーか

    しーか

    返信ありがとうございます😊
    乳腺炎になりやすいのが心配でしたが、同じように悩んでいるはなちゃんさんも乳腺炎にならず成功してるとわかり少し安心しました!夜間断乳の時は食事も気を付ければ大丈夫なのかな?!
    私も時をみて、夜間断乳したいと思います!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段から食事は気を遣っています!

    初日はギャン泣きしたので抱っこ紐でユラユラ、寝たので布団に寝かせると起きてしまったので温かいお茶をあげたら落ち着いたのか、その後30分くらいモソモソ動いていましたが寝てくれました✨

    私は搾乳せず朝を迎えます😁

    • 11月22日
  • しーか

    しーか

    乳腺炎になりやすいと食事も気を遣うし、色々と大変ですよね💦私も普段から気を付けているのですが、たまに気を抜いてしまうので、夜間断乳の際は気を引き締めたいと思います!笑

    初日のギャン泣きを乗り切れば何とかなるのかぁ、、今からちょっとこわいですが、はなちゃんさんのように成功させたいです!
    2日目以降も抱っこが必要でしたか?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二日目は抱っこ紐で温かいお茶を飲ませたらすぐに寝て、そのまま降ろしても大丈夫でした★

    • 11月24日
  • しーか

    しーか

    ありがとうございます♪
    実は昨日から夜間断乳をスタートして、抱っこで寝かしつけてしまったのでちょっと不安もあるんですが、はなちゃんさんちの様に抱っこでもすんなり寝てくれることを祈ります😁

    • 11月24日
オカカ

枕元に、搾乳器&麦茶を用意して夜間断乳成功しました💡💡

最初はおっぱいが張って夜中なんとなく起きた時や痛いなーってときに少し搾乳をしました✨

子供がおっぱい欲しがったら麦茶をあげてしのぎました!

添い乳で今まで寝かせていて、夜中はおっぱいを探し求めて10回以上起きてましたが、今は朝方にチョコと起きて泣く程度です💡💡

  • しーか

    しーか

    返信ありがとうございます😊
    確かに搾乳機を枕的において置くのはいいですね!あと、麦茶という方法もあるんですね!これもやってみたいと思います^ ^

    やはり夜中に頻繁に起きるのはつらいですよね💦やっぱり夜間断乳すると起きる回数はあきらかに減るんですね!勇気が湧いてきました!笑

    夜間断乳は何日で成功しましたか?はじめはやはりギャン泣きでしたか?良かったらその辺りも教えてくださーい!

    • 11月22日
  • オカカ

    オカカ

    うちの場合は1日目は結構泣きました😣心が折れそうになり、抱っこで寝かせようと思ったけど抱っこが癖になったら意味無いかなーと思い、ひたすらトントンして力尽きて寝るという感じでしたね💧

    1日目
    9時 就寝 1時間泣く
    0時 30分泣く
    2時 10分泣く
    5時 少し泣いてすぐ寝る
    7時半 起床

    2日目
    9時 就寝 トントンですんなり寝る

    0時 20分泣く
    5時 5分泣く
    8時 起床

    3日目
    9時 就寝 トントンで寝る
    2時 少し起きるがすぐに寝る
    8時 起床

    という感じです!4日目からはトントンで寝て朝方5時に起きて少し泣く程度です✨✨

    朝方はどうしても起きてしまうみたいです😵

    • 11月22日
  • しーか

    しーか

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね💦今アパートに住んでいるので、ちょっとそこが心配で、、
    私も夜間断乳の際、抱っこにしようかひたすらトントンか悩んでいます。抱っこが癖になっても困りますもんね💦悩ましいです、、

    大変なのは3日間と何かで読んだことがあるのですが、やはり3日くらいが我慢のしどころのようですね⭐︎

    就寝の時の授乳はどんな感じであげてますか?今、就寝時もおっぱいを寝るまであげてしまっているのですが、らいらいさんは夜間断乳前は寝る前はどのようにあげてましたか?色々聞いてしまってすみません😭💦

    • 11月23日
  • オカカ

    オカカ

    周りに通報されてもいいやーと思いながら泣かせてました(笑)

    何か言われたら夜泣きが酷くてなかなか泣き止まなくてって言おうと思って💡

    育児は周りに何を言われようが自分優先のほうが心も身体も楽になりますしね!

    うちはずっと添い乳だったので、寝る直前ももちろん寝ながら飲んでました😱

    私は赤ちゃんと一緒に横になり、同じ体制でお乳をあげながら寝落ちしちゃってたんで腰が痛くなりました…夜はほとんどおっぱい出したがら寝てましたよ(笑)

    今は18時に離乳食をたべ、21時頃寝る前にリビングで今日はこれでラストだよーと言いながらおっぱい飲ませて、寝室へ向かって寝てます💡💡

    • 11月23日
  • しーか

    しーか

    そうですよね!育児はみんな大変な思いをしますし、自分優先で考えた方が気持ちが楽になりますよね!そのアドバイスだけでも、気持ちが楽になりました😂ありがとうございます♪

    やっぱり夜間断乳の際は寝落ちではなくて、おっぱい飲ませて起きた状態で寝かせるのがいいですよね⭐︎私も明るい部屋でおっぱいをあげて、寝室で寝かせる方法をとってみたいと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございます😊
    私も頑張ってみます!

    • 11月23日
zui

わたしも今日で夜間断乳1週間になります!
昼も夜も2時間おきとかに授乳でしんどすぎて
とりあえず授乳時間を短くして
どんなに泣いてもいいから
授乳も二回に一回ぐらいにして
日に日に減らして先週の水曜日から
決行しました!
まだ夜中起きますがたまに朝まで寝てくれるようになって
ご飯もよく食べるようになりました!
そして、一人遊びもできるようになって
朝寝も2時間ぐらいするので
だいぶ楽になりました!!
アドバイスになにもなってませんねすみません。😂
お互い頑張りましょう!!

  • しーか

    しーか

    返信ありがとうございます!
    夜間だけでなく昼間も頻繁授乳だと、本当に体力的にも精神的にもきついですよね💦
    でも、夜間断乳成功されてるようで良かったです!私もその成功に続きたいです😂

    やはり、夜間断乳するとご飯もたくさん食べるようになるんですね!この点も夜間断乳する意味がありますね💓

    同じ悩みをもつ方からの励まし、とっても嬉しいです😃ありがとうございました!

    • 11月23日