※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかります。夕寝のタイミングや活動限界時間について悩んでいます。朝も早く起きてしまい、睡眠時間が短いです。経験談を教えてください。

赤ちゃんの活動限界時間、睡眠についてアドバイスお願い致します。

初めての子供で、4ヶ月半になる女の子を育てております。
夜は1,2回授乳がありますが、大体21時半〜朝7-8時まで寝てくれています。

最近、夜の寝つきが非常に悪く、ギャン泣きしてしまいます。

お風呂→母乳→寝る前のみミルク(これも最近拒否気味…)→おくるみ→寝る時の音楽→お布団に置いてトントンのルーティンで寝かしつけを行ってきました。

これまでも寝る前のギャン泣きはあったのですが、慣れてきたのか泣いても2,3分、または泣かずに寝てくれる日が続いていました。

ここ数日かなりギャン泣きでどんどんヒートアップしています。
寝かしつけに4,50分ほどかかるようになりました。
泣き叫ぶように、過呼吸になりそうなくらい泣くので、泣き疲れて寝てるのもあるかもしれません…
泣き声がかわいそうで辛くてたまりません。

本来は19時〜20時就寝が望ましいと分かってはいるのですが、我が家は初めの寝かしつけは夫がやりたいとの事で、夫の帰宅時間など考慮し、20時半頃お風呂、21時半前就寝のスケジュールでやっています。

そこで、色々な情報を探していますと、夕寝は17時までに終わらせる事というのを見つけました。
一方、活動限界時間というものがあり、我が子の月齢だと1時間30分〜2時間ほどという事も分かりました。
確かにお昼間は2時間前後で眠そうにしています。
かと言ってスムーズに寝る子ではなく、必ず抱っこじゃないと寝ないのですが…💦

我が家の場合、21時半頃就寝となると、19時半頃まで軽く夕寝をさせた方が良いのでしょうか?

確かに18時〜19時頃少し眠そうにしている事があります。
そんな時はあやしたり遊んだりしてお風呂まで延ばしてたのですが…
活動限界時間を超えているため、興奮状態になって眠れないのでしょうか?

朝も以前は8時すぎても寝ていたので起こしていたのですが、最近は6時前にゴソゴソ起きてきて、授乳しても寝ません。
トータルの睡眠時間が11-12時間と平均より短く心配になります。

色々な情報があり頭が混乱してきてしまいました…

何かご経験談等ありましたら是非教えて頂きたくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まぬーる

百歩譲って…夕寝しないで九時半まで無理無理起こしてたってことなら、辞めたほうがいいですね💦旦那さんが寝かしつけをやりたいってのは、旦那さんの勝手ですもんね💦

育児へのやる気は尊重したいけど、4ヶ月しか生きていない人間には、過酷な生活リズムだと思います😂赤ちゃんは、風呂入ったらもう寝たいっす!!喉乾くし眠いし、寝方がわからんから泣くのに、
父親待ちの状態を九時半まではハードワークでしたね😂

子供は電池と似ていて、食べたり寝たりしないと、気力体力が回復しません。

なので、九時半は…
おいおい寝るタイミング間違えてっからって示すために、ギャンギャンしてくれたんでしょうね😊

活動限界も書いてあるそのとおりです。それすぎるとギブアップですよ。しんどいよねって感じです。それをむりやり起こしておくと、リズムも感情も全て狂ってしまうので、本人の精神的には厳しかったでしょうね💦

子供の時間に合わせて生活を回す事が、育児だと思いますし、育自かなと思っておりました。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、大人の勝手ですよね💦
    私自身、我が子は甘えん坊なのか1日通してよく泣く子のため、常に抱っこ抱っこで少し疲れてしまってる部分があり(もちろん我が子は可愛いです!)、初めの寝かしつけをやってくれるという提案に助けられていた部分もありました。
    母親なのに甘えですね💦

大体17時〜18時ごろに夕寝が終わり、その後20時半頃のお風呂まで私と2人で過ごし、お風呂を私と一緒に入り、保湿→授乳の後に、帰ってきた夫にバトンタッチで寝かしつけでした。
    お風呂〜就寝まで1時間以内に済ますように努めています。

夕寝が18時に終わった時は20時頃に寝かしつけられるように、私1人で回せるようにならないとですね💦

• 5月27日
はーちゃん

同じくらいの月齢です🐤
寝る前のギャン泣き、こちらも切なくなっちゃいますね😭
うちの子も、起きているのは、2時間〜2時間半が限界って感じです!
うちは、20時くらいから寝かしつけにはいれるように、19時すぎにお風呂→授乳(おっぱい)って感じにしています。わたしも、夕寝は17時まで、というのをみて、17時以降はなるべく寝かしつけたくない!と思っていますが、うまくいかない日も多いです😮‍💨(お昼寝1回につき30分くらいで起きてしまう子です😣)なのでもう仕方ないかなと思い、6時くらいまで〜に割り切ってます😅💦
一度、寝る時間から逆算して、遅めに夕寝にしてみてもいいのかな?なんて思いました!

ちなみにうちは、夜は20時半くらいには寝ついて6時半くらいに起きる感じです🤔
うちの子もトータル睡眠時間11時間〜12時間程度です😮‍💨心配になりますよね😰
友だちに、少しずつお昼寝も長い時間眠れるようになるよ〜と言われ、ほんとか〜🥺?と思いながら、今はこのリズムで過ごしています🥺💦

答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

同じ月齢で嬉しいです☺️

そうなんです、夕寝は17時まで、というのを見てそれ以降は寝かせたらダメなのかな?と思っていました。
    我が子もお昼間は30分とかの細切れ睡眠です😅
    いつになったら長く、そして抱っこ以外で寝てくれるかなーなんて思ってます😅

我が家は20時〜20時半お風呂→21時半頃就寝が生後1ヶ月過ぎから行っていたので、今から20時就寝に前倒したら夜の睡眠に影響出てしまうかな?と心配な部分もあり…💦
    昼間寝ない分、夜はしっかり寝てほしいなーという欲がありまして😓

21時半就寝を貫くならば、逆算して19時くらいから30分ほど寝かせても良いのですかね?

• 5月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

21時半を貫くのであれば、どこかで夕寝は必要なのかな?と思いました!💦
    うまく日中寝れないと夜興奮状態になり寝つき悪くなる、ってのも聞いたことあります!💦

20時就寝に前倒しでも、朝起きる時間が少し早くなるかもしれないですが、眠れるのかな?と思いました🤔!お風呂も前倒しする必要ありますが、それでうまく寝れるようになるなら万々歳ですよね😚!
    とっても協力的なパパさん、お休みの日は一緒に寝かしつけしていただくようにすればいいのかななんて思いました😌💓

• 5月27日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

再度コメントありがとうございます😊
    上手く寝られるように親が導いてあげなきゃですよね!
    夕寝をもう1回入れたり、それでもダメならスケジュールを前倒しにするなり試行錯誤しながら育児をしたいと思います☺️

お昼間もあまり寝ないので、夜とお昼のバランスも早くとれるようになると良いです!
    平日は難しいですが、休日は夫にも協力してもらいつつ頑張りたいと思います☺️

• 5月27日
姉妹まま

旦那さんやりたいのも分かりますが、その月齢の子に旦那さんの為に生活リズムを合わせるのはやめた方が良いと思います😣

活動限界とか興奮状態もあると思います💦眠いのに無理やり起こされてるのは大人でもツラいですし。。

睡眠時間はその子によって変わるので絶対に少ない!って事は無いと思います。あくまで平均なので寝ない子は親がどんなに頑張っても寝ませんし😅
うちは逆にひたすら寝る子で起こしておきたくても自分のペースでひたすら良く寝てました😅
もうこればっかりは生まれ持った性格があると思います💦

18〜19時頃に眠そうにしてるならそこで夜の寝かしつけしちゃった方が良いのかなと思いました😣

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

そうですよね、大人の勝手ですよね💦

これまで15分以内で寝てくれていたのですが、ここ数日のギャン泣きは何なんだろ…と疑問でしたが、色々見えたり聞こえたりしてきて、余計疲れてるから活動時間内に寝たくなってたのかもしれませんね😨

17時〜18時で夕寝が終わるので、そこから2時間以内に寝かせれるように母親の私が主導して行動した方が良いですね。

出産した病院の助産師さん達から「この病院で1番良く泣く子だ!旦那さんにとことん協力してもらいな!」と言われ、それに甘えていました💦

我が子は睡眠時間短めなので、よく寝てくれる子が羨ましいです☺️

• 5月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

見えたりしてきて刺激が強いもありますよね💦朝早く起きてしまうなら余計に寝る時間も早くしてあげないとですしね😣
    赤ちゃん分からない事いっぱいでママは大変ですよね😭

旦那さんに協力してもらえるならその方が楽ですし、甘えられる所は全然甘えて良いと思いますよ😊
    ただ、旦那さんペースに合わせるのは赤ちゃんちょっとしんどいかなってだけなので甘える事が悪いとは全然思いません😆

あとちょっと思ったのは寝室って遮光カーテンですか??
    うちの子良く寝るんですが、夏が近くなるとどんどん太陽上がるのが早いので早起きになってました😅
    なので夏場はシャッター閉めて真っ暗にしたら朝も早くに起きなくなったりしましたよ😊
    あとは雨だったり気圧でご機嫌ななめなどもあったりするので、そういった事も考えてみたりするとギャン泣きの理由もちょっと分かるかもです🙌

まぁ分からない事の方が多いですが😂

旦那さんには休日に寝かしつけや育児を頑張ってもらうのが良いのかなと思います😊

• 5月27日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

再度のご返信ありがとうございます😭

昨晩活動時間を見て2時間以内に寝かしつけたら10分ほどギャン泣きしましたが、連日のギャン泣き時間よりはるかに短くなりました!
    それでも胸が痛くて…💦

寝室は遮光カーテンに変えたのですが、古いリゾートマンションのためやたら複雑な形をした窓が多く、全て遮る事は難しく光が漏れてしまいます💦
    夜は真っ暗なのですが、明け方から薄暗い程度になってしまうのです😭

特に最近は日が昇るのが早くなってきたため、6時前にモゾモゾし始めます🤔
    完全遮光にしたいですが、引っ越さない限り難しくて😭

• 5月28日

うちも上の子が幼稚園入るまでは、21時半に布団入って22時に寝る生活でした😊
上の子が4ヶ月の頃はもう5年以上前のことなので曖昧なところもありますが、8時に起きて10時から朝寝して11時に起きて、13時半から昼寝して15時に起きて、17時から夕寝して18時半に起きて、22時前くらいに寝てました🤔
それでも入園したら21時に寝て7時に起きる生活になりました👍🏻(なんなら規則正しすぎて土日はもうちょっと寝て欲しいくらい。笑)
なので、夕寝を入れてあげた方がいいかもですね🤔
もうちょっと大きくなったら朝寝と昼寝、その後昼寝のみになっていくと思います😌
子供にとって眠気って、吸い込まれるような死んでしまうんじゃ無いかというような得体の知れない怖いものだそうです。
なので泣いてしまうのは仕方ありません😌
それが夕寝がなくて究極に眠いから、余計に強く出てたのかな?と個人的には思いました😊

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

18時半〜21時半まで3時間起きてたんですね!
    今は17時以降はなるべく起きていようと思っていたのですが(寝てしまった場合はそのまま寝かせます)、もう1回寝かせてみるようにしたいと思います!
    それでもダメそうなら全体的にスケジュールを前倒しにしてみようと思います☺️
    寝る時に泣くのは仕方ないというお言葉、とても安心しました😮‍💨
    毎回私の寝かしつけが間違っているのか、苦痛で仕方ないのかと心配になっておりました(活動限界時間の事は置いておいて)。

我が子の様子を見つつ、試行錯誤寝かしつけたいと思います☺︎

• 5月27日

夕寝が17:00まで!とかは気にせずに

17:00~ お風呂→麦茶、授乳
そのあと30分くらい寝ます!だいたい18:30~19:00くらい。眠そうにしてたら寝かせます。
20:00~ ミルク→就寝

の流れです!うちは元気に生きてたらオッケー👌🏻スタイルなので眠たい時に好きなように寝かせてます。旦那は仕事の日朝に少し会えるか、寝顔しか見れません。その分休みの日は全部パパ担当です🙆🏻‍♀️ 今のところはちゃんとパパと認識して懐いてますよ🌷

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

お風呂から就寝まで少しお時間あけてるのですね!
    そういうやり方もあるんだなぁと勉強になりました☺️
    眠たい時に好きに寝てほしいのですが、いかんせん自力で寝る事が出来ず「よし、寝かしつけるぞ!」と気合を入れて寝かしつけないと寝ないため、ついつい時間を気にしてしまってました💦

旦那様は休日全部担当して下さるのですね👏素敵です‼️我が家も協力してくれる方ではあると思うので、子供にとって何が1番幸福かを考えながら夫と頑張っていきます☺️

• 5月28日

退会ユーザー

眠たくないなら寝なくてもいいし、眠そうなら寝ていいよって感じです✨ うちも自力では寝れないのでグズグズしだしたらコニーに入れてトントンして寝かせてます☺️ タイミング見て下ろしたり、そのままだったり、、それも日によります!笑 何時やから寝かせなきゃ!ってしてるとママが疲れませんか?😭 赤ちゃんも一生起きてるわけじゃないし赤ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ👶🏻 なんなら今日は17:30すぎから今もおっぱい飲まずに寝ております笑 そういう日もあります🙆🏻‍♀️笑

• 5月28日