※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

上の子が下の子やお友達を叩いたり押したりする悩み。対策や接し方についての相談です。

上の子が下の子やお友達を叩いたり押したりしてしまいます。

最近下の子がずり這いやはいはいで動き回れるようになって上の子のおもちゃやテレビのリモコンなどに触れると
遠くからでもすっ飛んできて取り上げて押したり叩いたりするようになりました。
今月からプレ幼稚園に週一で通い始めたのですがお友達に手を出してしまったと先日お話がありました。
お友達に怪我はなく、先生も成長の過程であることだし私達も注意して見ますからと言ってくださったのですが
先生からお話を聞いたときにショックでショックで…

下の子を叩かないように事前に止める、上の子に共感しながら諭すように話す、強めに叱るとか色々やってみていますが
しかると上の子は泣きわめいて私を叩くしもうよく分からなくて涙が出てきます。
何回言ってもわからない息子にイライラするし優しくできない自分にも自己嫌悪です。 

根気強く話して息子が成長すれば理解して時間が解決するものなのでしょうか。
このままプレ幼稚園に通ってもお友達を傷つけてしまったりしないか本当に不安です。
今までは人を叩いたりしなかったし、どちらかというと押しに負けちゃうタイプだったのですが
最近イヤイヤも酷くなり赤ちゃん返りなのか下の子のお世話をすると嫌がったりもうどう接すればいいかわかりません。

上の子が下の子やお友達に手を出してしまったことがあるママさん達、どのような対策や接し方をしてたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

RRmama

息子も妹に叩くことはないですが、かまって欲しい、遊びたい気持ちがうまく表現出来ずに叩くことがあり、プレに行った初日にお友達を叩いたり不意打ちで押しちゃったりしたことを告げられました…😭

何度もお友達叩いたり押したりしたらダメだよ!と言っても治らず…

どうしていいのか途方に暮れてます…解決策をお教えすることは出来ませんが、同じ悩みを抱え共感してしまったのでコメントしました🥲

お互いいい改善策が見つかることを願いましょう🥺お疲れ様です!

• まりん

まりん

返信ありがとうございます!2歳差だし同じような状況で近くにいたらハグしたいです😭笑
    本当何度言っても治らなくてプレ行って毎回叩いたりしちゃうんじゃないかと恐怖です🥲
    息子くん赤ちゃん返りみたいなのはありますか?💦

• 5月28日
  • RRmama

RRmama

赤ちゃん返りは下の子が生まれたばかりはありましたが、今は全くなくお兄ちゃんらしく頑張ってくれてます😭

ですが、頑張ってるが故にかまって欲しい気持ちが叩いたり…に出てしまってるのかな?とも思ってます😅

甘えていいんだよーって伝えますがそれは嫌みたいで、いい!!と拒否されます🤣

• 5月28日
ぴよこ

うちもそんな感じでしたよ〜!
なんなら息子はかなり他害がひどく、メンタル病み病みでした😂
娘の方がまだマシですが💦
まだ言葉で先に出てこないので、手や足が先に出ちゃうんですよね💦
私は、叩いたり押したりは、めっちゃ怒ってました。強く「押したらダメ!」て怖い顔して、両肩持って私の方向かせて大きく低い声で言ってました。
それだけでもちろん大泣きです(笑)
そのあとギャン泣きしてる間は抱き締めたり放置したりして、落ち着いてから「○○されて嫌だったんだよね。そんな時は○○って言うんだよ。言ってごらん?」ていうのを何回も何回もやってました!
今では手は出しません!
むしろ邪魔されて泣いてます😂
もちろん「やめてーとらないでー」とか言っても下の子はわかるわけもなく、でも無理矢理取り返しちゃいけないし…て感じで泣いてます😂
その時は私が取り返して、て感じにしてます!そして下の子を叩いたりしなかったことをめちゃくちゃ褒めて、抱っこしてヨシヨシ慰める感じです😊

• まりん

まりん

返信ありがとうございます!
    わたしも今日手首掴んで強めに言ったらギャン泣きで収拾つかずでした😭
    本当お友達に怪我させてしまうのだけは避けたいので早く直って欲しいですがやっぱり言葉がうまく出てくるまで難しいんですかね、、ぴよこさんの言い方や対応真似して都度やってみます…!

• 5月28日