※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給タイミングについて確認したいです。5月に復帰後、支給はどうなりますか?それとも5月分は6月支給で終了ですか?

今月の半ばに育休を明けました
9月の頭に出産していて、育休は11月から開始しています。
育休の手当は1月から1ヶ月ごとの申請で入っています。

育休は後払いになっているので、
1月に11月分
2月に12月分
3月に1月分
4月に2月分
5月に3月分
6月に4月分
7月に5月分(日割り)
と、いう考えでいいのでしょうか?

それとも
5月に復帰したら、5月の日割り分を6月支給で
終了してしまうのでしょうか?

コメント

ママリ

質問に書かれてる日付がざっくりなので合ってるかは分かりませんが、会社によって最後の日割の分をそれだけ単独で申請するところと前の月と一緒に申請するところがあります。

主さんでいうと4月分と5月分の日割分を一緒に申請して合算して振り込まれるってことです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    では前者の考え方ではないと言うことですね😳!
    なんか損した気持ちです..www

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    支給される日数は変わらないですよ。、
    1ヶ月分と数日分との2回に分けられるか、1ヶ月数日分の1回で支給されるかの違いなだけですから。、

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、多分私の文章が拙いせいで多分聞きたいことと回答していただいてることに、すれ違いがあるような..🤔

    私は、
    9月出産、10月末まで産後休
    11月〜育休開始
    1月〜育児給付金振込
    会社の方針で1ヶ月単位の申請

    初回振込までの11.12月分の
    お金は発生してるのか?
    していないのか?という質問でした..

    わかりづらくてすみません。

    もしその2ヶ月分(11.12月分)が発生しているなら、5月に復帰しても7月までは手当+給料になるてことか!?

    と思い質問しました💧

    絶対そんなわけないですよねw

    なので、4月分+5月日割りが
    6月に入って終わりですよ!
    てことをママリさんはおっしゃってくれたんですよね☺️?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    うーんと、育休手当って後払いですから1月に振り込まれたのは11月分ですよ😅
    それ以降毎月振り込まれてるなら、12月分は2月に振り込み、1月分は3月に振り込み‥
    っていう考え方で合ってますよ☺️

    最後
    4月分を6月に振り込み
    5月の数日分を7月に振り込み
    っていうのが、会社によっては
    4.5月分を6月振り込み
    になる可能性もありますよ。
    っていうことを私は言いたかったです😂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああああああ!!!
    ごめんなさい😭!
    長々と失礼しました😭😭!!

    丁寧にご回答ありがとうございました!!!
    すごく勉強になりました😭😭!

    • 5月27日