※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

友人からの出産祝いを貰ったが、義理弟夫婦との関係が悪化。友人が第二子を出産し、会うか悩んでいる。会うべきか、送るべきか。

私が妊娠中に友達も妊娠したと報告を受けたのですがいつまでも出産の連絡がなく連絡を取ってみたら流産をしていました。一度食事に行くことになり、その時に出産祝いを貰ったのですが子供を一度も抱っこしてもらえる事なく。なんなら赤ちゃんを見たくもない感じで接されてしまい、義理弟夫婦の出産も重なったそうで義理弟の祝福も出来ずそのまま縁を切ったと言われてしまい。。なんだか気持ちは分かるのですが出産祝いも嬉しくなくなってしまった自分がいます。
ですがその子も今回第二子を無事に出産をし連絡をくれました^_^。心からおめでとうと言いたいのですが何かまたあの顔をされたらと会うのが怖くなってしまって。。
友人が凄く辛かった分、幸せで嬉しいのですが会うべきでしょうか。それとも、会わずにお祝いを送るべきでしょうか。
家は凄く近いです

コメント

連絡くれたのなら、会ってもいいかなと思います!
来れなかったなら、会いづらいなぁとは思っちゃいます💦

出産祝い渡しに行きたいから落ち着いたら教えてね〜!とだけ連絡を入れておくだけでもいいと思います🙆🏻‍♀️

うさぎ🔰

流産後は流石に子供見る事自体凄い辛いのにお祝いしてくれたのは、ママリさんが大事だからだと思いますよ。
正直化学流産でも、私は赤ちゃん見たりすること自体が辛く、可愛がってた姪っ子ですら、突然の訪問の時はパニックになり号泣しました。
きっと今なら会って話した方がいいかと思います。

S

流産したのに会って出産祝いをくれたということなので、その方にとってママリさんは大事なお友達なんだなと感じました。
赤ちゃんを見たくもない感じになっちゃうのは仕方ないと思います。
きっとすごく辛かったと思う。
でも流産を乗り越えて新しい命を授かって無事出産したお友達は前とは全く違う心境なはず。
連絡をくれたということなので、ぜひ会ってお祝いしてあげて欲しいと思います。
「お祝い渡したいから落ち着いたら連絡してね。」と会う時期は相手に任せた方が無難なのかな?

はじめてのママリ🔰

友人が流産したと分かってて赤ちゃん連れて一緒に食事したんですか?
まずそこ、あなたの配慮が足りなかったと思いますよ。(預けられないとか色々事情があったかもしれませんが。)
そこ大前提に、お祝いもくれて良い方なんだろうと思いましたよ。

今は友人も無事出産されたようですし、会ってお祝いしてあげたら良いのではと思います😊逆に会わないと言う手は無いですね。

はじめてのママリ🔰

自分は流産したにも関わらず出産祝いを渡した友人さんが素晴らしいと思います。
私は流産も死産もしていますがとてもじゃないですが無理です。
赤ちゃんを抱くこともなく、見るのも嫌な気持ちは至って普通だと思います。
それで出産祝いも嬉しくなくなってしまったというのは心が狭いな、相手のことが見えていないなと思います。
私の子も生きていたら今頃このくらいだったのかな。とか私の子も生きていたら…と何度も何度も思います。
流産、死産したことのある人にしかわからない感情、思いがあるのでその中でも出産祝いをくださったということはあなたが大切な友人だと思っているからだと思いますよ。

今はコロナもあって会う会わないは人によって基準が違うので『出産おめでとう。ぜひお祝いしたいんだけど落ち着いたら会えるかな。コロナもあるから会えなさそうなら送らせて。』という旨のメッセージを送ってみたら良いと思います^_^

ママ

同じ時期の妊娠で流産されたならお友達はかなりお辛かったんだろうなぁと思います…😭
私だったら会うとなったなら赤ちゃんは夫に預けて行ってたかなぁと🥺💦
出産祝いを選んでくれただけでも本当に優しいお友達なのだなと感じました!

「お祝いを渡したいから落ち着いたら渡したいな!」と伝えて、しばらく忙しそうであれば近くに住んでいても送ってもいいかなと思います☺️

申し訳ないですが、流産してる時に、お子さん連れて食事は、お友達かなり辛かったと思いますよ?それでも出産祝いを渡したい!って思ったんだと思います。
それなのに出産祝いも嬉しくなくなったとか言うのは相手に対して失礼です。それでも渡したかったんですから😣
私も子供抱っこしてくれないな🤣
流産の経験ありますが、本当に妊娠したり、出産した人とか幸せそうに見えて見たくなかったです!不妊治療も長かったんですが、毎回生理来てて周りが3人目出来たとグループラインでされた時も凄く悲しくてそれでも我慢して返事もして出産祝いも送りました!会ってたら私ももう会いたくないって言ってたかもしれません。

お友達から連絡してくれたならいいと思いますよ😊
もしかしたら、嫌な思いさせたなと思ってるかもしれません。
今はコロナもまだあるので、落ち着いたら連絡してねでいいと思います👍