※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
ココロ・悩み

胎児スクリーニングで血管異常の可能性があり、不安や心配でメンタル不調。再検査までの過ごし方や考え方について相談したい。

胎児スクリーニングの際、血管に異常があるかもしれないと言われてしまいました。

心臓近くの血管とのことで、それが影響して先天性疾患を患うのか、何ともなく終わるかというのがその日に分からず後日再検査となります。

もう少し詳細な説明を受けたにもかかわらず、驚きと不安で理解出来たのは上記のことのみでした。それ以外は異常なく育っているという言葉を励みに、きっと大丈夫だと自身に言い聞かせているのですが後期に入ってからのメンタル不調もあり、ふとしたときに泣けてしまいます。

再検査の日まで数日空くのですが、頭のどこかでスクリーニングの事を考えてしまい、何となく体に力も入らずぐったりしてしまいます。お腹の子に良くないと思いながらも、どう過ごせばいいのか分かりません。

夫がいる時は気が紛れるのですが帰宅時間が遅く、日中一人でいるので余計に考えてしまうのだと思います。

何か良い過ごし方、考え方はないでしょうか?

コメント

ママ子

私の娘も色んな疾患持っています。
もともと成長がほとんどなく生まれて来てどうなるか分からないと言われました。

心臓だけの疾患なら今では手術で治せます!

ちなみに私の娘は色んな疾患があるのにも関わらず、成長はめちゃくちゃ早くいつもニコニコしていて、周りの子との違いはありませんでした。

でも妊娠中は鬱ってなってしまって毎日が長く感じました。

友達や家族に話すことが1番だと思います。悩みを共有することで楽になりました!