※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格や行動について悩んでいます。幼稚園での様子が気になり、専門家の相談を考えています。

年少々の娘について。
こだわりが強いというかなんだか難しい性格で、何か障害なのか不安に思ってます。

幼稚園に通いだして気になることを箇条書きします。
・給食をみんなで食べれない。理由を聞くと先生が見てるから食べれないと言う。(娘が食べないから心配で見てくれてる)幼稚園では園長先生が娘と2人きりで職員室で食べてくれているそうです…が他の先生が職員室に入ってきたら顔を背け食べるのを止めるそう。園長先生と食べていてもすごく急いで食べているとのこと。
・マスクを取るのを嫌がる。特に写真を撮る時。家では写真撮られるの大好き。
・クラスのみんなと製作をしたり遊べない。やろう!と声かけされても断固としてやらないそう。
・大人数が苦手なようで2人とかになると色々お喋りするそう。(家でも幼稚園での朝のお歌、帰りの歌、クラスメイトの名前を言ったり先生の真似をして遊んでます。)

とりあえず思いつくのはこんな感じです。
家ではおちゃらけたキャラでかなりやんちゃなんですが、慣れないところだと途端に内弁慶になります。
成長過程のことだとこのまま様子見てて良いものなのか、どこか専門のところへ相談した方がいいものか悩んでいます。
何か分かればよろしくお願いします。

コメント

まだ幼稚園に慣れていないからでは?と思いました。
担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
しかし万が一何かあるから早めに療育を受けた方が良いので(女の子は見逃されやすく大人になってから生きづらいと感じて気付くパターンが多い)保健所に相談してみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生も気にかけてくれているので保健所に相談してみようかと思います。

• 5月27日