※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在注文住宅で自宅を建設予定です。で、今のところ写真の間取りで私の…

現在注文住宅で自宅を建設予定です。で、今のところ写真の間取りで私の希望は全て叶えて貰っています。ですが、ここをもう少しこうした方がいい!というのがありましたら教えてください。後から後悔したくなくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに1歳児と0歳児の子供が2人います。

ママリ🔰

収納の奥行きですが、1マス(90)はかなり使いづらいです💦💦
持て余す空間ができるので、大きなものをしまうのでなければ、半分の45cmをおすすめします🥺

あと、帰ってきて洗面までが遠いかな…と思います。
私も小さな子どもいますが、玄関から洗面やお風呂に直行できるのがかなり助かっています…。

土間収納は大きな物置く予定ありませんか??
現状だとそんなに置なさそうに思えます…。
例えばベビーカー置いても、棚の物が取りづらいと思います💦
そして、玄関ホールの奥行きあともう少しだけ欲しいところですね…。
1マス分だと、誰かが座って靴履いてたら後ろ通るの狭いです💦

あとは全体的に収納が少ないので、家具増えると思うのですが…
そうなるとLDKが狭くなってしまうと思います…。
今でもすごい広めではないので、家具増やさないようにする方がいいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1マスというのがいまいちわかってないのですが無駄に広すぎて奥のものが取りにくいという事ですか?また、収納全てが1マスになっているのでしょうか。
    水道も外に作るので泥んこになったら一旦外で洗ってから入ろうと思うのですが甘いですかね?
    土間収納、可動棚が片方と片方は少し服をかけて置けるポール?を設置してもらう予定です。

玄関も1マスだと狭いんですかね?そこら辺よくわからなくて、、、。

収納、、、私もそこが少し気になるのですが作れる余地ないかなぁと思ってしまって。
    どこかに作れますかね?

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無駄に奥行きできてしまうんです💦
    棚を置いたとしても、手前がデッドスペースになります…。
    今の間取りだと収納全部1マスになってますよ😭

晴れの日はいいですが、雨の日ほど洗面やお風呂近いのは重宝してますね…🥺

土間収納や玄関もそうですが、1マスっていうのは1mないです…。
    両手広げるより短いです。
    思っているよりも狭いかもしれませんよ😭

収納…なかなか難しいですね😭
    洗面台はあえてその向きですか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90センチと言ってもらってマンションの使いにくいなと思っている押入れの奥行き図ってみたら90センチでした!確かに広くていいけど奥のもの取りにくくて困ってました。半分ほどにしようと思いました!ありがとうございます😊
    土間収納や玄関も考え直してみます♡
    洗面台は業者さんが作ってくれたのがこれだっただけで今向かいに移動させてもらえるか検討し直してます。トイレのドアの場所も変えて入って正面にトイレという形にしたいのですが洗面所とトイレで混みますかね?

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😂✨
    実感してるのなら、今のうちに考え直した方がいいと思いますー☺️

多少混むかもしれませんね😭💦
    洗面台を広げるとかもありだと思いますよ🙆‍♀️
    向きを変えるなら、収納も作れそうだしいいですよね😆

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図面見てても幅とか全然わからなくて、、、。押入れの奥行き狭くして洗面台の向き変えたらどこに収納作れそうですかね!?

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まず洗面の横はスペースあくので、洗面横に収納作れると思います☺️

物入れの奥行き短くして、どこか調整しないといけないですね🥺💦
    パズルみたいになりますよね😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。業者さんと相談してみます。

• 5月27日
みー

キッチンには窓はありますか?
背面か横に窓がないと日中でも電気をつけないといけないような、薄暗いキッチンになってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背面に細長い窓がくる形になります。ただ、キッチン側が西なので西日しか当たりません。暗いですかね?

• 5月27日
  • みー

みー

背面にあるなら大丈夫だと思います😊
    新居完成が楽しみですね🤗✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横に細長いのしかないのですがいけますかね?

• 5月27日
  • みー

みー

うちは南向きのキッチンで北側に窓なのでわかりませんが…どのくらいの大きさですか?
    窓が大きすぎても、夏の西日が暑そうですよね💦

• 5月27日
  • みー

みー

うちは北側窓でも明るいので、窓があるだけで十分だと思いますが😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰☺️

LDKが同じなのですか、家具の配置、間隔はもう少し狭まると思います🤔
リビングに収納がないので、もし
ここにこれ置いて…とか収納を置くと考えられてるなら全て寸法測っておいた方がいいですよ😅

• はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

それによって床暖房が必要な範囲が変わってくるかもしれないですし…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応大体は決まっているのですが、やっぱり収納はもう少し欲しいですよね、、、でも作れる余地ないかな。と思って

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

キッチンの収納少ないです😢
キッチンの床暖はいらないです😢
階段って一旦洗面室に行かなきゃいけないんですかね?😂
トイレ、洗面室、階段が渋滞しそうです😢
トイレの匂いとかもこもりそうです😂
脱衣所の所の床下収納の位置変えたいです。
わたしなら諸々変えたいですかね😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納すくないですかね?床暖私も悩んだのですが、場所が山の麓なので付近は雪降ってなくてもそこだけ降るような地域でして、、、旦那も10万程度ならつけといたら?と言ってくれたので。

階段はこだわったところでして、混むかなと思いつつ子どもが階段に行かないようにリビングから1枚ドアを挟みたいとお願いしたらこうなりました。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないと思います😂💦
    それなら断熱材とかにお金かければいいのに、、と思っちゃいます😂

子供が階段に行かないようにって言うのはベビーゲートでもできますよ☺️
    女の子と男の子がいるなら尚更、中学生高校生になってからのことを考えて配慮してあげたらどうかなと思います☺️

ですが、こだわったのであれば家主が暮らすことなので気にしないでいいです☺️
    素敵なお家になるといいですね☺️

• 5月27日
ごはん🔰

希望全て叶えてもらってるなんて、新築楽しみですね!🥳

他の方も言ってますが、私も絶対キッチンに窓が欲しいです。折角スペースがあるので、朝昼明るいキッチンの方が嬉しいです🥰
つけるなら玄関ホールの窓と同じ大きさをコンロ横につけたら外観も…🤔

予算が許せば洗面室の窓をトイレ側に寄せて、洗面台を窓向きの左寄せ大きめカウンターにしたいです!
脱衣室が引き戸でドアがぶつかる可能性もないですし、窓の位置を変えたら外観を見た時にお風呂&脱衣所、洗面室&トイレでペアっぽく窓が並んでるの方が可愛い気がするので!
あと洗面室のドア開けっぱなしにしても洗面台が丸見えにならないのは生活感が少し薄れていいかなと🥰

和室の物入が奥行き深くて使いにくそうなので、もう少し狭くても大丈夫なら、階段との兼ね合いを見つつ少しトイレの壁を広げたいです!
こういう狭い空間って少し大きくするだけで広く感じるし贅沢な感じで好きです🤣

好みの問題ですが私だったら土間収納のドアは外してロールカーテンにするかもです🤔
それならベビーカーとか子供用自転車とかをなんらかの理由で家に入れておきたい時も頭だけ突っ込んで上半分はロールカーテンで閉めるとかもできるかなって🤣
あとは梅雨時期とか土間収納じめっとしないように開けっぱなしもしやすいかな〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所は私も気になってて今変えてもらうようにしてるので新しいのが無くて、、、土間収納は折れ戸予定なのですがよくないですかね〜?

• 5月27日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

そうだったんですね!いい洗面台が見つかると良いですね〜🥰

折れ戸は好みの問題ですかね!私はあまり折れ戸が好きじゃないので…
    この形だと中まで一歩入って靴の出し入れをすると思うので、間口的にも無い方が出入りもスッキリするし使いやすいかな?と想像しました☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか個人的に物入れやクローゼット=折れ戸でして。
    実家が純和風なので洋風の今時の家に憧れてて

• 5月27日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

クローゼット=折れ戸のイメージわかる気がします!折れ戸多いですもんね!
    個人的に実家でもアパートでも使いにくかったので避けてますが、そっちのが好みだったら全然折れ戸で良いと思いますよ☺️!
    うちは純洋風ですが折れ戸はないです😂

他の方との収納の話を見てて、私だったらコンロ裏の壁のところにピッタリサイズの造作収納とかつけてもいいかもなあって思いました🤔
    ここならダイニングテーブルが近いので文房具とか入れても便利そうです☺️

• 5月27日
いち

土間収納に靴などしまう予定でしょうか?
可能であれば、シューズボックスあった方が便利かと思います。
小物を置く台がわりにもなります。
生活感丸出しですが、玄関にマスク、日焼け止め、虫除けスプレーあたりをパッと取れると本当に便利です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴を入れる予定です。可動棚に靴を置く予定なのですが、違うのかな?マスクや鍵など置きたいのですがその場合土間収納の反対側に棚があればいいですかね?

• 5月27日
ほのち

どうでも良いことかもしれないですが😅
リビングのシャッター毎日上げ下げするなら電動が良いですよ😊
単純に楽だから🤣
我が家電動シャッター2窓、手動シャッター2窓ありますが、手動は全然閉めません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動ですか、、、。業者さんに軽いからと言われたのですがやっぱり電動の方が楽ですかね、、、

• 5月27日
  • ほのち

ほのち

手動の方は腰高窓ですが重くはないです🙆‍♀️
    ただ、毎日のこととなると上げるのは簡単でも下げるのは面倒...です😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。電動いくらかかるのか聞いてみて検討してみます🙆‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

4.5畳のお部屋は、来客用ですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

です。子どもたちのお昼寝部屋かなと思ってます。来客用のお泊まりかなと思ってますがあまり使わなそうなので。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な意見でもよろしいでしょうか💦

来客頻度が高くないのであれば、LDKを広くされた方がよいかと思います☺️
    以前、LDK18畳の戸建賃貸に住んでいましたが、上の子が小学生くらいになると手狭になってきました💦

TVの配置も窓横は太陽があたる時間はカーテンを閉めることになりますし、デザインとしては少しバランスが悪いと感じます😭

あとは、ソファの後ろもデッドスペースができていますし、洗面所を通っての階段は違和感があります。
    生活感がとてもでる部分なので💦

おそらくママリさんの要望を全て詰め込んだくださった結果、アンバランスな部分や、使い勝手が悪い部分がでてきているかと💦

要望があっても、それ以上にメリットやデメリットを伝えてくれる方に依頼しないと、実際住んだ時に、後悔ポイントが増える気がします😥

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来客が3人であれば23畳以上、できれば25畳以上ですね☺️
    ただ広さより、体感の方が大切です。
    LDKに収納が少ない、デッドスペースが多いと本来の広さより狭く感じてしまいます。

100万程なら建築条件外した方がいいかもしれないですよ✨
    おそらく違う設計事務所や工務店に依頼したら、100万くらいなら値段交渉できると思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

来客が3人来たとしたら何畳あらば狭くないと思いますか?
それが土地を持っている業者に頼まなければ土地代が+100万になってしまうので。

ママリ

床の間、いります?

押し入れは奥行きあっても良いと思います。

土間収納は折れ戸取ってオープンの方が良いです。
どうしても隠したいならロールスクリーンですが、広くないので見せる土間でも良いと思います。

玄関入って左に靴箱欲しいですね。できるなら天井までのシューズインクロークで折れ戸か開き戸。

脱衣室、洗面室で動線が2.5畳分取られています。
もったいないので、私だったら脱衣室1畳、その横すぐに1200ぐらいの洗面を持ってきて、上は吊り戸棚の収納、洗面下は引き出し収納、洗面とトイレの間は余すことなく収納にします。
そうすれば図面上で収納稼げますかね🤔

和室、リビングと離れていてもったいない作りですね💦
4.5畳だと大人2人寝る感じですかね。3人はきついと思います。

• ママリ

ママリ

下のコメントを拝見しました😊
    暮らし方は人それぞれなので、これから家族が5年、10年、15年暮らした時にどんな感じになるか、想像して理想どおりなら今のままで良いと思いますよ☺️

我が家は脱衣所と洗面室を1室にして4畳にしていて、3畳とプラス1畳分のクローゼットです。
    お風呂から上がった1畳分(洗濯機と、出てきて拭き上げて服を着るスペース)は、ロールスクリーンで隠せるようにしています。

子供が小さいうちは3人一緒に入って一緒に出て、子供と私とドライヤー2台を使って乾かすので、2畳では狭いと思って、3畳にしました☺️

子供が1人で入るようになると今度は脱衣所に2畳もいらないので、わざわざ壁を作ると幅13センチ分も部屋が狭くなりますしそこに壁があると圧迫感が出るのが嫌で💦💦

でもこれは私の感覚なので、広さの体感は人それぞれです😊

和室とリビングが続いていると、子供が遊ぶスペースにできますね。
    寝る時間より遊ぶ時間の方が多いので、寝るためだけだと勿体無いなぁと思います☺️

それも小さいうちはうつ伏せやら、吐き戻しやら、見えないところで何かあったら怖いので、子供だけにはできないのかな、と。
    あ、でも今は見守りカメラみたいなものが売っているので、それを設置すれば大人が同じ部屋にいなくても大丈夫ですかね😊

お子さまは1人で寝られます?うちの子は1人で昼寝できない子なので、常に私が見えるところで寝たり、私が近くにいないと寝ないので、別室は無理かなぁという感覚でした☺️

お布団は大人のシングル2人分でピッタリですね。
    お泊まり用の旅行バッグとか荷物があると詰め詰めな感じです🤔

客間とのことなので、お客さんが来たらとりあえず和室にお通ししてお茶を出す感じですかね。
    来訪が多い家庭だとその使い方はありですね!😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

一応時期によっては5月人形とお雛様を飾る予定です。他の時期は、、、😅
見せる土間ですか、、、旦那は虫とか来そうというのですが。玄関の左には自分達で棚に買うか〜って言ってます。
脱衣所に洗濯機とランドリーボックス置いたら1畳って狭いのかな。と思いまして。1畳有れば充分なものですか?
洗面所などはまだ選んでないのでなるべく収納取れるようにします!
和室とリビング離れていたら勿体無いですかね?一応客間兼、子どもたちの昼寝スペースかなと思ってるのでキッチンで作業してる音聞こえにくい方が良いかなと思うのですが、、、
4.5だと大人2人でいい感じなんですかね。泊まりに来るとしたら私の両親と姉ぐらいかなと思うのですが実家は車で15分ほどなのでまぁ泊まらないかなと思ってます😅

さんてら

遅れてコメントすみません💦
うちも17.8畳LDKなんですが、この間取りだとソファとテレビ、思った以上に近いかもです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    なかなかイメージ持ちにくくて、、、

• 5月29日
  • さんてら

さんてら

うちはDKの部分がちょっとだけ幅広く変形してある+ソファもテレビも壁にピタッとしてます!!
    それでも、これが完全な長方形だったら結構テレビ近かったよね〜、と旦那と話してました😅
    それでかつソファの後ろに通路確保するとなるともしかしたら結構狭そう…、って感じです🙄
    実際の幅確認してテレビとの距離感確認したほうがいいかもです📺!!

• 5月30日
  • さんてら

さんてら

余談ですが、結構うちと条件似てます😆
    2階建て、シューズクローク、洗面脱衣所別、17.8畳LDK、隣接6畳和室(床の間に羽子板とか飾ってます🥰)、階段下収納のパントリーあります😌

• 5月30日
ri

うちも新築間取り考え中で、やはり小さなお子さんいると和室欲しいですよね❗️✨お昼寝や将来自分達の寝室にもできますし、あるに越した事ないと思います✨
私も和室欲しかったですが、担当の営業さんにリビングの延期のように扉つけて仕切れるようにし、使わない時はリビングの拡張、扉を閉めて部屋にもなるようにしたほうがいい、畳よりフローリングにして子供が小さいうちはジョイントマットを敷けばいいとアドバイス受けて、現在検討中です!😊

素敵な間取りだと思います😊💓あとは洗面所に収納あると便利かなと思いました✨
お互いなるべく後悔のないようにできるといいですね❗️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別欲しいとは思ってないのですが、まぁあるに越したこと無いかなって感じです(笑)
    和室も子どもの遊びスペースとして使いたかったのでリビングの延長としてできたらよかったのですが立地的に厳しくて。

収納も特別取れなさそうなので後はもう家具置いておくしたなさそうでして。
    洗面台も今は洗面台の下だけで間に合ってるのでなんとか、なるかな。と思ってるのですが。。。
    一生の買い物ですし後悔ないように作りましょうね♡

• 5月29日