※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

トイレリフォームについてです。去年の話ですが、トイレの全面リフォー…

トイレリフォームについてです。

去年の話ですが、トイレの全面リフォームをしたくて、業者に見積もり依頼しました。
見積もり額を見てびっくりしてしまいました。税込で230万余り。
なんだかぼったくられてる気がするのと、あまりの高さに未だに踏み込めずにいます。

この業者にしたのは、私が嫁いで来る前の話ではあるのですが、40年程前家を建てたのがこの会社で、メンテナンスなど、何かある度にこの会社にお願いしていました。

その流れで今回もトイレリフォームをお願いしたのですが、こんなに高いものなのかと驚いてしまいました。

確かに、家は近所でもかなり大きな家で、しっかりした造りの家です。なので、トイレも2畳分程はあるかな?位大きめではあります。家の建築費もかなりかかったとおもいます。(今は亡き舅さんが建てた家です)
また水回りの位置も変更を希望していたので、それなりに設備費がかかるのは覚悟はしていましたが、それを考慮しても高くてビックリしました。せいぜい100万位だろうと思っていました。

何か不都合があった時の事を考えると、やはり昔からお付き合いのあるこの会社にお願いしたいとは思うのですが、皆さんなら他業者も見積もり依頼してみますか?

コメント

見積もりだけなら他でも取ってみたほうがいいと思います。
4-5年前親宅のWCリフォームした際、1.5畳&タンクレストイレにして150万前後程でした🤔
今は色々値上げしているのでその関係もあるかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、それもまたすごく高いですね。150万でも悩むところです🥲やっぱり他にも相談してみます🥲

• 5月27日