※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

役員してます。どーしても保護者の方に回すLINEが長くなります。それに…

役員してます。
どーしても保護者の方に回すLINEが長くなります。
それには理由があり、説明をそこでしてるからです💦
問い合わせの質問が来ないように、細かく説明したら、文章が長くなります。きっと毎回読むの大変だろうと思いますが、これで質問きたりはだいぶ減りました。
ですが、文章が長くて読み切れてなかったり、そこ飛ばしてた!って人もいて、知らんかったーって方もいて。ちゃんと読んでくださる方は理解して持ってきてくれたり、その内容で動いてくれてます。

あまり長くなるのはよくないとは思いますが、事細かく書いてしまう癖があり…💦

短くして伝わるようにするにはどうすればいいですか?凄い悩んでます。迷惑かなぁ…って😭

コメント

はじめてのママリ🔰

短くして伝わるようにするのは書き方次第かと思います。

要点まとめてない文章を長々と書かれていると、読むのめんどくさいなぁと思ってしまいます💦大切な事かもしれないので読みますが💦

どのように送っているのかは存じ上げませんが、箇条書き等で要点まとめて、改行等も使って見やすく送るのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜勉強なります😊
    いや。確かにめんどくさいですよね。送る私も文章ながーいって思って消したりしてますが、まだ長い💦
    文章でズラッと書いてると思います😅あまりよくないですね…。
    要点まとめて、改行なども使っていきますね♪

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

・1番伝えたいことのLINE
・説明の文のLINE
を分けたら良いのではないかと思います。

どうしても読んでほしいときには、最初に✨重要!✨と入れたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!まずは伝えたい事。そしてその後にわけて説明文章ですね!!勉強になります😊
    お知らせとは入れてました💦

• 5月27日
🧸𖤣𖥧

ごめんなさい、今この質問の書き方だけでも
おぉ、、となるので
そのLINEは恐らく
読み手側は読みづらいだろうなと思いました。
(でも大事な事なので、読むのは当たり前ですが)

箇条書きにする
改行を使って見やすくする
から始めてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね…気をつけまーす😭
    読み手側が読みやすいようにこれから文を作ります。
    箇条書きや改行はまだ見やすいですし、頭に入ってきそうですね!
    改善頑張ります!!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

LINEだと行数が増えがち(横幅が狭い)なので、あまり文章で書くよりは、レジュメみたいな箇条書きとか必要事項だけの方が見やすいです。

いついつにどこどこにいくのでなになにを持ってきてください〜

日程:いついつ
行先:どことこ
持ち物:なになに

上は読み飛ばしがちだと思います。
私なら必要事項だけをLINEして質問は個別にラインしてもらってQ&Aにして追加でグループラインに回答を載せたら他の人も同じ質問はしてこないと思います。
そもそも見てなかったーとかいう人は、どう頑張っても見てないので個別対応になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません↓に書いちゃいました😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

レジュメ?ググりたいと思います笑💦必要事項だけの方が見やすいですね。勉強なります😊
たまに何を伝えたいのかわからない人いて、結局何?って人いますし、短文しか送らないけど、わかりやすい人もいますし、そーいう人は何かあらば質問ください〜でなってますが、それでよさそうですね😊

なるほどです!色々対策あるので頑張ります😊

本当に見ない人は見ないですし、そーいう人はきっとめんどくさい文章だなぁ…と思ってますよね💦