※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の使い方に悩んでいます。幼稚園ではスプーンとフォークを使っています。他の年少の子もお箸が使えないそうです。

お箸いつから使えるようになりましたか?
年少なのですがアンパンマンのお箸は使えますが普通のお箸出すとうまく使えなくてイヤイヤが始まります😓

幼稚園は本当なら普通のお箸だけ持っていかないといけないのですが担任の先生がまずは楽しくご飯食べることを優先的にとのことでスプーンとフォーク持って行ってます💦

無理やり練習させるのもお互い疲れるのでどうしようかと😂
ちなみに年少でもお箸使えないお子さんいますか?

コメント

ママリ

息子年少ですが補助箸しか使えないです😂
普通のお箸挑戦しても持ち方もめちゃくちゃだしまぐれで掴めるみたいな感じです😂
幼稚園には補助箸とスプーンフォーク持って行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでたまに掴める時あります😂笑
    幼稚園に何も言われたりないので本人のペースでいっかとも思ってます😅

• 5月27日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘も年少ですがまだ普通のお箸は使えません。

幼稚園では補助箸とトリオセット持っていってます。

幼稚園でも普通のお箸の練習もしてるみたいですがまだ補助箸で食べてることが多いそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    補助箸でも良いならスプーンとかよりそっちの方が良いのかなとも思うので先生に相談してみようと思います😆

• 5月27日
ゆんた

うち年少さんのとき使えなかったです!
年長になる前に使えるようになりむしたよ!
根気がいりますが、大丈夫です!
使えようになります!

うちは、補助箸持って行って、
家では滑りにくい木の六角形のニス塗ってないお箸使ってす!
これ滑りにくいので、意外と良いですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのうち使えるようになりますよね💦
    トイトレの方が滅入りそうだったのでそれに比べたら...笑

六角形のお箸良いんですね♫買っておこうと思います😍✨

• 5月27日
くまのぷー

今年中ですが、年少の時はお箸使えませんでしたよ!
年中になり園ではお箸で食べていますが、家では嫌がるのでお箸使わせていません。出すだけ出してるって感じです😅
園で頑張っているので、家では本人の意思を聞いて自由にさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけなのではとも思う事ありましたが意外と同じ方がいらっしゃって安心しました😂

本人のペースに合わせようと思います!ありがとうございます😊

• 5月27日
まる

年少です!
普通のお箸全く使えません…というか持ちたがりません😇
幼稚園ではトレーニング箸だけ持たせてます…はやく普通のお箸も使おうとしてほしいなぁ…と。
でも周りのママに聞くと「スプーンしか使ってないよ」とか「まだ手で食べようとする」と言う人もいるので、本当にゆっくり本人のペースで行けばいいか…と思ってます😅
年長にはほとんどの子がお箸使えるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスでフォークスプーン持参はうちの子だけなのかと心配になる事もありましたが
    皆さんのコメントみて年長までに使えたらいっかと思えるようになりました😊
    ありがとうございます✨

• 5月27日
mama

3歳前からトレーニング用のお箸で4歳少し前から普通のお箸です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ

箸使ってます。
まだ下手くそですが、本人が使いたいみたいで。スプーンとフォークも使っていますよ!保育園は年中から箸です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに焦ることないんだと少し安心しました!
    そのうち使えるようになると前向きに考えます✨

• 5月27日
ママリ

うちは幼稚園がスプーン、フォーク、補助箸禁止なので家でお箸使えていなかったのにいきなりお箸になりました。

家でもお箸を使うようにしたのですが(そのかわり掴みやすい内容にしてました)
最初はフォークがいい、補助箸がいいと不機嫌になってましたが1週間くらいでお箸使えるようになりました。結構びっくりです。

息子は食べるのが大好きなので必死だったかもしれません😂