※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について混乱しています。アレルギーの食材順番は決まっていますか?卵→ヨーグルト→小麦の順でしょうか?他の野菜と同様に進めても大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方、混乱してきてしまいました😵

アレルギーが起こる可能性の高い食材についてですが、
卵、乳製品(ヨーグルト)、小麦粉は順番が決まってますか?

卵→ヨーグルト→小麦の順でしょうか💦

生後5ヶ月から離乳食をスタートさせました。
もう既に1ヶ月半以上経ってますが、
まだアレルギーを起こしやすい食材は
りんごとバナナくらいしか食べさせていません🙀

次にヨーグルトを試してみようと思ったのですが、
卵が先だよという意見を見て不安になってきました🌀
皆さまどういう順番でやりましたか?

あとヨーグルトは他の野菜などと同様に
2、3日量を増やしながら続けて問題なければクリアだと思ってたのですが、卵と同様に長期間かけて与えてみないとクリアにはならないのでしょうか?

コメント

🐰

卵は他のたんぱく質に慣れてからやりました!
ヨーグルト、魚(しらすとか)、卵の順でした😊

小麦粉はあまり気にしておらず(食パン食べれたので)、
小麦粉単体はおやきを作るようになってからです

卵は、卵黄、卵白、全卵で分けてたので、長かったです

  • こま

    こま

    卵よりヨーグルト先にやられたんですね!
    ちなみにヨーグルトは何日くらいかけてあげてクリアとしましたか??

    私が卵アレルギー有りで苦しんだ経験あるので(今は治りました!)卵やるのが怖いけど早くやらなきゃ〜って焦ってます😭💦💦

    • 5月27日
  • 🐰

    🐰

    2人目は適当に進めていて💦
    小さじ1で出なかったら、ほぼクリアにしてました😂

    卵アレルギー大変ですよね💦
    上の子が卵白でレベル2が出てしまって、夫婦ともに卵は持ってないのに……ってなりました💦(今はもう食べれます)
    娘も卵は進めるのが怖かったですが、
    食べなきゃ前に進めないと思って、食べさせました😂

    他の方もおっしゃってますが、
    卵は長くなるので、他のを試してからした方が楽なのかなぁと思います✨

    • 5月27日
  • 🐰

    🐰

    こちらも他の方がおっしゃってますが、
    小麦粉もパン食べれたから🙆‍♀️にはしない方がいいと思います
    そうめんやベビーうどんで試すのがよいかと☺️

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

小麦、卵黄、ヨーグルト、卵白でやりました!

  • こま

    こま

    ありがとうございます!
    参考になります😆💡

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルト→小麦→卵の順でやりました!
順番は特に決まってないと思います🤔
うちはアレルギーでなさそうなものは2日間で、ヨーグルト含むアレルギーの可能性が高いもの(卵は別)は3日間でした!

  • こま

    こま

    ヨーグルト、小麦は3日間でクリアにされたんですね💡
    参考にさせていただきます😆

    卵は道のりが長いですよね〜😅

    • 5月27日
S

乳、卵、小麦について
順番は特にないです💡

卵は早くにはじめた方がアレルギー出にくいみたいな説が流れていて先に…と思う方もいるようです🤔
でも、管理栄養士さんから、この説はアトピーの子に関する研究結果で他の子には関係ないみたいな話を聞いたので気にしなくてもいいかなと思います😅

私は、2回食する時に主食がお粥ばっかりじゃつまらないかなと思って先に小麦をやり、
そのあとで…
あんまり良くないって言われることもありますが月齢とかの都合で、卵黄卵白分けて、
卵黄→乳→卵白でやりました🙌

卵は初期の豆腐、しらす、白身魚に慣れたころからOKですが、
ヨーグルトは一応中期からの食材になるので6ヶ月さんだともう少し後がいいかもですね…

ミルク飲んでる子なら、乳のアレルギーは大丈夫って考えもあるみたいなので、そこまで丁寧にやらなくても大丈夫かなと思いますよ🤔
乳小麦は他の食材よりは丁寧にしましたが、卵ほど気をつかってはやりませんでした😅

  • S

    S


    ちなみに、小麦は
    色々混ざってるパンより
    原材料がシンプルなそうめんかうどんでチェックするのがいいそうです💡

    そして、パンは
    せっかく手軽な食材をわざわざ粥にするのが個人的に面倒で笑
    そのまま食べれるようになってからの導入にしました笑

    • 5月27日
  • こま

    こま

    詳しくありがとうございます❣️

    私がアトピー持ちでさらに卵アレルギーもあって高校生くらいまで色々と大変で😭
    今はアトピーの症状はほぼ無く、卵も普通に食べられるようになりましたが✨
    なので娘もアトピーや食物アレルギーありそうだなと怖くて💦

    2回食になった時用にベビーそうめんは既に買ってあるんです😆
    だから私も小麦→卵黄→ヨーグルト→卵白の順番でやってみようかなと思いました♪

    • 5月27日
  • S

    S


    そうなんですね!!
    うちは旦那がアトピー&幼児期の卵アレルギーで警戒MAXでした😂
    結果………
    何事もなく全卵まで完全にクリアしましたが、半熟とかではなくてもちょっと加熱が甘い物で発疹出たりしたことはありました💫
    体調悪いときはあげないようにしてたりもします…
    クリアしてからも卵だけは気をつけてます😅

    ある程度進むまではドキドキですが、頑張ってください💪
    何事もないこと願ってます🙏

    • 5月27日
ちゃ!

卵は時間かかるので小麦や乳製品先の方が後々楽だと思います!

うちは卵を1番に初めてしまい、アレルギー発症して小麦や乳製品も時間かけて進めるよう指導され、2回食や3回食になってめちゃくちゃメニューに困ったので。。

  • こま

    こま

    そうだったんですね😨
    確かに卵でアレルギー出て、そこから他のアレルギー食材の指導されたら時間かかるしメニューめっちゃ悩みますね…。

    私自身が卵アレルギー持ちだったので可能性が大いにある気がします😭😭

    参考にさせていただきます‼️

    • 5月27日